広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) ベビ待ち期間
Top Page > ベビ待ち期間



発覚!!

IMG_4916.jpg


お酒を抜く目的で、検査を保留したその翌朝。

待ちに待った妊娠検査薬でのテスト!!

(お酒は特に判定に関係ないらしいと、後でネットで読みましたけど)


使うこと自体初めてなので、

最初は「痛かったりするのか?」とビビッたり(笑)。

尿をかけるだけでいいんですね~。

なんと便利な(笑)。


「1、2分で結果が出る」なんて書いてありましたが、

試して、判定の窓を覗いた時にはすでに


バアーッ!!!と線が湧き出てきて、

ものすごいスピードで妊娠発覚


しかし・・・いざとなると、この結果を目にしても

「でも本当に? ぬか喜びしちゃった後で、間違いってことはない!?」

なんて疑いまくりの私。

アイカタも

「確定するまで気になるから、ちゃんと産婦人科に行ってみよう!!」

と誘ってくれたので、その足で産婦人科へ。


この病院は、結婚式の時ちょうど「女の子の日」がぶつかってしまわないよう

薬を処方してもらったりと、ちょくちょくお世話になっている所なので

気持ち的にも行きやすいのです。


結果。

「おめでたですよ。
それは間違いないですからね~。」


とお墨付きをいただく(笑)。


優しいおじいちゃんの先生で、いつもどおりにっこりと対応してくれました。

でもその日は、いつもにも増して優しい笑顔だったので

祝福してくれたのかな?と思うと少しウルウル(笑)。


ただ、超音波で見てみると

「おや?まだ小さくて見えてこないかな?」

と先生が赤ちゃんを探します。


「生理が遅れることもあるのかな??」

「はい、たまに・・・。」

「ここ一年で一番遅れたのは何日かな?」

「一番遅れた時は10日ほど経った時があります。」



そんなやり取りの後、


「多分、このちいさな黒い点、これが赤ちゃんだと思うけど、

排卵が一週間くらいずれていたかもしれないね。」



と説明をうけて、一週間後にもう一度来るようにと言われました。


なにもかも初めてのことなので、

自分の置かれた状況がよく分からなくて少し不安になりましたが、

「妊娠はまちがいない」

との言葉が心強かったので、待ち遠しいけれど、1週間後まで待つことに。


この時点で4週4日目(妊娠1ヶ月)。

という計算になります。

とにかくこの日はこれで病院を後にしました。


帰りの車の中で、なんだか嬉しくて感動で、じわっと涙ぐんでしまいました。


うれし涙は結婚式以来だなと思いました。




何か変?

8月上旬に国内旅行に行きました。

アイカタの出張もからめてだったので、

個人行動や待ち時間もけっこうあったのですが

それはそれなりに楽しく、のびのびと過ごして帰ってきました。


ただ、ひとつ気になることが。

この旅行中に来るはずの「女の子の日」が来ないわけです。

でも旅行や、風邪などイレギュラーなことがあると

決まって日程のズレてしまう私なので、

「ちょっと期待してる自分もいるけど・・・まあ、ズレてるだけだろう。」

と、半信半疑で女の子の日を待っていました。


でも次の週になってもなかなか来てくれません。

(予定日から1週間経ちました)

そしてとても気になる、いつもと違う変化がありました。


それは胸の変化。

普通の時も「女の子の日」の直前は胸が張るものです。

でも、この張り方は尋常じゃない・・・。

いつもよりもやけに張るんです。一向に元に戻る兆候もなく

余計膨らんでいくというか、固くなっていく感じ。

ブラもなんとなくきつく感じたり。

「女の子の日」予定日からこちらの現象も、1週間継続。


意識しすぎているだけかなとも思ったけど、

ついつい期待は膨らみます。

「もしかして、いつもと違うってことは・・・妊娠??」

tesuto.jpg

微々たる変化なのにアイカタはそわそわ(笑)。

私は「2週間も遅れるようなら、検査薬買おうかな」と思っていたのですが

遅れて8日目位で、

気が早い事にもう検査薬をプレゼントしてくれました(笑)。


その日はたまたま、久々の同窓会で珍しくお酒を口にしていたので

「検査は念のため、明日の朝にしようか?」

という事で、プレゼント当日はそのまま眠ることにしました。


7月の挑戦

7月はアイカタにとって怒涛の忙しさでした。

土日もほぼ仕事でつぶれ、休日と呼べる休日はありませんでした。

「そんな中、子作りを強要するのはいかがなものか・・・??」

と思いつつも、前回失敗だったことが内心くやしくもあり、

「今月こそは!」とひそかに闘志を燃やしていました。


はじめに「子作り」に言及したのはアイカタの方だったはずなのに

いざ準備に移りだすと、自分の方が熱くなっているのが不思議です。


7月の挑戦は実際かなり、アイカタにとってきつかったようです。

早く赤ちゃんに会いたい気持ちはあるんだけど、

体力がなかなか・・・というジレンマに襲われていた模様です。


で、とにかく7月はアイカタを守ろう月間ということで、

いつもの就寝時間よりも1時間早めたり、

寝付く前には腰や顔のマッサージをして質のいい睡眠を取ってもらったり

家事でちょこちょこ手伝ってもらってた部分を

自分で引き受けるように変えてみたり、

とにかく色々してみました。


そんな中迎えた排卵日。

21日だったので、またその日を中心に、1日おきで3回ほど挑戦。



結果・・・ビンゴでした!!

でも実は、今の経過から判断するに、この排卵日の週ではなく

その次の週に、本当の排卵はずれこんでいたらしく

そこで偶然ビンゴしていたらしいのです。

つまり、2人の間の努力とは一切無関係なところで出来たという。


もちろん体作りの効果などは多少影響あるかと思いましたが、

やはり狙い通りにはならないものなのだなと痛感しました。

排卵の週以外でも、無理しない程度に定期的に・・・。

というのが万全の方法なんでしょうかね。


それと、授かった週というのがアイカタにとって

忙しい週が終わって長めの休日に入る・・・という嬉しい週だったこともあり、

本人のリラックスした精神も好影響だったのではないかと思いました。


ここで結果は書いていますが、

ここから妊娠発覚の8月半ばまでは何も知らずに生活していきます。

次からは、

不思議な体の変化について実感していくことになります。

マカの元気






今日はアイカタの体作りについてですが、

ネットで「葉酸」と「養命酒」を調べていた時に

「男性にとっては、マカとかが効くみたいだよ」と

なんとなく教えてあげてみると、ノリノリでこれ系を買ってくるようになりました。


この「マカの元気」は、


手軽に近所のコンビニに売っていたこともあって

アイカタも手にしやすかったらしいです。

値段もリーズナブルな方で、

100mLX6本入で、価格1,029円でした。


また、「単純に体の調子が良くなる」とも実感したらしく、

特に飲むことに抵抗はなかった、という事でした。


実際どのアイテムが妊娠にどれほど効いていたのかは

分からないワケなのですが、

男性側からの努力というと、中々見つからないものなので、

アイカタが率先して摂取してくれたのは

精神的にも心強かったです。







マカの元気 タブレット(180粒) 3,129円



最近は、こういう錠剤タイプ(↑)も出たみたい。

公式サイトの商品説明を見ていたら、

こっちの方が経済的なんだそうです。

「6粒で、ドリンク1本分の成分」という事です。


太るべき?


taki.jpg



6月の挑戦が失敗に終わり、

他にも出来ることはないかな?とネット検索をしてみたところ、

「妊娠しやすい体になるコツは、やせすぎでも太りすぎでもないこと。」

という情報をゲット。


私は、結婚などのイベントに合わせて1年ほどダイエットをしていたので、

スナップ写真の写りを気にして、

かなり体を絞ってしまっていました。


ハネムーンも同じで、後で写真を見返した時に、

自分の輪郭がシャープな方が気持ち良いし、将来子供に見せたときなどにも

「お母さんにもこんな時代があったんだね!」と言ってもらいたい(笑)という

ワケの分からない意地(?)によって

なんとか体重をキープしてました。


しかしその体重というのが、

私の普段のベスト体重からさらに2・3キロ細かったので、

維持するにもかなり無理をしていたのです。

一日一食で、しかも粗食・・・のような生活をしていたため、

健康とは程遠いところに居ました。


そこで、今回私は腹をくくりました。

「多少太るのは仕方ない。健康な体重に戻そう。」

というワケで、

1ヶ月くらいかけて2キロ増やしました。(7月から8月にかけて)

太るのは至極カンタンなことです。

今までのようにガマンをせず、箍をはずして食べればいいので。


8月の初め頃に写真を撮る機会がありましたが、

以前よりも、かなり顔がパンパンに写ってました・・・。

悲しかったけど、赤ちゃんの為ですし。

今だけと思って、健康体重を目指していました。

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
34位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




