広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 胎教
Top Page > 胎教



2人目にも、ベビプラ使用開始!

1人目の妊娠中、

「これは簡単で効果がありそうだ!」と思って購入した

ベビープラスという胎教キット。 


IMG_0248_convert_20111106222217b.jpg 


お腹につけると、太鼓のような音がして

赤ちゃんに音が届く→胎教になるというもの。

(詳しくは前回に使った時の日記をどうぞ→こちら




1人目である程度、効果があったなと思ったので

今回も継続することにしました。

「夜泣きが減る」というのに惹かれての購入でしたが、

たしかに一人目で夜泣きに困ったことはほとんど無かったので

この効果はありがたいんですよね。


IMG_0250_convert_20111106221148b.jpg


前回は本体を腹帯の中に入れて使っていましたが

今回は子育てしつつの装着でよく動かなければならないため、

ウェストポーチ(付属)に入れて、ベルトのようにして使ってます。

コレがあると、激しい動きをしてもずり落ちないので便利です。





ベビプラをした赤ちゃんへの効果を簡単に書き出すと、


1.夜泣きナシ!!

2.体が大きい

3.グズりにくい

4.コミュニケーション上手

5.産まれた直後からリラックスしてる



キッズになってからの効果


1.学びが早い

2.集団生活に早くからなじめる

3.知的能力が高い  

4.好奇心・独立心が旺盛   

5.集中力が長続き



こんな感じだそうです。





前回、ベビープラスについて書いた時には

赤ちゃんの時の効果について、

「実際、どれだけ効果があったか?」

を書き記してましたが(→こちら

今回はうちの子も3歳1ヶ月になったので

「キッズになってからの効果」について、

書き足したいと思います。


1.学びが早い
 
  たしかに、テレビで見たこと(ダンスや歌、ボタンのつけはずし、服の着脱など)

  をラーニングするのは早いかもしれません。

  見たとおりに自分もやってみることに喜びを見出している様子です。

  ただ、すべてにおいて優れているわけではなくて

  トイレトレーニングについてはまだまだダメです。

  興味を持ったことはとりわけ習得が早いなと言う印象です。


2.集団生活に早くからなじめる

  これは半々。

  同い年の子や自分と似た年齢の子(上下2~3歳)は大好きで、

  見つけてはニコニコして一緒に遊びたそうにしてますし、

  道端などで大人に話しかけてきてもらうと、嬉しそうに受け答えしますが、
 
  先生(習い事の)とかになつくのはちょっと慎重です。

  あと、ギャーギャーとうるさい場所は苦手なようで

  あまり人気の無い場所でマイペースに遊んでたりします。

  あと、すっごいママっ子で私と離れたがりません。

  その辺を見てると、社交的というよりは臆病さんな感じです。


3.知的能力が高い  

  前回書いたとおり、言葉の発達が他の子より遅いみたいです。

  それなりに色々話すようになっているので

  発達の速度がゆっくりなパターンの子だったみたい。

  でもそれと知的能力とはあまり関係が無いらしいので、

  他の部分で計ったほうがいいのかな?

  
  とりあえず数字は好きです。

  物を勝手にグループ分けして(赤色の物と緑色のもの、とか)

  手を使いながら「3つと、2つ!」とか言ってるので

  ちょっと手伝えば足し算の感覚がつかめそうかな?

  と思って
 
  「じゃあ、ぜーんぶだといくつあるのかな?」とか

  聞いてみたりしています。

  
  あと、英語にも偏見がないのでどんどん吸収します。

  「耳」ひとつとっても日本語の「みみ」と英語の「イヤァ」と
  
  2つ覚えることにあまりためらいはないみたいですね。

  聞いたまま言うので、やたら発音良くてウケます(笑)。
  


4.好奇心・独立心が旺盛 

  これも半々。好奇心はあるみたいですがとにかく引っ込み思案なので

  「アレがしたい!」とアピールするのが恥ずかしいみたいです。

  ついつい私が助け舟を出して、

  色々体験できるように促してしまいがちですが

  独立心の面で考えると、何でも手を出すのは良くないのかも??

  「自分でやりたいんだ!」

  という、チャレンジ精神はあるので安心してますが

  「ママがいなくちゃ泣いちゃう!」

  という面があるのでそこは独立できていませんね~。  


5.集中力が長続き


  集中力は、まあまああるのでは?と分析してます。

  どちらかというと「言われた事をやるのは得意」な方で

  「走り回って、言うこと聞かないのでこまるわー」

  とかそういう目に遭った事はないです。

  大人しいタイプで、むしろそこが心配な位ですが

  もくもくと作業をしたり、一つの物を完成させるまで頑張るとか

  そういうのは得意みたいです。

  やり遂げた後、「がんばった!」と言って

  自画自賛してる姿がちょっと面白いです(笑)。






というワケで、ベビプラが効果的だったかについては

100%ではないですが

まあまあ大人を困らせない・・・という面では効いたのかな?と思います。

個人的な感想だと、勝率6~7割かな?という感じです。


ベビプラの公式サイトはこちらです。

興味のあるかたはどうぞ!!


「1日何回使うの?1回で何分着けておくの?」などの詳しい使い方や、

「どんな音がするのか?」などの使用感、

「どうしてそれが胎児に良いのか?」などメカニズムが知りたい方は

前に書いた体験談を読んでもらえると早いかと思います(→こちら


ベビープラス体験記

先日は、

さまざまな胎教にチャレンジした結果(→こちら)を

ご報告いたしましたが、

その中でも一番の成果をあげたのが、


IMG_0247_convert_20111106221054.jpg



上(↑)は、ガチの「マイベビプラ」(笑)。

「1日2回、お腹に付けるだけ。寝ながらでも家事しながらでもOK」

という胎教グッズです。

今日はコレについて書きたいと思います。


<ベビプラの効果>


夜泣きをしない

体が大きく成長しやすい (授乳が上手になるから)

グズリにくい (自分を鎮められる)

・コミュニケーションや意思表示が上手

・出生時からリラックス、意識がしっかりしている


<キッズになってからの効果>


学びが早い

集団生活に早くからなじめる

・知的能力が高い

・好奇心・独立心ともに旺盛

・集中力が長続きする


などなど、とにかく良い事ずくめ。(詳しくはこちら



「でも、どうしてそうなるのか?」


気になりますよね・・・私も最初すごく気になりました(笑)。

以下でメカニズムをざっくり説明しますね^^。


(メカニズムとか面倒くさい方、

赤ちゃんの写真の所まで読み飛ばせます^^)





<ベビプラのしくみ>


IMG_0248_convert_20111106222217.jpg


ベビプラは、本体から

お母さんの心臓の音と似た音が出るんです。

(音の感じは、「トゥン、トゥン・・・」とおもちゃの太鼓みたいな音)


赤ちゃんは普段

お母さんの心臓の音をずっと聞いて過ごしている為、

ベビプラの音を聞かせると、

「あれっ?いつもの音とちょっと違うな。」

と考えます。これが脳のレッスンになるそうです。


IMG_0249_convert_20111106222242.jpg


さらに、何週間かごとに、

聞かせる音がだんだん複雑になります。(上↑のボタンで切り替えます)

そのかすかな「違い」

赤ちゃんが聞き分けていくことによって

どんどん賢くなっていくのだそうな。


IMG_0250_convert_20111106221148.jpg


これが付属のベルト。くしゃくしゃでゴメンナサイ(笑)。

これにベビプラを入れて装着します。

私はめんどくさくて、

本体だけを腹帯にはさんで使ってました(笑)。

(↑トイレの時だけ、落っことさないように注意!!)


IMG_0252_convert_20111106225550.jpg


使っても使わなくてもいいのですが

これが付属の日程表。(正規店で買わないと付かないかも)

音のステップを定期的に変えていくので

何かにメモりながらやった方が確実です。


IMG_0253_convert_20111106221226.jpg


妊娠5ヶ月から始めるのがベスト

早すぎても効果はあまり無いそうです。

遅すぎる分には大丈夫だけど

なるべく妊娠8ヶ月までに始めると良いそう。


IMG_0254_convert_20111106221246.jpg


1日2回、なるべく決まった時間に装着します。

うっかり付け忘れたという回は数える程しかなく、

とてもラクに続けられました。

1回50分ですが、終われば自動で切れます。

寝てる時に終わっても放置できるし、

つけたまま買い物に出ても、音はほぼバレませんよ(笑)!!


IMG_0255_convert_20111106221304.jpg


単三電池4つで動きます。本体の後ろをカパッと開いて換えます。

1~2ヶ月に1回位の頻度で換えていた気がするから、

エネループとか使うと経済的かも。


私は出会った時、

赤ちゃんのお世話がラクになりそうな所に惹かれて

すぐにでも欲しい!!と思ったのですが

「外国製だし、マユツバものだったらどうしよう」と数日悩みました。

でも色々調べて、確信が持てたので

思い切って購入。(決心する経緯は→こちら。)




tanjyoub.jpg


さあ、そして出産後。どんな効果が出るのでしょうか??

うちのベビの場合をご紹介。

さっき紹介した、「ベビプラの効果」と照らし合わせて書きますね。


1.夜泣きナシ!!

  これは本当でした。

  夜泣きの時期になっても、夜中起こされた事がほぼ無かったです。

  (もちろん授乳期間中は、カウントしませんが)

  こっちはしっかり寝れて大助かり。

  夜うるさくないので、ご近所からも褒められました^^

  ベビプラ買って一番良かったのはこの効果です。


2.体が大きい

  これも本当でした。生まれた時は小さい子だったのに・・・。

  面白いほど成長(笑)。


  入院中から「おっぱいを良く飲むイイ子♪」と

  ナースさん達にあだ名をつけられ(笑)、

  1ヶ月検診で、標準体重に追いつきました。

  この後、あっという間にビッグベイビーの仲間入り(笑)。

  hatuikukyokusen.jpg

  詳しくはこちらの表をご覧ください。(グリーン線が身長、オレンジ線が体重)

  平均が、帯状のゾーン。

  最初は下の方だったのが、どんどん突出していくのが分かります。


3.グズりにくい

  私はひとりで子育てしてるので、よその子と比べたことがなく

  証明は出来ませんが、

  とりあえずコケてもだいたい平気で起き上がるし

  泣いてもあまり引きずらない、ラクな子なのは確か(笑)。

  男の子だからなのかな??


4.コミュニケーション上手

5.産まれた直後からリラックスしてる

この2つは、他の子と比べようが無くてまだ不明。




キッズになってからの効果についても

1.学びが早い
 
  これは半分本当。

  男の子なのもあって、言葉は遅い方ですが

  動作のラーニングは早いように感じます。

  オムツを捨てに行ったり、食器のかたづけ、テーブル拭きなど

  家事のルーティンワークを勝手に覚え

  先回りしてまでお手伝いしたがります。(1歳半での状態)


2.集団生活に早くからなじめる

  これも多分本当。

  まだ集団生活させてないのですが、

  ベビーセンターとか行くと、他の赤ちゃんに必ず寄っていきます。

  むしろ相手に引かれている(笑)。

  人見知りの私からすると信じられない感覚(笑)!!

  でも大事な能力なので、そんな風に生まれてくれて嬉しいです。


3.知的能力が高い  

  これはまだどうか分かりませんね。

  ただ、体が大きすぎてあんよが遅れたためか、

  言葉の発達が他の子より遅いみたいです。

  (あんよを沢山すると、あごの関節が発達して言葉が出やすくなるらしい)

  本の読み聞かせやお散歩が効くと聞いてがんばってます。

  あと、テレビの見せすぎがNGらしいので

  その点も努力してます。


4.好奇心・独立心が旺盛 

  これは本当。 とにかく何でも触りに行って困ります。

  あと、何でも自分でやりたがります。(1歳半の状態)

  自分でやって、褒められるのが大好きな様子。

  ただ、だいたいの赤ちゃんはそうじゃないかな?とも思う(笑)。


5.集中力が長続き

  これも比べたことがないからまだ不明。

  でもけっこうおもちゃから他のおもちゃへの目移りはすごいですから

  これはどうかな(笑)?


というワケで、

「本当にそうなった!」と思った項目はピンク色をつけてみました。

けっこう実現してますよね、ベビプラすごい。

2人目妊娠したとしたら絶対また付けるし、

個人的には信頼してるアイテムです。

胎教に興味のある方は、飛んでみてくださいね(↓)。

日本正規店   「ベビープラス」


14,800円なり。

(今は円高で19,800円から値引き中)


商品の詳しい説明はこのページに載ってました。(→こちら



実際にやってみた胎教

胎教カテゴリーの中で、

実に色々な胎教について書きましたが

調べただけで、実際にはできなかったもの

反対に

「マユツバものかも・・・?」と不安で

あえて日記にしていなかったけど、

試したらすっごく効いた
スバラシイ胎教
など


当初の予定と現実とはすこしズレが出たので、

改めて、「結果編」ということで書きたいと思います。




まず、復習として

妊娠期に調べた胎教をざっとならべるとこんな感じ。

1.「音楽を聞かせる」 (1ヶ月~) 

    当時の日記は→こちら

2.「おしゃべりする」 (1ヶ月~) 

    当時の日記は→こちら

3.「キックゲームをする」 (5ヶ月~) 

    当時の日記は→こちら

4.「お散歩をする」 (6ヶ月~) 

    当時の日記は→こちら

5.「お勉強をする」 (9ヶ月~) 
 
    当時の日記は→こちら


「そもそも胎教っていいの?」などの

基本のギモンは、「胎教入門」の日記(こちら)をどうぞ!




結果について。

1の音楽については

あまり真面目には出来ませんでした。

洋楽を数回聞いた位。

しかも、同じ曲を1歳3ヶ月の時聞かせたら、なぜか泣いちゃった(笑)!!

でも一番王道な胎教だしどうなんだろう?

私的なオススメ度は50%




2のおしゃべりはけっこうやった気がします。

お腹に手を当てながら話しかけてました。

臨月には

「もう少しで出てくる時期だね~」とか「一緒にがんばろうね~」とか

話しかけてた事が多かったかな。

この際、プリガフォーンという物を使ってました。





はじめてトーク プリガフォーン 3,045円


話すとお腹を蹴り返してくれて楽しい♪

ベビとの連帯感が高まった気がします。

カンガルーケアでも乳首を吸ってくれたし

絆があったからうまくいったのかも!と思ってます。

私的オススメ度は80%!




3のキックゲーム。

これは、基本は出来たけど、応用編は出来ず。

途中で挫折しました(笑)。


ざっくり説明すると、

赤ちゃんにお腹を蹴られたら、お腹を軽く叩きお返事してあげる。

これが基本。

応用編だとキック回数を増やしていくのですが・・・

(詳しくはこちら

なかなか、継続が難しいという面で

私的オススメ度は40%




4のお散歩は、無理のない範囲でやっていました。

一度動物園にわざわざ行きましたが、それっきり(笑)。

他は、近所を歩くとか、ショッピングモールとかで話しかける程度でした。

ただ、勉強レベルで「匂い」とかまで教えたりはしてません。

(方法はこちら

手軽に出来る所は魅力なので

私的オススメ度は60%




5のお勉強に関しては、ほぼ、何も出来ずでした(笑)。

ひらがなを教えたり、漢字を教えたり・・・(方法は→こちら

とてもそこまでは無理~!!


ただ唯一、「英語」だけは少しやりました。

英語の胎教のCDをかけながら、ブログを書いていた程度ですが(笑)。


IMG_7254disney_convert_20111031223101.jpg

ディズニーの英語教育のサンプルとか

IMG_0256_convert_20111031223027.jpg

「えいごであそぼ」の英語教育のサンプルとか

IMG_0403_convert_20111104203359.jpg

「ワールドワイドキッズ(ベネッセ)」の英語教育のサンプルとか

無料でゲットできるものを使うのがミソ(笑)。


英語は、自分が苦労しただけに

ベビには「英語耳」になってラクして欲しいんです。


実際、いま1歳半の息子は

けっこう英語の番組にくいつきます(笑)。

(NHK教育の「英語であそぼ」、「リトル・チャロ」、「プレ基礎英語」など)


IMG_0243_convert_20111031223120.jpg


中でも「英語であそぼ」は、びっくりする位好きで

あの、「おかあさんといっしょ」よりも好きという謎の状態に(笑)。

とっても嬉しいことです^^♪

なので英語に関しては、私的オススメ度90%!!




最後に、「マユツバかも?」と半信半疑だった為、

ブログに紹介していなかった最終兵器があります。

でもフタを開けてみたら、

コレが正直1番効きました(笑)。

あまりにスバラシイので、

現在は2月出産予定の友達に貸しています(笑)。



それがコレ。


お腹に当てて赤ちゃんに音を聞かせるだけでいい

という手軽さに引かれ、サイトの説明に釘付けに!!

(実際のサイトは→こちら


でも外国製だということがひっかかり

「デタラメだったらやだな・・・」とおじけづく・・・。

そこで評判に関しても調べまくりました。


そしたら、

「妹からもらい、強く薦められて始めた」というヤフー知恵袋を見つけ、

「身内にすすめる位だから、良い物なんだろう」

と思い、購入を決めたんです。

実際、本当に買ってよかったと思っています。


「夜泣きをしないベビになる」

というのが、ベビプラを使った子の特徴のひとつですが

これが効果テキメン!


息子は、夜泣きの時期を迎えても

夜ウンともスンとも言わず爆睡・・・(笑)。



裏のご近所さんにも「いつも静かだよね」と褒められたし

私もよく眠れて、ストレスが溜まりにくく良かったです。

私的オススメ度は100%!!


熱く語りだしてしまいましたが(笑)、話が長くなりそうなので



に関しては次の日記でまとめますね^^!!


胎教に良い本

先日、産婦人科にて素敵な本に出会いました。





「わたしがあなたを選びました」
880円 (税込 924 円)

鮫島浩二 /植野ゆかり



絵本という感じで、見開きに1~2文しか載ってないので

あっという間に読めちゃいます。

物語ではなくて、「詩」のカテゴリーみたい。


天から降りてきた赤ちゃんの心が、

おとうさんとおかあさんに語りかけるという設定です。



…もう、かなり感動して泣けます(笑)!!




私は男の子を出産予定なのですが、

実は、初めは「女の子希望」

性別が判明した頃は正直、ちょっと落ち込んでしまってました。


そんな自分にも幻滅だし、

「こんな心の自分に母親の資格があるのか??」とかまで思い出して

なんだか全てがイヤになってしまってました。


「同じ境遇の方が居ないかな」とすがる思いでネット検索した時に

けっこう巷には、同じ悩みの方が多く居たことを知りました。

「自分だけではないんだ。

きっともうすぐ気持ちを切り替えられる日が来る」


皆の体験談を読んでいるうちに

そんな前向きな姿勢に変われて、無事、今に至っているという話なのですが。

その頃たまたま、

この本を薦めているサイトに辿り着いていたんですよね。


その時は

「へえ、こういう有名な本があるんだな」

位で流してしまったのですが、

先日産院で読んでみてから無性に欲しくなってしまって(笑)。

先日、持っていた図書券で買っちゃいました!!


いやあ…私もしかして

ldrnakanisiwimenzu.jpg

出産の日にLDRに持ち込むかも(笑)

(読める状態かは知る由もないけど・笑)




何かと自己中心的だった独身の頃を

「私は未だに引きずる所があるな」と自分で思っていましたが、

この本でちょっと

人生観を変えてもらえたような気がします。


今更私が薦めなくても充分有名な本なので

今更感丸出しかもしれませんが(笑)

なにかと妊娠のことで悩みのある方にはとってもオススメだと思います。


※施設画像、こちらからお借りしました。

話しかけの威力??

sakagozukaisanpatantip.jpg


そういえば私、1月の検診(24週の時)までは

逆子だったみたいです。


ウチの産婦人科の先生は

「妊婦に余計な心配をさせないように」とか

「恐がらせないように」という配慮からか、

本当にヤバい事態以外は

わざわざ詳しく話さないみたいなんです。



妊娠したての時、

赤ちゃんが平均よりも1週分小さかった時も

「気にしないで大丈夫ですよ~」

とか言ってくれたし。

(実際、排卵日がずれていただけだった)




で、今回も「逆子」というワードは使われず、

「ああ、まだ上を向いているんだねえ。」

と余裕な感じでさらっと言われただけ。

多分まだ、「逆子決定」な時期には早かったんでしょうね。


私は勝手に気にして、

逆子の情報を色々調べたんですけど(笑)。


<最初~14週まで>

sakagozenki.jpg

胎児ちゃんはまだ小さく、お魚のようにコロコロと動き回っています。

<15~28週まで>

sakagotyuuki.jpg 

だんだん体が大きくなり、ひっくり返りにくくなる時期。

このころはまだ50~70%の赤ちゃんが逆子。

ここまではまだ心配いりません。

<27~37週まで>

sakagokouki.jpg

赤ちゃんの頭が大きくなる関係で、ほとんどの逆子が直る時期。

出産まで逆子なのは3~5%




で、針治療とか逆子体操とか色々方法はあるんだけど

そんなに切羽詰まってなかったのもあって

私は「話しかけ」だけしました。

akatyannsakagonaosu.gif

頭に、分娩時の赤ちゃんの向きを想像して

赤ちゃんにイメージを送るように念じながら、


お腹の下の方をさすって

「こっちに頭がくるんだよ~」


お腹の上の方をさすって

「こっちが足になるんだよ~」

と話しかけるだけ。

偶然かもしれませんが、2週間後の検診で治ってました♪




妊婦体操はこんな感じらしいです。

sakagonaosisutoreti1.jpg

<胸膝法>

 腹部をゆるめ、両膝をついておしりをできるだけ高く持ち上げます。

15~20分続けたのち、

頭を上げないように注意しながらそのまま側臥位で寝ます。


sakagonaosisutoreti2.jpg

<ブリッジ法>

 あおむけに寝て、高さが30~35センチになるように、

おしりの下に枕や布団を入れます。

この姿勢を1回10分間、1日2回行います。




私の知り合いは妊娠9ヶ月で

同じ先生に「逆子」と診断され、

治らないと帝王切開かも・・・と示唆されたらしい(汗)。


このまま、逆子じゃなく安定してくれると

嬉しいなと思う今日このごろです。

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
38位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




