広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) その他イベントごと
Top Page > その他イベントごと



とにかくご報告!!

DSC_0069.jpg


予定日超過・2日目に、

とうとう生まれました~!!

2856グラムの男の子です。


奇しくも、上の子も予定日超過2日目に出産したんですよね。

私の場合、生理周期が人より長め(30日くらい)だから

そこから計算すると予定日ピッタリで生まれてるのかも??


早朝、5時に「おかしいな?」と思って

早めに病院に行ってそのまま入院。

その後約12時間で生まれました。


でも途中、お昼頃に陣痛が遠のいて、

お産が進まない&痛くない時間帯があって停滞。

その間は昼寝出来るほどでした(爆)!!


で、午後3時からまた10分おきの陣痛が復活!!

そこから一気に痛くなっていって、
5分間隔の激痛に早変わり!!



焦ってナースコール→
たちまち分娩の準備開始→いきむ!!



そのスピードに乗ったままドカーンと生まれました(笑)。

一気に進むお産って本当に痛いです・・・


というワケで、母子手帳に書いてある

分娩時間は、ナント2時間半なんです。

恐ろしいほどのスピード出産!!


今はもう退院して、

家で上の子と下の子と一緒に生活はじめてます。


ちゃんとしたレポはおいおい書いていきますね。

出産レポ入院レポ、どちらも書く予定です!!

ゆるりと待っていて頂けると嬉しいです。



※一つ前の日記に、たくさん拍手をもらっていて感動しました。

応援してもらっているようでとっても心強かったです。

どうもありがとうございました^^!!




お盆ですね~。

a0002_002327_convert_20130807181122.jpg


お盆なのでゆるゆるっと更新。

とうとう待ちに待った連休!!


130805tmchk.jpg


我が家はついつい、上の子へのサービスを兼ねて

上の子が喜びそうな場所(↑)におでかけしてしまいそうです。




でも私自身もちょっとハメはずしたい!!という事で

最近した散財について語らせてください(笑)。


1231561_i2.jpg1231562_i2.jpg


相変わらず平子理沙サマネタですみません!!

どんだけ好きなんだという感じなのですが・・・。

服の色やデザインの好みとかが、がっつり私の理想とハマるんです。




一年前、イマージュと理沙サマがコラボして

いろんな可愛い服を出してくれてました。


その時にもちょこちょことは買ったのですが、

「これは・・・欲しいけど高すぎて手がでないよ・・・」

とあきらめていたアイテムが今、






セール(↑)で安く売ってたのを見つけたんです!!

たまたまやってるのを知って、

hirakorisadaidasumisyokutenkai.jpg


とりあえずこのライダース達(↑)は即決で買うことにしました。

(それ位当時から欲しかった・笑)

元値は29,900円のものです。




ラムレザーライダースジャケット 9,100円なり。


まず基本の黒。

私は合皮のニセモノライダースしかもってなかったので

ラムレザーが1万切ってる!!ということにもう衝撃。

迷わず買っちゃいました。

レビューを読んでたら、ワンサイズ下が良いって書いてあったので

それに習いました(笑)。

届いたの着てみるとすごい良かったですよ!!

もうこの年になると、フェイクがバレるようになるんですよね(笑)。

本物ゲットできて本当に嬉しかったです。






ラムレザーライダースジャケット11,300円なり。


で、こっちが珍しいピンク!!

これは購入迷ったけど、元値3万円がこの値引きだもんな~・・・

と考えるとついついスルーするのが惜しくなり

勢いで購入しました(笑)。


IMG_4793.jpg


この手持ちのグレーのワンピとかと合わせて

お嬢様っぽく甘辛ミックスしたりとか・・・

夢は広がりますね!!








あと、迷って買わなかったけど、

このネコ柄ロンパースはレビューの評価も良くて

あると便利そうな色合いですっごく魅かれました。

ネコ柄プリントロンパース 1,900円なり。


元値は5,980円です。





これも当時狙ってたニット。

欲しかったけどライダースのせいで一気に金欠で断念(笑)。

モヘヤ混ニットミニワンピース 3,500円なり。


元値は9,980円だそう。けっこう高いんですね・・・モヘアだからか。




あと、別の日に「ZARA」のネットショップのセールでも

散財しちゃいました!!


0264037803_1_1_1.jpg


最近、外国人みたいにデコルテのひらいた服が気になる私。

明らかに、スタイルよくみえますよね。

そこにネックレスとかストールとか合わせてかっこよく着こなしたくて。

ベーシックアイテムを買ってみました。

ベーシックリブTシャツ 690円なり。(元値2,990円)


0367100605_2_1_1.jpg0367100800_2_1_1.jpg



これは色チ買いで2色購入。

これらもベーシックアイテムで、デコルテの開いたのが欲しくて

買い足した感じです。


本当はエクリュ(クリーム色)もあって、3色全て買うつもりが

直前でソールドアウトしちゃいました(汗)。

競争率高いですね。

ボリュームセーター 1,490円なり。(元値6,990円)


2244071070_2_3_1.jpg6895045430_6_1_1.jpg


スカートも2種類買いました。

これらは先ほどの

理沙サマのライダースに合わせる気満々でチョイス(笑)。

モノトーンの方が

フリルプリントミニスカート 990円なり。(元値5,990円)

青いエスニック柄の方が

エスニックプリントルーズフィットスカート 2,490円なり。(元値8,990円)

2244071070_2_1_1.jpg6895045430_2_1_1.jpg


丈感はこんな感じ。

ミニで、ウェストもゴムで、

スキニーと合わせて履くのにバランス良さそうだし、ラクそう(笑)。


特に青い方は

こまかくシルバーのスタッズ(ビーズと言うべきか)が縫い付けてあって

すごくいい仕事してありました!!買って正解。

でも使いまわしが聞いて便利そうなのはモノトーンかな??

黒っぽいコーデをした時にヌケが作れて良さそう。




そんなこんなで夏のセールに思いっきり踊らされている私です。

でも久しぶりにファッションの事考えられて幸せです。

はやく産んで体型戻して(笑)、

今回買った服をたくさん着まわしたいです!!

どうして妊娠出来たか?思い返してみる。

1年余りずっと赤ちゃんが来てくれず、切ない日々を過ごした私。

今年の1月に授かり、今はなんとか妊娠中ですが

「一体何が良かったんだろう??」

と思い返してみて、日記に書いてみる事にしました。




まず、妊娠のために悪かったこと。


1.大きな悩み事があった。

昨年は1月から子作りを始めましたが、

6月くらいから上の子の事ですごく悩むように(泣)。

現在は取り越し苦労だったことが分かり、普通の気持ちで過ごせてますが

当時は眠れなかったり、食べられなかったりして

心臓が痛い・・・と感じる位に思いつめたりしてました。


でも、取り越し苦労と分かったのはつい最近なので

ずっとずっと悩み続けてました。

月日が過ぎる程に「この子は大丈夫そうだ!」と自信がついていったので

冬ごろにはすっかり心の状態も良くなりました。


2.身内の不幸があった。

これもストレス系ですが、

小さい頃からとっても可愛がってくれた親戚が急逝し、

大きな喪失感を味わいました。

これが5月のこと。

なので、1番目の理由と合わせると、5月~8月位までは

少なくとも普通の精神状態ではなかったと思います。


こんな中でも排卵検査薬を使って、

ビンゴであろう日に子作りを頑張っていましたがことごとく失敗。

やはり母体がはつらつとしていないとダメなのかな~

・・・という感じでした。

明るい自分を取り戻して、前向きに取り組めるようになったのは

11月ごろからだったと思います。


3.早く授かりたいという焦り、妬み


お腹が大きいママを見かけると、

「いいなあ~、どうしたら出来るんだろう??」

といちいち妬ましくて悲しい気持ちになる事が多く、

自然と子作りにもギスギス感が生まれてしまいました。

アイカタをせかすような態度が良くなかったと思います。

「今月はこの日が排卵日になると思うよ!」

とか

「この期間にたくさん数をこなせば、妊娠確率が上がるから...」

と、仕事も忙しいはずなのに

アイカタに無駄にプレッシャーをかけていた気が。

で、ある日「それがダメなのかも」と思って

一切うるさく言わないようにして

アイカタとは軽く、排卵日がここだね~という話だけしました。

あとは、

「今日ジャストだからがんばろうね!」

とか、日にちの設定をこっちで言わないこと。

あくまで相手のモチベーションに合わせて

後はとにかく相手を大事にしたり、愛想よく可愛げのあるように努力したり(笑)。



でも、そういう自然の流れの方が

男性にとっては随分良いみたいです。

そういう作戦にして2ヶ月目で授かったので、

これは効果が大きかったように思います。


心の中ではどんなに切羽詰まっていても

アイカタにそれを出さずに

「もう気にするのやめたの~」という感じに装うのが

良いんだなと実感しました。




ここからは、逆にやって良かったこと。

4.排卵日特定のテクニック


IMG_1830_convert_20120821232444b


3ヶ月分ほど排卵検査薬を買って、(3000円位になる)

自分の排卵周期を調べてみるといいです。

これは、妊娠検査薬と同じで、おしっこをかけるだけで線が出るアイテム。

排卵間際になると、線が出るしくみ


線が出てから3日の間に、
2回ほどタイミングを取るとベスト。



詳しくは、使っていた時の日記があるので

気になる方は見てみて下さいね^^(→その1その2


自分の場合、生理周期がどれ位で

「生理が終わって何日目で線が出るか??」

3ヶ月(3回)使って調べれば

だいたい生理後何日目から集中的にタイミングを取ればいいか

分かるので

あとはわざわざ買い続けなくてもいいのでは?と思います。


検査薬は線が出るまでは毎日使うので

アイカタにも、調べている事はおのずと分かってしまいます。

分かってしまうとやはり、

「今月こそがんばらないと」と気負って可哀想なことになるので

こっそりと使うか、

だいたい周期が分かったら使うのやめるかした方がいいと

個人的には思います。


私はこのサイトで買っていました。興味のある方はどうぞ(→検査薬ネットさん




5.迷信を信じる(笑)。

あと、見えないものの力を借りるというか(笑)、

迷信やジンクスも出来る限り取り入れました。

我ながら必死ですね(苦笑)!!


子宝を謳っている神社でお守りを買ってみたり

引き寄せの法則を実践してみたり。

近いうちに、子宝のパワースポットにも行ってみようかなどと

思っていたのですが

その前に運よく授かったのでその辺はしませんでした。



引き寄せの法則(↑本とかDVD出てます)の考え方からすると、

「赤ちゃんが欲しい、欲しい」と思っている間は出来ないんだそう。

何故かと言うと

「欲しいな~」と待ち続けてる状況を、引き寄せちゃうから。

妊娠する為には逆に、

「私はすでに赤ちゃんを授かっている!!」と信じるのが必要なんだそう。

私にとっては、

「出来てもないのに妊娠したと思い込むなんて・・・」と難しかったので、

せめて「欲しい」と願うことを止めました。

多分考えすぎることが良くないのかなと思ったので

子作りに対して考える時間を短くして、

不妊について細かく色々調べることをやめました。


この辺は精神論なので人それぞれだと思いますが

お守りひとつ持っているだけでも気持ちが変わってくるなと思いました。





結論としては、とにかく

「精神的にも肉体的にも
健康である方がよさそう」
という事。


IMG_7250.jpg


健康面で心がけたことは

毎日葉酸を採ること、ビタミン系サプリを採ること

青汁を飲むことでしょうか。

極度のダイエットとか偏食もよくなさそうです。


精神的に健康であるかは、自分では決められないので大変ですが

悩みごとがある場合は、

相談できる人を作ったり

趣味に没頭したり、とにかく体を休めたり、

美味しいと思うものを存分に食べたり、自分へのごほうびを買ったり


「自分を甘やかす」ことで

軽減させるのがいいかなと思いました。



出来たって程では無いのですが・・・




過去に告知していた

「オランジュショコラ2(子育て編)」の建設中の件。

ある程度、サマになって参りました。

というわけでここに

リンク貼らせていただきます^^!!

でも記事のアップが・・・追いつかないよ~(笑)。


実はですね。

一度、我が家の中で

「わが子の画像を載せていいのか、控えておくべきか」

で、軽く論争が起きまして。

それをきっかけに日記の更新が滞ってしまって・・・。


アイカタの心配も最もなんです。

ブログを更新しつつ、

息子のプライバシーをどこまで守ってやれるのか??

その責任は当然、

私の書き方に懸かっているわけですから。


でもやっぱり私としては、

いい思い出として、ここに成長の過程を残して行きたいという思いもある・・・

そこで

「必要以上に本人の顔の分かる画像を入れない」

という約束をアイカタと交わしまして

仕切りなおし、再スタートです。


現在、空白になっている「生後6~12ヶ月」については

手帳に書いていたアナログな記録を元にしながら

これから埋め合わせていく予定です。


生まれたベビーのその後

気にかけてくださる方がいらっしゃいましたら、

暇つぶしに立ち寄って頂けると光栄です^^。


こちらからどうぞ↓

「オランジュショコラ2(子育て編)」



ラストデート行ってきました!

IMG_5817_convert_20100329084951.jpg


36週0日目(妊娠10ヶ月)。

先日言っていた

「最後に静かに2人きりでお食事デートしよう!」

の企画が実現しました(笑)。



胃もたれの心配をしていましたが、

2つコースがある中で、軽い方の5500円コースにしたのもあり、

結果的には大丈夫でした。


10ヶ月(臨月)が始まったばかりなのですが

この時期になればけっこう胃袋にも余裕が出てくるみたい!

おなかペコペコ状態にして臨んだのも良かったのかも。





まず、席についてドリンクの注文。

私はお酒はもちろんタブーなので、

「マンゴージュース」をセレクト。

アイカタは「グラスワインの赤」を頼みました。


IMG_5819_convert_20100329085016.jpg


で、ドリンクを楽しんでいるとアミューズ(お通し?)が。

聞き逃しちゃったんですけど、「何かのキッシュ」です(笑)。

お菓子みたいにサクサクしたタルト生地

作りたてのあったかさも最高。

美味し過ぎて「一瞬でペロリ!」でした。


IMG_5822_convert_20100329085040.jpg


次は前菜です。

「マグロとアボカドの和え物

サーモンやエビ等シーフードのマリネ」でした。


アボカド好きにはたまらない!!

それにどちらもソースが本当に凝っていて

素材に絶妙に合っているから美味しくて…。

マグロのは濃厚まったり系

シーフードのはさわやかすっきり系で飽きない。

こちらもペロリと完食でした。


IMG_5824_convert_20100329085102.jpg


次にお魚料理

「鯛のムニエル」です。

皮の部分がパリパリに揚げてあり、

よくゴチとかで見る

「油を上にかけ続けて作るフライ方法だ~!!」と感動(笑)。

中の白身はすっと溶けるほどにやわらかくて

まさに「外カリッ…中フワッ!」状態。

クリーム系のソースに少しだけバルサミコが効いて美味。


IMG_5826_convert_20100329085141.jpg


この辺りから「自家製フランスパン」も出てきて、

美味しいバターで頂きました。

「お腹に溜まっちゃうけど、せっかくだからたくさん食べたい!」

というワケで、この後メインまでの間に

1回おかわりして2個分食べました(笑)。


上はお口直し「オレンジシャーベット」です。


IMG_5827_convert_20100329085217.jpg


さてさて、とうとうメインです!!

「牛肉の煮込み」出てきました~♪

ラッキーにも肉料理が大好きなビーフで

2人ともテンションアップ(笑)!!

これは…本当に本気で美味しかったです。

適度に甘みのある、日本人好みのしょうゆ系ソース

きのこ達との相性もバッチリ!

マッシュポテトもやわらかくしっとり。


美味しすぎると人間って目をつぶるんですね(笑)。

私…目閉じてウンウン唸ってました(笑)。

アイカタもワインと食事がよく合うようで、いい感じにお酒が回り

気持ちよさそうにしてました。


IMG_5829_convert_20100329085540.jpg


デザート「マンゴーとオレンジのジュレ

ヨーグルトアイス添え」
です。

こってりどっしりしたチョコ系が来たらどうしようと思ってたけど

これはつるっと頂けてありがたかった~。


普段はチョコ好きなんですが、

やっぱり食べ合わせ胃もたれのことを考えると

今はこういうのが一番です。






最後に紅茶が出てきて、

まったりとおしゃべりしながらくつろぎタイム。

私はこの時点で、胃袋のキャパがほぼ限界だったので

紅茶は飲み干せなかったのですが


アイカタと普段しないような話

「どんな風に赤ちゃんを育てていきたいね」とか

これからの展望なんかを語り合ったり

お互いに日ごろの感謝の気持ちを言い合ったりなんか出来て

とっても充実した時間になりました。


2人きりのディナー、

これは臨月におすすめかも。

かなりいい思い出作りになりました。


気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
43位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




