広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 妊娠6ヶ月
Top Page > 妊娠6ヶ月



歯科検診受けてきました。

a0002_004130.jpg


これはかなり前の話で、

妊娠6ヶ月の時に行ってきた歯科検診のお話です。

日記にしていなかったのを思い出して、今更ながら書いてみました。




私がこの前に歯医者に行ったのは、

上の子が1歳の時なので、約2年前!!


この時は、上の子を妊娠中に歯医者に行かなかったため、

産んだ後、虫歯が出てきて

冷たいものも染みるし、何か噛んでも染みるという状態に。

相当悪くなってそうな感じでヒヤヒヤものでした。


それでも赤ちゃんの世話で忙しく、なかなか受診出来なかったので

異変に気づいてから半年位は、そのまま放置。


やっと受診してみると、

昔治した銀歯の下に虫歯が再発してそれが痛んでいたようでした。

治療には2ヶ月ほどかかりました。





「今回はこのような事がないように、メンテナンスをきっちりと!!」

と思って、土日に開いている歯医者に予約。


しかし、土日やっている所は珍しい為か、激混み!!

予約の意味があるのかまったく分からない位待たされちゃいました。


でも何とか名前を呼ばれて、いざ診察。


IMG_4809b.jpg


結果はこのとおり(↑)。

親知らず4本のうち1本が、「治療が必要」

残り3本は

「ちょっとアヤシイ。しっかり磨いて!!」

という診断でした。


実は親知らずは、2年前に治療してた際も言われていて


「でもどうせ役に立ってない歯だし、近々抜いちゃうのも手だね。

一応今は進行止め塗っておくね~」


と、軽く「怪しいよ」みたいな言い方はされてたんですよね。


事情があって、

この前治療してくれた歯医者とは別の所に行ったので

先生の対応がちょっと違ってました。


a0027_000321.jpg


今の先生は、親知らずも大事に残しておきたいタイプの先生らしく、

「怪しい歯3本は歯みがきで様子見る感じですね」


「初期の虫歯状態の1本は、
 赤ちゃんが生まれた後にでも
 来て頂ければと思います」



と言われました。





・・・え??
産んでからなの(笑)???



というのが私の率直な感想でした(笑)。

早め早めに対処した方がいいんじゃないかと思いますが

妊婦は使える薬が限られたりしてるし

そういう意味で

「早急に処置が必要なわけでもないから、産んだあとおいで」

という事になったんでしょうかね??


シロウトなので先生の判断材料が分かりかねますが・・・(汗)。


a0780_000901.jpg


赤ちゃんの世話しつつ、歯医者に通うのは至難の業な気がするし、

親知らずの虫歯なんだったら、

前に通ってた歯医者の先生が言ってたみたいに

抜いてもらった方が良くないか??

とも思います。


私自身、親知らずが生えてきてから

歯の隙間がギュウギュウになって、歯並びが悪くなったんですよね。

だからむしろ抜いたら

美容的観点からも良いのでは??と考えていたので


「全部残して、大事にしていきましょう!!」


との方向転換にちょっととまどってます。


歯は親知らずだったとしてもあった方がいいものなのか・・・??

歯を1本抜いただけで、

しばらくは半分ほどの力しか入らなくなるとか聞いた事あるし

むやみやたらに

自分の歯の本数を減らすのも、キケンなんでしょうか??



ていうか、

なんで先生によってこんな言う事違うんでしょうか(笑)!?


すっごい困ります・・・。

とりあえず、仕方ないので

産んでからまず虫歯の親知らずを治しにいってこようかと思ってます。



メリークリスマス!!

23週1日目(妊娠6ヶ月)。

皆様、イブはいかがお過ごしだったでしょうか??

やっぱりクリスマスっていいですよね~。


kurisumasuimejikabegami3.jpg


冬ならではの

「鈴の音の入ったBGMにのせて流れるCM」

「雪の降る中、あったかいお家の中を描くCM」


そういうものに毎年、とっても癒される私です。


そしてそして・・・

クリスマスプレゼントにアイカタからワンピ頂きました。

「ラベンダー」って書いてある、ピンク系の方です。
ressepassewanpikurisumasu11.jpg


お腹大きくても着れそう&産んだ後もハッピーなママっぽく着てみたい感じ。

大事にしようと思います。




さて、昨日の暴飲暴食に続きまして、

今日のお楽しみはもちろん「クリスマスケーキ」!!


kurisumasuimejikabegami5.jpg


大体のご家庭はイブに食べるかな??

ウチも従来はそうしてきたのですが、

摂取カロリーの分散の為に、今年だけは25日に予約をしておきました。

しかも、あせって食べずに26日と分けて消化していきたい!!


なんか、「お店にもこだわった方がいいのかな~」と一瞬思ったけど、

予約が面倒くさいのと(笑)

懲りすぎたケーキは、味に飽きたり、胃に重かったりするので

「普通にそこそこのチェーン店の、生クリームイチゴ系でいっか!!」

という感じで選んでみました。


庶民な舌を持つ私達にとっては、

何事もプレーンなものが一番美味しかったりして。

今日は、昨日のケンタッキーの残りをちょこちょこつまんで、

「メインディッシュはこのケーキ」位の気持ちで頂きたいですね♪

ちなみに、ホールの大きさは

2人で食べるクセに5号です(笑)。

4号でもよかったんですけどね~

ついつい欲張っちゃいました!!

今日はベビちゃんにも、初めてのクリスマスケーキ

食べさせてあげようと思います。




後日談:

ケーキは5号のものを、4分の1ほど食べました。

ふつうのショートケーキ2個分位かな??

あと、残りのケンタッキーは、

バーベキューチキンレッグ1個+オリジナルチキン1個+チキンテンダー1個

コカコーラゼロ・グラスで2杯


を食べました。


さてさて、あとはお正月に食べる量のセーブを頑張って、

産婦人科での体重測定に備えなくてはといった感じです。

メリークリスマスイブ!!

kurisumasuimejikabegami4.jpg

23週0日目(妊娠6ヶ月)。

今年のクリスマスは、

「最後の2人きりのクリスマス、どっかで贅沢にディナーしようか」

という話も出ていたのですが・・・




いつのまにか、

ptb.jpg

ケンタッキークリスマスに決定してました(笑)。


ジャンクフード好きの私達らしいといえば、らしいですけど・・・。

とにかく、コレを今日食べるために日々節制してきたのです!!

そうそう、クリスマスケーキは太るので

1日ずらして明日食べます。



頼んだのは「クリスマスパックA」!! 3300円です。

kurisumasuchikin.gif

kurisumasuchikinba.gifkurisumasuchikintenda.gifkurisumasuchikinnaget.gif


オリジナルチキン5(1つ237kcal)

バーベキューレッグ×2(1つ298kcal)

チキンテンダー×5(1つ90kcal)

ナゲット×10(1つ48kcal)
 

という事で、  

「2人で食べすぎでしょ!!」

って感じです、すいません(汗)。

しかもこれに留まらず、バラでさらに注文しちゃいました。

bokkusupotetokenkta.png
syannmerikentaimeji.png


ボックスポテト (Sサイズ分食べたら186kcal)

シャンメリー  (?カロリー)



だってファーストフードにはポテトかかせないし、

クリスマスにはシャンパンかかせないでしょう!

(妊婦の妥協でシャンメリーだけど↑)




さすがに1日で完食出来なそうなので作戦を考えました。

その名も

「味が悪くなりそうなモノを優先して片付けていく戦法(笑)。」

多分、全然美味しくなくなるのは

ポテト、チキンレッグ、テンダーの3種かなと推測。


逆に味が落ちないのが

ナゲット、オリジナルチキンの2種。

これらは過去、

実際にオーブンで暖めて、後日美味しく頂いたことあるので自信アリ。

なので、イブは優先順位の高いモノを主に食します。

明日は、ケーキと残りのチキンたちを頂いて充分満足♪


いやあ、今から楽しみです♪

7時位に、最寄りのケンタッキーに取りに行きま~す!!




後日談:この日は結局、

ポテトMサイズ分位+オリジナルチキン1個+チキンテンダー2個+ナゲット3個

シャンメリー1杯+コカコーラゼロ・グラスに3杯分

お腹がパンパンになるまで食べました!!

久しぶりのコーラが最高に美味しかったです。

たまにはダイエットにも息抜きが必要ですね。


イライラしています。

ずっと我慢していたんですけど、

最近イライラすることが多すぎて参っています。

こういうのを吐き出すのがブログだ!と思って書いてますが。




あまりネガティブな文章は書くべきではないかと思い、

今まで伏せてきたのですが、

実は私、自分の両親がとっても苦手なんです。


カンタンに言うと、


1.まず、性格的に合わない。

2.小さい頃からの育てられ方が最悪だった。

3.金銭的にルーズで、いつも迷惑をかけられている。



「実の親がキライ」だなんて誰にも相談できませんから

いつも胸の中にためて苦しんでいました。

言えるのは同じく被害を受けているアイカタにだけかな・・・。




できるだけ会いたくないのですが、

「会ってもらえない」と悪者にされるため定期的に会う都合をつけています。

裁縫もその一環。

「裁縫を習いたい」のは本音ですが、

本当は別に、相手は母じゃなくてもいいんです。

料理なんて、母に教えてもらったことなんて何ひとつないですから。

今料理がなんとかなっているのは

全て本を読んで、毎日人に食べさせるレベルまで練習した結果ですしね。




妊娠中に仕入れた情報について話しても

「え~。でも私の場合はそんなことなかった。」

とか、否定的な会話しか出ないし、


ムリして会いに来てるのに

出されるご飯(簡易的なものだけど)は妊婦が食べられない食材ばかり。

私がそれまでに、「これは食べられない」と

ちゃんと情報を流しているのに。


「太ってはいけない」ときつく病院から言われ、

食欲と日々闘っている私に対して、

やたらと甘いものを食べさせようとする。


子供が生まれてからの教育方針に口を出してくる。


今回は、裁縫用の布を買いに行くということで付き合うと

待ち合わせ場所から出発したとたんに

「作り方を書いた本を忘れた」と。

じゃあ、何をしに行くんだよ・・・という感じ。

結局母の個人的な買い物に付き合わされただけでした。


こういう適当な所が本当に一緒に居てストレスなんです。

過去にあった金銭的なトラブルや

結婚をめぐるトラブルなどでの大喧嘩が下地にあって

私の中では未だに「しこり」になっているのも大きいのですが。


でも「親孝行」もしておかなければと

取り繕って付き合うのですが

もう内心イヤでイヤで・・・。

今回、久しぶりにリミッターを越えた感じだったので

ここに書いてます。




母親は、「立会いOK」と聞いて、

陣痛室や分娩室にまで来ようとしているのかもしれないけど

私は居られるほうがぜったいお産がすすまないのは確実。

出来るだけ遠くに居て欲しいのです。


信じられるのはアイカタだけ。

なんですけど、アイカタはとある事情で

もしかして運が悪かったら、立会いに間に合わないかもしれなくて・・・。

そうなるとひとりぼっちでのお産です。


色々考えたらつらくなってきて

昨日突如、号泣してしまいました。

やっぱり、今まで「思っちゃいけない。」と我慢していた事が

全部噴出してしまって。

まず最初に「やっぱり女の子が良かった。」という事。

どう納得しようとしても、

どうしてもがっかりしてしまう。

ガッカリする度に周りにその態度を贅沢だといさめられてきたけど

私の気持ちとしていつも湧いてきてしまうのだから仕方ない。


そして、

正直言って恐いしやりたくない「分娩」の時、

大嫌いな人物を隣に置いて、お産しなければならないかもしれない憂鬱さ。


最後に、

ずっと結婚してから何年も苦しめられている

実家の金銭問題。めちゃ迷惑かけられていて困っています。


色々思っているのに、直接本音を言ったことがない(ていうか言えない)

から、平気でベタベタとなれなれしくしてくる両親。

もう限界・・・。

縁切りたい・・・。

胎動が・・・!!

taidounogurafu.gif


22週3日目(妊娠6ヶ月)。

これは、「いつから胎動を感じ始めたか?」

の円グラフ。(プレママタウンより)


だいたいの人が

6ヶ月になるまでに感じ始めるらしいです。

(脂肪の付き方とかで個人差はあるらしい。)

私自身は、18週に入った位からでした。


でも本当に最初の時は、

「便秘で腸が動いている」

のかと思いました(笑)。

それくらい、感じが似てたんです!!

今ではもっと確かな胎動なので、別モノな動きですが・・・。




・・・で。

ただいまの私の胎動なんですが。

12月10日頃から (21週ごろから


それはもう、
すっごく元気になってきまして(笑)。


元気すぎて寝る時に妨げになる時まであるという!!


強めに「ポコンッ!ポコンッ!」とされて、

ウトウトしてたのが

「はっ!」と目覚める時も(笑)。


赤ちゃんには昼夜の区別がないんでしょうか(笑)。

でもまだ「痛い!」とかそこまでではないし

それよりも面白いな~と思うほうが強いので、そういう時には

お腹をさすったりしてコミュニケーションしてます。




chi.jpg

話は変わりますが、

クリスマス・お正月の激太りシーズンに備えて

とうとう、食生活にメスが入りました(笑)。


お菓子を買うのを

とりあえず今週から止めてみてます。


昨日1日の食生活はこんな感じ。


<朝>

パン(6枚切り)1枚   170kcal
バター 10g      30kcal

プロテイン入りココア1杯 300kcal

<昼>

そば  300kcal

<夜>

ご飯をおにぎり1個分ほど 200kcal
鮭フレーク ほんの少し  50kcal

<夜食>

豆腐 半丁  75kcal
ポン酢   10kcal



総カロリー  1135kcal です。

普段の目標が 1600kcalで、

達成できたり出来なかったりなので、昨日は好成績

お菓子やめれば本当にラクにカロリー減らせるんだなあ、やっぱ。


この調子で年末に備えて、少しヤセようと思います。

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
38位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




