広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 妊娠7ヶ月
Top Page > 妊娠7ヶ月



1週間で2.4キロ落とした方法(危険!)

検診の日記の中でちらっと書きましたが、

妊娠7ヶ月の時に、一時的に激太りした私(汗)。



次の検診まであと5日・・・という時点で

体重を計ったところ、

3週間で2.7キロも太っていた事が発覚!!

これはシャレにならない!!

産院で死ぬほど怒られる(笑)!!むしろ、呆れられるレベル??


・・・ということで

そこから4日間でダイエット(食事制限)をしました。

なんと1日500キロカロリーで過ごしました・・・。

500と言うともう、断食に近かったです。

ボクサーか??という感じですが。


結果、2.4キロ落として

検診時には「前の検診からプラス0.3キロ増」という事にごまかしました。

でもこんな事をするのは、体にも胎児にも悪いので


皆さんには
絶対にオススメ出来ません!!



私自身、「胎児を守る責任があるのに・・・」と後悔してます。

マネなどはせず、読むだけにして頂ければ幸いです。


今日はその強硬手段について詳しく書きたいと思います。




<月曜日>

夜に何気なく体重を計ると、2.7キロ増発覚。

そのとたんに血の気が引いて、ダイエットを決意。


<火曜日>

1日500キロカロリーを目指す。

急遽、ローカロリーな食物を買い出しに。

(日記の最後にそのアイテム達を紹介しますね)


朝 青汁

昼 野菜スープ(手作りの。だいたい200kcal)、

こんにゃく麺 (30kcal)

夜 さしみこんにゃく(60kcal)、もずく(20kcal)



<水曜日>

1日500キロをめざすが、ついつい700まで食べてしまう。


朝 もずく(20kcal)

昼 野菜スープ(手作りの。だいたい300kcal)、
  
  こんにゃく麺(30kcal)

夜 さしみこんにゃく(60kcal)、ゆば(150kcal)、

ナッツ小袋(100kcal)



<木曜日>

1日500キロをめざすが、620キロカロリーに。


朝 ダイエットシェイク(160kcal) 黒酢ドリンク (13kcal)

昼 ダイエットシェイク(160kcal) 豆乳(100kcal)

夜 ダイエットシェイク (160kcal)



ダイエット開始してからお通じが来なくなり困っていましたが、

(食べる量が著しく少ないせいだろうけど)

この日とうとうお通じが!!

前日のこんにゃくと海草効果でしょうか??


この日から甘いものがガマンできなくなり、

トップバリューの「ダイエットシェイク」を使い始めました。

おから入りで満腹感があるので、ダイエットがぐんとラクに。


<金曜日>

明日検診!!ということで頑張り、456キロカロリーに抑える。

あと、夕食は5時くらいに済ませて、検診まで絶食しました。


朝 ダイエットシェイク(160kcal) 黒酢ドリンク (13kcal)

昼 ダイエットシェイク(160kcal) 豆乳(100kcal)

夜 さしみこんにゃく(60kcal) もずく(20kcal)




<土曜日>

運命の検診の日!!

0.3キロ増の成績をナースさんに褒められるも、

なんか罪悪感にさいなまれる(苦笑)。


とにかくお腹ぺこぺこなので、家から食べ物を持参し、

病院から出たら速攻でそれを食べました(笑)。

持参したのはもずくとかこんにゃくゼリー、黒酢ドリンクなどです。

そしてその後1日は自分を許して、好きなものを沢山食べました。

(↑いきなり戻してる所も体に悪いですよね・・・汗)





そんなこんなで、結果だけは出たけれど

健康面で最悪なダイエットはこれで幕を閉じました。


<このダイエットの問題点>


1.とにかくイライラします。

  人間500キロカロリーでは普通にいられないんですね(笑)。

  すごく自分がおこりっぽくなってるのが分かりました。

  周りにも迷惑がかかるので良くないです。


2.プロテイン配合のダイエットシェイクを大量に飲んだためか、

  妊娠してから始めて、尿淡白検査で±が出ちゃいました。

  (それまではずっと-だったのですが)


3.満腹感を出す為に、大量にルイボスティーやコーン茶を飲んでました。

  これらのお茶は、利尿作用があって

  体の要らない水分や塩分を外に出す効果があるんです。

  結果、水太りを回避できると。


  でも私は、限度を知らずにガブのみしすぎたみたいで

  たまに一気飲みした直後に、動悸・息切れが起こりました。

  多分血液が薄まったためかと思います。

  何事も節度を保つことが重要ですね・・・(汗)。


4.また、ダイエットシェイクは、満腹感が出てとても使いやすいのですが

  箱の裏に「妊婦さんは使わないで」と書いてありました(泣)。

  私のように無茶な使い方をして、何かあったら大変だからかもしれません。






<使用したダイエット食品>

4901810986842_S.jpg

・もずく

酸っぱいのが好きなので、気分転換になればと思い購入。

1個で20キロカロリーなので気にせずいつでも食べられました。

が、けっこうすぐ味に飽きてしまい、後半は食べなかったです。




・黒酢


これも酸っぱいのが好きなので、便秘対策にもいいし一石二鳥!!

と思って大量購入(↓)。



今でも1日1個ペースで飲んでます。

カロリーは1個で13キロカロリー。罪ナシおやつです。


49851151_S.jpg

・こんにゃく麺

これは、ちょっと海草くさくてあまり好きじゃなかったです。

3個ほど買ってしまったのでとりあえず全部食べたけど・・・

リピートはないかもです。

しかも割高だから、貧乏な私にとってはもう完全にアウト(笑)。


4901175020281_S.jpg


・さしみこんにゃく

これはすごくお腹いっぱいになります。

みそをつけて食べるので、とっても美味しい。味噌田楽みたいな感じ。

味に飽きなければ、主戦力として使えます(笑)

かなりの量があるのに1個60キロカロリーです。


4902121749577_S.jpg


・ダイエットシェイク

私は赤ちゃんのアレルギー防止の為、あまり牛乳が飲めません。

なので水でとかすタイプの「トップバリュ」のシェイクを選びました。

お値段も他のメーカーのより安くて助かります。

(味はもっと美味しいメーカーが色々あるみたいですけど・笑)

これは一番気に入りました。

なにしろ、満腹感を与えてくれる。これがとてもありがたい。

飲んだあとにさらにお茶などで水分を摂ると

よけいに膨らんで良い感じです(笑)。


<併用した手持ちの健康食品>







・マルチビタミン&ミネラルのサプリ&青汁

栄養が偏らないために必要だと思って毎日摂りました。

とくに青汁は、量が食べられない中で便秘になるのを防ぐために

絶対飲んだほうがいいです。

特に上(↑)の写真の










・ルイボスティー&コーン茶

カリウムを沢山摂ることが出来るので、水太りやむくみの解消になります。

ホットで飲んで体を冷やさないことも、

代謝を上げるのに一役買ってくれます。

これも山本漢方さんのものが味が良くてお気に入りです。

コーン茶はメーカーによってかなり味が違いますので

香ばしさや甘さを感じたいなら、上(↑)のものがいいと思います^^。





こんな感じで危機を脱した私でした・・・。

今はもうちょっとマシで健康的な節制を行ってます。

そちらもまた近いうちにご紹介しますね!!


通院7回目

27週4日目(妊娠7ヶ月)。

2週間おきの通院になったので、1月に入って2回目の通院です。

今回は臨時の先生

「はじめまして状態」だったからか、

写真をプレゼントしてくれず、今回赤ちゃんの画像なしです(笑)。


でも、赤ちゃんの状態などは

とても詳しく説明してくれる明るい先生で

何だか検診が楽しく感じられました♪





さて、恒例の体重測定。

gurafuitigatuituka2.jpg

2週間で、0.2キロ増!!

赤ちゃんが前回700いくらグラム位で、

今回が1140グラムだったので

赤ちゃんの分しか太ってないということになります♪

今回は助産婦さん

「最近、食欲はちゃんとあるかな??」

と、気遣わしげな一言(笑)。


増えすぎて一喝されるよりはマシですが、

・・・カロリー制限頑張りすぎたかな??


一応、1回つわり開けに怒られてからはずっと

1日1600kcal目標で生活してるんですが。

(たまに越えてしまうこともあります↑。)

栄養を摂り過ぎないのも、

赤ちゃんにとってマイナスなので

ほどほどを見極めないとダメですよね!!気をつけよう。




で、帰りには「今日くらいはハメを外そう!!」

アイカタと二人でランチバイキングに行きました。


お腹いっぱい詰め込んで、

あらゆるおかずを一口ずつ網羅して、

スープもドリンクもおかわり放題。

ケーキも食べまくって、フルーツも食べまくって

元取りまくり(笑)!!


こんな日がたまに無いと、

食欲のストレスでおかしくなっちゃいますよね(笑)!!

いやあ、本当に楽しかったです。

日によって体調が…

burakusanda2.jpg
26週5日目(妊娠7ヶ月)。

ブラックサンダーを1日4個ほど

がつがつ食べまくったり、

母からもらったパン屋さんの惣菜パン

独り占めで5つも完食してしまったり・・・


そんな、「食欲大暴れ」の日があったかと思いきや、


zarusobawiki.jpg


朝からろくになにも食べず

夜に唯一、ぶっかけそばを作って食べたらそれも寝る前に吐いちゃう・・・


そんな、「食欲激減」な日があったり。




自分の体はどうしちゃったんだ??


リズムが掴めない感じです。

食欲の無い日は、体もかなりだるくて、眠いんですよね。

プラス、胃もたれがハンパないです。


つわりの時にも

体調の「良い時」「悪い時」の波があったように

安定期の今でも、

体調の波のようなものが若干あるのかも・・・。

そんな中でもいちおう

「1日1600kcal」はゆるゆる目指し続けてるんですけど。


でもガツガツしてる日はたまに、

2000kcal越えてそうな時もあるんですよね。

逆に1100kcal位でもう終了したりする日もあるし。

うーん

それって目指してるって言わないか(笑)。


とにかく度が過ぎないようにだけは

自分で自分を見張っていかないと、ですよね。


珍しいマタニティフォト

gyararieimu7.jpg


私がここで撮影を頼むかは別として・・・。

何だかすっごく個性的なフォトスタジオを見つけてしまいました!!




臨月あたりに撮ろうと思っている「マタニティフォト」

まだ何ヶ月も先なので

予約もしていなければ、近所のスタジオを調べても居ませんが。


ちょっとこの可愛さを見てください。

gyararieimu1.jpggyararieimu2.jpg


いやらしくないのに、グラビアクイーンのようにキレイです。


gyararieimu3.jpggyararieimu4.jpg


右とか、外で撮っているってことですかね・・・??

すごいな~。若い妊婦さんとかなら許される感じ(笑)?


gyararieimu5.jpggyararieimu6.jpg


こちらは右なんてもしかしてヌードなのかも

でも全然エロを感じない!!むしろアーティスティック!!

これは良い記念でしょうね。





ネットで「何か参考になる写真ないかな?」

軽い気持ちで検索していたら、こんなにオシャレなマタニティフォトに遭遇!!

この場合、モデルが美しくないと

カタチにならないかもしれないので私自身は自粛しますが

すっごくキレイな写真だったので思わずアップしてしまいました。


なんか大阪にあるスタジオみたいですけど・・・

詳しくはここのHP載せときます。(→こちらから

いきみ逃しについて

ikiminogasinogazoupijyon2.gif

出産当日のことは

はっきり言って何ひとつ知らない私。

とりわけ、お産中の専門用語などはチンプンカンプンです。





今日はその中で「いきみ逃し」を調べてみました。
 
これをしないと

お産中に赤ちゃんが苦しがるばかりか、怪我をすることも

ママも会陰が裂けてしまう可能性が。

そうなると、裂ける前に会陰切開ということにもなってくるし

「最後以外、とにかくいきんではいけない」のがお産というものらしい・・・。



でも お産が進むと、

陣痛の痛みとお腹の張りに加え、

「ウ○チを最大限にきばるような力」

勝手に入ってきてしまう。

これが「いきみたい」という衝動
のことらしいです。


この衝動を何度も我慢すること「いきみ逃し」

なんだそうです。


ちなみに「いきみ逃しをするまさにその時が、陣痛がMAXで痛い時」で、

陣痛が来ていない時はむしろ無痛、又は軽い痛みで、

いきみ逃しは必要なし。

呼吸も普通でいいんだそう。




ikiminogasinogazoupijyon.gif

「じゃあ、どうやって我慢するの?」

これが一番知りたい所(笑)。


色々調べた結果、

「肛門のあたりを締める」若干ラクに我慢できるみたいなんです。

人によってやり方はそれぞれで、


・自分で、お尻をキュッと締めて耐える。

・旦那さまなどに、肛門のあたりを押さえてもらう。

・旦那さまなどに、野球ボールやテニスボールを肛門に押し当ててもらう。

・旦那さまなどに、尾てい骨あたりを、手のひらの下の方

 (親指の付け根辺り) で垂直に力いっぱい押してもらう。

・肛門にかかとが当たるように正座をする。

・その他、「歩き回ること」もいいらしい。

 陣痛が来たら、とにかく立ち上がって、足踏みする。

・息をゆっくり吐きながら深呼吸! これが一番効くという方も。

・心理的な事では、自分に「まだまだ」と言い聞かせたり、

 なるべく別のことを考えて気を紛らわせるのも良い。



こんな感じでした。

でも一方で、「自分の場合はうまく出来ずじまいでした」とか

「それでもとにかく生まれました、マニュアルに左右されすぎなくてもいいかも」

などの声も多数聞こえてきたので

難しいことなのは確実な模様。


ikiminogasinogazoupijyon3.gif

立会い出産であれば、

テニスボール作戦など、手伝ってもらえると心強いかもですね。

押す方もかなりの力がいるらしいので、

ツボ押しの棒なんかを持参して押してもらうと良いみたいです。

 (ピジョンインフォ等より画像・情報を拝借しました。)


気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
68位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




