広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 妊娠9ヶ月
Top Page > 妊娠9ヶ月



通院11回目

IMG_5774_convert_20100324084701.jpg


先週の連休初日に、産婦人科行きました。

35週2日目(妊娠9ヶ月)の時です。


今までは

血圧・体重測定 → エコー → 終了

だったのですが

今回から、「そろそろ産み月」という事で

一気に検査の数が増えました!!

病院出るまでに1時間位かかっちゃいました。




さてさて、今回の体重は…。

graph3009_1m_convert_20100324090127.jpg


2週間で、1.1キロ増!!

一回ドカンと太ってしまった時の体重には

まだ600グラムほど届かないみたい。


助産婦さんに、

「良い」とも「ダメ」とも言われずスルーされたのは初めてでした(笑)。

「許容範囲」って感じかな?



その後血圧を測って、「さあロビーに戻ろうか」としていると

「今回からは、ノンストレステストしますね~。」

と言われて、マッサージチェアみたいな椅子

案内されました。

赤ちゃんが元気かどうか、心拍を調べる機械だそうで


「計測中に赤ちゃんが動けば、最短20分で終わるけど

寝てたりして動かない場合は時間が延長されますよ。」



と説明を受け、

お腹にコードのようなものを付けられて計測開始。


nonnsutoresutesutogazou.gif

           ※画像元はこちら


20分間…ヒマではありますが、

その辺に雑誌も置いてありましたし

それを読んでいれば、苦痛な時間ではないかな??





さて、次にエコー検査です。

赤ちゃんは週数通りの体重で2418グラムでした。

前回2000越えしたばかりだったので

成長の早さにほんとに感心させられます(笑)。


羊水の量も、

前回初めて「少なめかも?」と言われて焦りましたが、

「充分アリ」に復活し、安心。


そして、この後…

いよいよ「痛い事で有名な後期の内診」が!!

まさか今回から復活だとは夢にも思わなかったので

ちょっとびっくり&緊張しつつ、

久しぶりに開脚させられるイスに座りました(笑)。




…感想。

「やっぱ…けっこう痛い(泣)。」


ネットで体験談読んでると

「グリグリされるのが痛い」って書いてあって


グリグリって何??

と思ってましたが、まさにやられた感覚はグリグリですね(笑)。

たしか、先生が中を触診しているんですよね??

イメージとしては

人の手とかではなく、何か別のもので探られているような感覚でしたけども。



グリグリ中の先生曰く、

「うーん、まだまだ生まれてきそうにないなあ。」

えっ!?

逆にもう生まれる場合もあるんですか(笑)!?

私、入院準備品とかもバッグに入れてませんけど!!



さらに、先生に言われたおもしろ発言

「すごい便秘をしていますね。」

すごい便秘って…。

もはや尋常じゃないって感じ(笑)??


自分では、もともと便秘体質

妊娠してからなぜかマシになったので

「ありがたいなあ」と思ってた位だったのに。

普通の人からしたら、

かなり詰まってる感じなんですね(笑)。←表現汚い…




この後ナント、

更に血液検査心電図まで採って、

まさに検査のフルコース!!


ひさびさに自治体からの無料券からはみ出して

4000円の出費でしたよ~。


IMG_5764_convert_20100324085650_convert_20100324085736.jpg


どうでもいいけど

採血の人ヘタで、ものすっごく内出血(↑)して

その後丸1日、ずっと腕が痛かったです。


母乳マッサージの方法

bonyuumassajigazou3.gif


35週1日目(妊娠9ヶ月)。

最初に

「おっぱいを
今からマッサージしておくべき」


と教えられたのは

12月初旬(妊娠6ヶ月)マタニティセミナーでした。



bonyuumassajigazou1.gif

乳腺の開通を促して、

出産後の母乳の出を良くするため

必要なマッサージなんだそうです。



それを聞いて以来、

bonyuumassajigazou4.gif
bonyuumassajigazou5.gif
bonyuumassajigazou6.gif


こんな感じのマッサージを

お風呂の中でちまちまと続けて参りました。

(詳しいやり方は→こちらからどうぞ!)



最初はちょっとつまんだだけでも違和感!

「イタッ…」という感じであまり気がすすまず、

ほんの少しの力加減でやっていました。





で、1月下旬に

ヴェレダの「カレンドラベビーオイル」を買ってからは






お風呂上りにコレをおっぱいに塗って、

同じマッサージを強めにするようになりました。

カレンドラオイルは、

母乳マッサージにも会陰マッサージにも適しているんだそうです。


どちらの期間も合わせると…

「母乳マッサージ」を始めてから早、

3ヶ月ちょっと経ったということになります!!

いやあ、あっという間の3ヶ月。





で、現在の乳頭の状態なんですけども。

素人目にも、

「変わった!!」と分かる感じになってきました。


乳輪の部分が、

初めはゴロゴロと固かったのですが、今はとっても柔らかく

自分でもつまみやすくなってきました。


それに、乳首のマッサージをしても

違和感や痛みが少なくなってきました!!




赤ちゃんに思いっきり吸われるので

「授乳は相当痛いのを覚悟しておかなきゃならない」

セミナーでも言われて

かなりビビッていたのですが

毎日マッサージすることによって

少しだけ自信がついてきたように思います。


今は、「うまく乳腺が開通するといいなあ」と思っています。




ヘアスタイルって…。

nonnnokabaa.jpg


最近、もらい物の「non-no」を読んで

ヘア特集のページで思ったこと。

「あ~。最後に
美容院行っとくべきかな…。」



妊娠9ヶ月にもなると、

かなりお腹も大きくなって

椅子に座りっぱなしなだけで苦しい時期ですけども…

皆さん出産前の「切り納め」

いつ頃にしてるんでしょうかね~??




私が最近行ったのは1月末。

ヘアカラーのみで頼んで、

プリン状態を直してもらいました。


でも、カットは夏以来してないので

ロングはロングだけど

伸び放題でなんか品がない感じなんです(笑)。


kamikirubiyouinimaji.jpg


で、「やっぱり気になる」という事で今日美容院予約しちゃいました!!

今回は「カットのみ」で!!


しかも、お腹に負担がかかるので

「前髪カット&毛先そろえる程度」

でお願いしました。

それ位ならちゃっちゃと済ませてくれそうなので♪




未だ、巷の流行は「重め」スタイルみたいですよね。

なんかお嬢様風だったり、

優等生ちっくな感じの髪型が主流といいますか。



で、いくつか候補出してみました!


sangatukattomezasukamigata4_convert_20100310162737.jpg


私自身、ここまで髪が明るくないですが…。

けっこう誰にでも似合いそうだから安心して頼めるかも??


sangatukattomezasukamigata5.jpgsangatukattomezasukamigata6.jpg


サイドと後ろがこんなかんじでした。

若干、毛先のハネが邪魔そうですけどね(笑)。





あともう一個同じようなスタイルを発見。

sangatukattomezasukamigata1_convert_20100310163212.jpg


ここまでの前髪感を出すつもりはないですけど…(笑)。

出産記念の写真にちょうどよく写れる位の

いいパッツン具合に切ってもらいたいなと思います。


sangatukattomezasukamigata2_convert_20100310163228.jpgsangatukattomezasukamigata3_convert_20100310163242.jpg


サイドと後ろ。

微妙ではありますが

こっちの方が若干長めに切ってある(笑)。




この2つの候補を見せて

あとは美容師さんのセンスで切ってもらおうと思います!!

体調が若干心配ではありますが、

やっぱり美容院は楽しみです♪


産院・施設見学

fukudagenkan.jpg

(※↑使用画像はイメージです、日記の最後を参照して下さい)


34週4日目(妊娠9ヶ月)。

今日は、施設見学マタニティセミナー

行われるという事で

産婦人科側から召集がかかったので(笑)、

行って来ました!!


fukudarobii.jpg


11時開始ということで、

5分前に受付に到着し待っていたら…

「セミナーの方こちらお入りくださ~い」

と声がかかりました。

するとその辺にいたお腹の大きな妊婦さん達

一斉に立ち上がる(笑)!!

皆、同じセミナーの受講者だったんですね~。




中に入ると、助産婦さんがいくつかの資料をくれ、

さっそくセミナー開始!!



まず「入院準備リスト」に沿って、

何を持ってきたらいいのかを詳しく説明。

病院からの支給品に、

puareen.jpg

乳頭のケア用バームまで入っていたのはビックリ!!


これは、ママのおっぱい以外にも

赤ちゃんのあらゆる肌荒れに塗ってあげられるそうです。



その他、シャンプーリンス・歯磨き系・スリッパなども

すでに用意されているらしかったので

用意の手間が省けて嬉しかったです。



次に、

「お産の流れと呼吸法」について

とっても詳しく教えてもらいました。

(ネットだとこの辺かな?「お産の流れ」「呼吸法」

この辺の話は生で聞くとまったく理解の深さが違いますね!!

「今までのセミナーで一番為になったなあ」と感じました。


例えば呼吸法の具体的な説明は…



1.お産の前半(子宮が開ききらないうち)

鼻から吸って、口から「フーッ」と細く長く吐ききる呼吸がベストで、

吐くイメージは

「ろうそくの火をそっと吹き消すような感じ」らしいです。



2.お産の中盤(子宮全開、赤ちゃんが見え出す)

まず2回深呼吸。

その後、思いっきり息を吸って、

「フウーーーーッ~…」と吐ききり、

最後に「ウンッ」で2秒だけいきむ。



3.最後にお産の終盤(赤ちゃんの頭が出た後)

「ハッハッハッハ…」

と力を抜いて、犬の息遣いのような呼吸へ。

とにかくリラックスが大事らしいです。



…他にも色々お話はありましたが、

あまりの情報量の多さに、日記1つでは書ききれないです(笑)。

追々、為になった話題は日記で書こうと思います。





そして、施設見学の方へ。


fukudabunnbenndai.jpg

まずLDRから。

陣痛が始まってから、出産までこの1つの部屋で過ごす事ができます。

LDR内にトイレもあったし、

冷蔵庫やテレビ、ソファー、

いきみ逃しグッズのクッションやテニスボール
もありました。


アロマやCDをかけるのも自由で、

要望を出しておけば、助産婦さん達が

雰囲気作りをできる限りサポートしてくれるらしいです。

なんと心強い!!





fukudabyousitu.jpg


病室も、特別室(別途1日3000円)ならシャワー付きだし、

その他の病室もすべて個室

トイレや冷蔵庫、テレビがちゃんと付いているようでした。


部屋にはバスケットがあって、

ママ用バスタオルや、赤ちゃんの肌着などが

きちんと畳まれて入ってました。




その他、食堂では授乳に効くたんぽぽ茶が配られるので

「小さなポットを持参していけば

部屋に持ち帰っていくらでも飲めるよ~」
とか


fukudasyawa.jpg


「退院までに一回、エステが受けられるよ~」とか

素敵な情報をたくさん仕入れられて、


出産の怖いイメージを、

かなりポジティブに変えていって貰えてる
なと実感。


助産婦さん達の仕事への一生懸命さや、

赤ちゃんへの愛情にふれて

セミナーが終わる頃には

「よし!私も頑張って産まなくちゃ!」

かなり熱い気持ちになってました(笑)。

いやあ、ほんとに行ってみて良かったです!!




注:)今回使わせて頂いた画像はあくまでイメージです。

   たまたま熊本県の「福田医院」をネットで見つけて

   「私の病院に雰囲気がちょっとだけ近い??」と思って

   (あ、でもここまでゴージャスじゃないです(笑)!

   ホントに行っている方はうらやましい!)

   画像だけお借りしました。

   

大喧嘩その後。

sirokumagazouconvert_20100310112428.jpg


34週4日目(妊娠9ヶ月)。

3月初旬に、母親と大喧嘩した私。

今日は、その後どうなったかについて…。




相変わらず、

「引越しの前段階」として一時的に

私の実家で暮らしている状況なので

1日の大半は、

「元・自分の部屋」引きこもってます。

たださすがに、「多少変わったこと」もありまして。


taikyouniwarui.jpg


いつまでもこの状態だと健康にも胎教にも悪いし、

4月には、アイカタが先に引っ越し先に行ってしまうので

私の方は、実家にひとりぼっちになってしまうんですね。

そうしたら、ますますこのままでは不便!!


ikkagetukennsinn.gif


生まれた後「1ヶ月検診」までは

どうしてもこっちに居なくちゃならないのに

孤立無援

一ヶ月も新生児の世話が出来るとは思えませんし、


どうしても母親とのコンタクトが必要な場面が出てくるでしょう。

(ちなみに普通に父親も居ますが、そこまで頼れず・笑)


なので先日、私の方から声をかけ話し合いへ。

ケンカの日にお互い悪かった所について謝罪しました。

(ホントは積年の恨みがあるし折れたくなかったけど・笑)


どうせ、「1ヶ月検診」さえ終われば

アイカタと合流して、遠方にて赤ちゃんとの3人暮らしだし

それまでの期間、

ある程度仲良くできれば

その後は気にしなくてもいいわけですしね!!


で、多少まだギクシャク(笑)はしているんですが

普通に会話をしたりするまでなら出来る感じです(笑)。


でもまだ、

母親の足音とか聞いただけでも、

ひそかにストレスに感じてしまいます。


直接話す時は、「できるだけにこやかに」

これ以上こじれないように心がけては居ますが。

今のところ、そんな感じです。

とにかく…頑張るしかないです!!



 ※途中のミニ画像はピジョンHPからお借りしました。

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
43位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




