広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 準備品リスト
Top Page > 準備品リスト



おでかけグッズ準備リスト

今日は、赤ちゃんの外出に必要なもの

について。


私の場合、車をほぼ使わないので

「チャイルドシート」は今のところ購入予定ありません。

実家に居る間だけレンタルします。


というワケで、

「おでかけ準備品リスト」載せてみました。



furutucyairudosito_convert_20100403163338.jpg

・チャイルドシート 1台

装着は義務化されています。

新生児から使えるタイプや、3歳児頃から使えるタイプ(ジュニアシート)など様々な種類があります。

車種によって取り付け不可なものもありますので、ご注意ください。

チャイルドシート 19,800円~
ジュニアシート 2,980円~



eigatabebika_convert_20100403163503.jpg


・ベビーカー 1台

A型は寝かせたまま走行ができるので1カ月頃から。

B型は座った姿勢で移動するので7ヵ月くらいからです。

29,800 円~


dakkohimoiijiibebiitatti_convert_20100403163621.jpg


・だっこひも 1個

お子さまの成長に合わせて、

ヨコだっこ、タテだっこ、おんぶと使い分けできるものがおすすめです。

ひとり座りができてからは簡易式が便利です。

1,900~13,800円



mazabagukarafurutooto_convert_20100403164019.jpg


・マザーズバッグ 1個

リュック型やトート型などデザインも様々です。

2,900~5,500円


bagii_convert_20100403163359.jpg


・ベビーバギー 1台

簡易型のB型ベビーカー。

旅行などの荷物が多いときは軽量で便利です。

4,980円~




出産後に準備

<必要に応じて>


mamakotojakettofuu_convert_20100403164200.jpg


・ママコート 1着

お出かけの時の防寒対策に必要。

赤ちゃんを子守バンドで抱っこやおんぶしたままはおれます。

7,800~23,800円




そうそう、ブログでは「検討した」という所までしか

書いてなかったのですが(詳細は→こちら

先日アイカタが居るうちに、

だっこ紐、買ってみました。

kattadakkohimokuro.jpg


バディバディ 快適かんたん4WAY 
販売価格 9,450円 (本体価格 9,000円)


suringutyakuyupijyon1.jpg


私は「スリング派(↑)」なので

可愛い柄のを追々買おうと思っていますが、

とりあえずアイカタが欲しかった4ウェイ仕様を購入です。


kattadakkohimokuro4way1.jpgkattadakkohimokuro4way.jpg

kattadakkohimokuro4way3.jpgkattadakkohimokuro4way4.jpg


最初、新生児のうちは「横抱っこ」っていう

左上の抱き方しかできないみたいだけど

その後はだっこにおんぶに…と色々使えるようです。


最初はこんな高いのじゃなくていいやと思っていましたが

結局サンプルを背負ったりしてると


「ある程度高い物の方が
体への負担が小さいな~」



と実感してしまい、コレになった感じです。


ベビーカーやバギー(大きくなったら検討)、

それにママコート(時期的にまだ)等も

買うとしてもまだまだ先の話なので、

私の場合はこの辺は揃ってないものも多いです。



ベビールーム準備リスト

今日は、赤ちゃんを迎える環境づくりについて。

実家での1ヶ月間は、

元・私の部屋を拠点にお世話します。


8畳あるので、私がマットレスに寝て

赤ちゃんがレンタルベビーベッドで寝る感じ。


アイカタと合流後、

引越し先では敷布団で川の字になる予定です。


というワケで、

「ベビールーム準備リスト」載せます。



andotorowabebibuton2.jpg
組布団セット 1セット

掛布団・肌布団・敷布団・掛カバー・肌カバー・フィッティングシーツなど。

9,800~60,900円


掛布団カバー 2~3枚

いつも清潔に保てるように、2~3枚は常に予備を準備してあげましょう。

1,000~2,000円


andotorowabebibuton41.jpg


掛布団カバー・フィッティングシーツ 2~3枚

敷布団カバーは包布タイプで、横ひもが付いています。

フィッティングシーツはゴムが入っていて、敷布団にフィットします。

980~1,480円


onesyo_convert_20100403155338.jpg


防水シーツ 2~3枚

防水加工の施されたシーツで敷布団を守ります。

キルティングパッドとの併用をおすすめします。

800~1,780円


kirutopado_convert_20100403160000.jpg


キルティングパッド 2~3枚

防水シーツの上に敷きます。

寝汗をかいた時やミルクを吐いた時にも安心。

980円~


taoruket_convert_20100403155515.jpg


タオルケット 1~2枚

暑い時には布団の代わりに、寒い時には布団の間に入れたりと1年中大活躍です。

780~4,500円


綿毛布 1~2枚

オールシーズン使えて丸洗いもOKなので便利です。

980~4,800円


furentiburubeddokatouji.jpg


ベビーベッド 1台

生後すぐの時期は床からのホコリやダニから守るだけでなく、

おむつ替えや着替えなどもラクにできます。

12,800円~




<あれば便利>


肌布団カバー 2~3枚

常に気持ち良く眠れるよう、

吸汗性に優れた綿素材のものを2~3枚用意しましょう。

630円~


ウール毛布 1~2枚

防寒用として、秋から冬には欠かせません。

2,900円~


キャリーバッグ 1台

お出かけやお昼寝用のセカンドベッドとして。

日差しをさえぎるホロ付が便利です。

9,800~14,800円


bedogado_convert_20100403155752.jpg


安全パッド 1枚

ベッドの中で赤ちゃんの頭を保護するために

ベッドの内側に取り付けます。

2,480 円~




ootosuingunopinkuchea.gif


ハイローベッド&チェア 1台

高さ調節ができ、背もたれの角度も変えられるほか、

離乳食用テーブルなどが付いた万能ベッドです。

0~4歳くらいまで使えます。

21,800円~




<あれば便利2>

bebidounatumakuraremoru.jpg


ベビー枕 1個

新生児の頃は薄手の枕で、ドーナツ型枕は3カ月頃から。

(タオルを折って使ってもよい)

980円~


毛布カバー 1~2枚

ウール毛布の毛は飛びやすいので、カバーを掛けましょう。

630円~


kaya_convert_20100403160215.jpg


蚊帳 1帳

虫やホコリ、エアコンの直風から赤ちゃんを守ります。

3,980~5,680円


boisutuusin_convert_20100403160159.jpg


ベビーモニター 1台

赤ちゃんがいる部屋から離れても、

インターホンのように赤ちゃんの声がキャッチできます。

5,180円~




ウチは「あれば便利」以降のものは

ほぼ買ってません。


かろうじて、「ドーナツ枕」を買ったのと

今後「ハイローチェア(スイング付き)」を買う予定がある位。

蚊帳とかモニターとか…

そんなのまで用意してられません(笑)!!

お金がいくらあっても足りないです…。


ベビー用布団も、ひとつセット買いした(詳しくはこちら)ので

「防水シート」等、だいたいはその中に入っているし

カバーの洗い変えがサービスで付いてきたので、


あとは元から家にあるようなタオルケットで

体温調節していこうと思います。

入院準備リスト

ronsyanbasuton.jpeg

38週1日目(妊娠10ヶ月)。

入院に必要なアイテムは揃えたつもりの私ですが、

まだボストンバッグに詰めてません。


ていうか、

デカバッグ3個位になるんだけど
大丈夫なのか(笑)!?



とりあえず参考までに準備リストを載せてみます。

(産院の資料と、こちらのサイトを合わせてお手本にしました。)





kannpassurametoto_convert_20100403135823_convert_20100403135857_convert_20100403140043.jpg


<1・陣痛用バッグ>


母子手帳

診察券

健康保険証

出産育児一時金などの書類

筆記用具・印鑑 (手続き用に)


小銭 (ジュースなど購入用)

時計 (陣痛を計りたい人向け・秒針付き)

軽食 (ウィダーインゼリーなど)

ペットボトル飲料

リップクリーム (お産の時カラカラに!)

カメラ

ビデオカメラ

携帯電話

↑各・充電器

リラックス用CDやアロマオイル、カイロ、靴下など (好みで持参)





ronasyansiro.jpeg


<2.産後入院用バッグ>


パジャマ 2枚 (前開きがオススメ)

寒い時期は上着

産褥ショーツ 3枚

マタニティショーツ 2~3枚

授乳用ブラジャー 2~3枚 (クロスタイプがオススメ)

生理用ナプキン (肌に優しい系の、夜用ナプキンでOK)

骨盤ベルト


洗面用具 (歯ブラシセット、入浴セット、スキンケアセット等)

コンタクトセット (メガネも)

ヘアブラシや簡単なファンデ等 (面会に備え、身だしなみ用)

タオル・バスタオル (病院においてあるか確認の上)

スリッパ

ティッシュペーパー

ウエットティッシュ

赤ちゃん用の授乳用ガーゼ 5~6 枚

ママの使う授乳用タオル 5~6 枚

清浄綿 (産後1ヶ月は使う)





ronsyankon.jpg


<3.退院までには持ってこようバッグ>


赤ちゃん退院時の肌着 (短・長 各1枚ずつ)

赤ちゃん退院時のカバーオール 1枚

おくる身

オムツ (布ならオムツカバーも)


ママ退院時の服 (入院時のでもOK。授乳がすぐに出来そうな服がオススメ。)

ママ用靴 (むくむ人もいるのでゆったり履きやすいもの)

ママ用メイクアップ用品 (見た目や写真にこだわる人はフル装備で…)





2番目の<2.産後入院用バッグ>

1番かさばりそうです。

実家にあった旅用ボストンを借りて詰めてみましたが…

パジャマだけでもけっこう場所取る(笑)。


とにかく、使う時期別に

「最優先のアイテム」

→「最悪、退院までに
揃えばいいアイテム」



何個かに分けたほうが良さそうなのは確かです。


重量もけっこう出てくるので、

陣痛時、自分で持つのは「1.陣痛用バッグ」にして


他の2つのバッグは

付き添う人に運んでもらうとベターかな?

と思いました。


おふろ&ケア用品準備リスト

今日はお風呂グッズについて。

あと、ベビーケア用品

お風呂は「必須で揃えないと」と分かるんですが、


ベビーケアってどの位必要なんでしょうかね??

とりあえず一覧表です。



miffibebibasu.jpg
ベビーバス  1個

赤ちゃん専用のバスタブ。
シンクで使えるタイプもあります。
980~3,124円


basutaorubbizara.jpg

湯上がりタオル  2~3枚

大判の正方形のものなら、寝かせたまま体を拭くことができます。
無撚糸やガーゼのものがおすすめ。
480~2,780円


bebisopubebizara.jpg

ベビー石鹸・ベビーシャンプー  1個・1本

低刺激、無香料の赤ちゃん用に開発されたものを選びましょう。
皮脂を取りすぎず、やさしく洗えます。
88~975円


bebioirubebizara.jpg

ベビーオイル  1本

赤ちゃんの肌のお手入れや、耳・鼻などのおそうじにも使えます。
298~630円


bebizaramonboupu.jpg

綿棒  1パック

おへそや耳・鼻のおそうじに便利。
398円~


yuonkeibebizara.jpg

湯温計  1個

ベビーバスや浴槽の湯温がひと目でわかります。
適温の表示があるものがおすすめです。
298~560円


kaimenbebizara.jpg

カイメン  1個

デリケートな赤ちゃんの肌には天然素材のものがおすすめ。
580円~


bebizaeatumekiri.jpg

つめ切りばさみ  1本

つめの薄い赤ちゃんには、先端が丸くなっていて安全なものを。
新生児には、はさみタイプがおすすめ。
480~780円


taionkeibebizzzarasu.jpg

体温計  1個

短時間で手早く検温できる耳式や予測機能付のものがおすすめです。
2,058~3,980円


senkjyouwatatoizara.jpg

清浄綿  1箱

授乳時に乳首や手を拭いたり、
赤ちゃんの顔やおしりなどを拭いたりと何かと便利です。
398~1,340円


bebizaragazehankati.jpg

ガーゼハンカチ  6~10枚

※適当な大きさにカットできるガーゼ反物もあり。
授乳時やよだれふき、汗ふきなど多用途に使用でき、何枚あっても重宝します。
380円~


温湿度計  1個

赤ちゃんのいるお部屋は、温湿度計でこまめにチェックしてあげましょう。
940~2,100円




<あれば便利>


mokuyokufupisumairu.jpg

沐浴布  2~3枚

お湯に触れる赤ちゃんの不安をやわらげるため、
沐浴布でくるんで沐浴させます。
2枚600円~
3点セット
1,300円~


bebirosyonbebizaea.jpg

ベビーローション  1個

沐浴で失ったうるおいを補い、しっとりすべすべの肌に整えます。
298~630円


sukinabeputoizarasugazou.jpg

入浴剤  1個

赤ちゃんの肌をなめらかにし、肌あれからも優しく守ります。
480~1,170円


体重計(ベビースケール) 1台

日に日に成長する赤ちゃんの健康管理に。
グラム単位できっちりはかれるデジタルタイプがおすすめ。
12,285~19,800円


hanatoribebizara.jpg

鼻みず取り器(鼻すい器) 1個

赤ちゃんの鼻みずを吸い取るのに便利です。
吸い方で吸引力を調節できるから鼻みずをやさしく吸引できます。
680円~




<必要に応じて>

薬のみボトル  1個

スポイトタイプや乳首型の飲み口など、
水ぐすりを飲みやすくする工夫がされています。
405~680円




ケア用品に関しては、とりあえず綿棒とベビーオイル買って・・・。

kodawarioteiresetto.jpg

ベビーこだわりおていれセット(ピジョン)

・新生児つめきりハサミ
・ブラシ
・鼻吸い器
・ベビーピンセット
・ケース

あと、爪切りバサミとか鼻水吸い取り器とかは

こういう風にセットになってる「お手入れセット」みたいのを買うつもりです。


新生児肌着・準備リスト

とりあえず、出産が終わったらすぐに

赤ちゃんの着るものが絶対に必要!!

7ヶ月~10ヵ月の間に用意するのが良いらしいです。

というわけで、リストを載せました。

mijikatokonnbiminihadagigazou.jpg
短肌着

5~6枚

新生児の肌着の基本。
ソフトで吸湿性、通気性のある綿素材を。
お肌に優しいガーゼ地や、伸縮性のあるニット素材などがあります。

(写真で言うと、小さい方)

2枚セット 500円
1枚500~700円


mijikatokonnbiminihadagigazou3.jpg

長肌着

コンビ肌着といずれかを合わせて
2~3枚

短肌着の上に重ねて使用します。
素材は短肌着と同様の素材があります。

2枚セット 760円
1枚530~1,100円

mijikatokonnbiminihadagigazou2.jpg

コンビ肌着

長肌着といずれかを合わせて
2~3枚

生後2~3ヵ月からの肌着。
股下にはスナップがついていて、スナップを留めると動いてもはだけません。

(写真で言うと、大きい方)

500~1,300円

mijikatokonnbiminihadagigazou6.jpg

カバーオール型肌着

長肌着やコンビ肌着のいずれかを合わせて
2~3枚

裾が二股にわかれていてはだけにくい肌着。

足の動きが活発になる2~3ヵ月頃から活躍します。

1,100~1,350円


mijikatokonnbiminihadagigazou7.jpg

ドレスオール(2ウェイドレス)

2~5枚

新生児~3ヵ月ぐらいまでの普段着。
新生児の頃は、
ドレスとして、足の動きが活発になる2~3ヵ月頃からはカバーオールとして。
2ウェイ式なので長く着せられます。

1,600~6,900円


mijikatokonnbiminihadagigazou8.jpg

ロンパース

2~3枚

生後3ヵ月頃からの足の出る乳児インナーには
ショルダー開き・前開き・肩開きなどいろいろなタイプがあり、
アウター感覚で楽しめるものもあります。

980~2,600円

mijikatokonnbiminihadagigazou9.jpg

アフガン(おくるみ)

1~2枚

まだ首がすわらない赤ちゃんも
アフガンでくるめば安心して抱きやすくなります。
肌掛ふとんやおむつ替えシーツにもなり重宝します。

2,000~6,900円

mijikatokonnbiminihadagigazou11.jpg

ソックス

2~3足

小さな足にもフィットする伸縮性にすぐれたもの、肌ざわりのよいものを選びましょう。

300~650円

mijikatokonnbiminihadagigazou12.jpg

スタイ(よだれかけ)

3~5枚

吸湿性がよく、肌ざわりのよい素材を選びましょう。
新生児のときはガーゼタイプがおすすめです。

400~1,600円



<あれば便利>

ドレス

1~2枚

生まれて2~3ヵ月までの普段着。
スムースやフライスなど、季節に合わせた素材選びを。

1,300~1,600円


ダルマオール・プレオール

2~3枚

生後2ヵ月頃からの肌着。
おむつの取り替えがしやすいように
足の部分がスナップ留めになっています。

1,000~2,900円


短胴着・長胴着

2~3枚

新生児~6ヵ月ぐらいまでの赤ちゃんの体温調節に。
寒い季節の温度調節や寝冷え防止に着せます。
内ひもがついていて、着くずれしにくくなっています。

1,000~2,600円


スリーピング

1~2枚

新生児~6ヵ月くらいまでの寒い日の外出時の必需品。

2,900~10,000円


セレモニードレス

1~2枚

フリルや刺しゅう入りのドレス。退院時、通院時やお宮参りに。

4,900~15,000円


フード(ベビー帽子)

1~2枚

夏の日差しや冬の寒さから守ってくれる必需品。

600~2,300円


<必要に応じて>

ミトン

2~3枚

爪で顔などをひっかかないようにする手袋です。

150~200円




「あれば便利」以降は

そこまで揃えなくても・・・というのが個人的な感想。

色々他にも出費があるわけですし。


mijikatokonnbiminihadagigazou13.jpg


とにかく、スターターセットみたいなものを1セット買って、

あと足りないものだけ

好みのデザインのを単品で補充
する・・・みたいな形で行こうかな。

ミトンや靴下などは、新生児のうちは

あまり使わないかな~と思います。


気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
38位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




