広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 妊娠10ヶ月
Top Page > 妊娠10ヶ月



臨月にヘアカラー

purithiamein_convert_20100420210405.jpg


(この日記は予約投稿です。)

魔がさしたとでもいいましょうか…(笑)。

なかなか生まれる気配も無いし、

「髪でも染めてみちゃうか!?」

ということで本当にやってしまいました、自宅でセルフカラー。

決行日はちょうど「予定日当日」でした(笑)。



使ったのは、

awanosetategazou.gif

泡で簡単に染められるという「プリティア」です。

なんかつい「プリキュア」と言い間違えちゃうんですけどね(笑)。




私のカラー遍歴は、大体が暖色系

オレンジレッドピンクが多くて

結婚式付近だけは

上品をめざしてブラウン系を入れていました。


purithiaassyu.jpg


たまにはアッシュ系↑(寒色系)も興味あるな♪

と思ったのですが…


前回、1月の美容院でのカラーリングで、

たまたま「ピンク系」を入れていたので

似た色の方が入りやすいかなという事で、

今回はアッシュは断念。(反対色なので。)

これらを候補に挙げてみる。


purithiasuiitopinku.jpgpurithiakasisuberii.jpg


ピンク系ブラウンのカテゴリーにあった2つ。

「スイートピンク」「カシスベリー」だそうです。


karagurafu.jpg


どっちとも明度は変わらないみたい。

後は色がベージュ寄りか、レッド寄りか?ぐらいの差なのかな。


私としては

ベージュ寄りの方が好みだったのですが、

店頭に「カシスベリー」しかなかったので

「まあ、いっか!!」と思いっきり妥協(笑)。





さっそく始めてみる。

私はロングなので2箱使いました。

おお~、確かにラク!!

ジェル状でコームの先から出てくるものよりも、

均一にカラー剤が行き届いて安心でした。


染め上がりも、ほんとにムラが無いし!!

セルフカラーもほんと簡単な時代になったんですねえ~。


「カシスベリー」の色味にも大満足でした。

すっごく赤っぽくなったらどうしようかと思っていたけど

大人っぽく、適度なピンク味がついて丁度いいです。


プリン状態も直ったし、

パッツン前髪が黒すぎて、味のり貼り付けてるみたい(笑)だった

私の髪のフロント部分が見違えました!!


これで安心して産めます(笑)。



 ※「プリティア」HPより画像お借りしました。



通院15回目

IMG_5890_convert_20100420202139.jpg


39週3日目(妊娠10ヶ月)。

またもや、産婦人科の日です。

週イチペースに慣れては来たものの、

「またか~」という気持ちになるのは否めない(笑)。

元々面倒くさがり屋な所に、

臨月のお腹がくっついているので、余計に腰が重いです。


でも…

今日こそは内診してもらって、

子宮口がどれだけ柔らかくなっているか教えてもらわねば!!




というワケでまず体重測定から。

いつもは午前中に通院していて、朝食抜きで計るけど

今回はひさしぶりに午後の検診で…。

食事をひたすらガマンする様子はまるで断食修行…(笑)。

かなりこの時点でお腹減ってました。

つらかったなあ~。

graph3009_1m_convert_20100420194447.jpg


結果は、…100グラム減!!

トータルで、6.5キロ増です。


つまり、ほぼ「変わりナシ」といった方が早い(笑)。

しかも、予定日を示す水色の線に、もう到達しちゃってるんですが(笑)。


すいません、生まれてなくて…

とか言いつつ、そこまで気にしてもないんですけどね^^。




血圧測定や「ノンストレステスト」を経て、(この辺は変わりなく順調。)

次はエコーです。

ここでちょっとビックリの事態に!!


なんと、前回の赤ちゃんの体重

どうやら間違っていた事が発覚したんです!!


2900グラムと言ってましたが、

実際はそこまで大きくなく

2400グラム程であろうという診断でした…。


精密機械と言っても、そこまで正確じゃないんですね~。

赤ちゃんがビミョーに斜めの向きに居たりすると

お腹の大きさが正確に出なかったりするんだそう。


腹囲から体重を割り出すので、

誤差も出てくるという感じ。


誤差っていうか…

500グラムも違うのってアリなのか(笑)!?


で、先生の診断によると

「ちょっと小さめだけど、2000グラム以上あれば問題ないし

実際ノンストレステストも元気だから気にしなくていいよ~!!」


という感じでした。


気にした所で、ストレスになるだけですしね~。

私自身はおおらかに受け止めてます。

(アイカタも小さく生まれたらしく、遺伝なのかもと思ってます。)




続いて内診

今日もグリグリされて痛かったですが(笑)

子宮口に特に変化はないようで…

「もう少しゆっくりですよ~。焦らず様子見ていきましょう」

的な事を言われました。


私的には「少なくとも、1週間位は遅れるんじゃないか」

勝手に見てるんです。

自分で「まだまだ普通に動けている」と実感があるし

とくに兆候も感じないので…。

気長に赤ちゃんのタイミングを待とうと思います。




あっ!!!

そうそう、最後に大事な事を言われました。

予定日超過になってくるので

これからは3日に1度の通院だそうです!!

うううう~めんどくさい~。

自宅静養ではダメなのか~???


そこだけ、ちょっとブルーな部分でした(笑)。

最近の体調

63579_convert_20100419133704.jpg


39週2日目。(妊娠10ヶ月)。

とうとう、予定日まであと2日

なんですがっ!!


まったく生まれそうな気配ナシ!!です。

お腹も全くと言って良いほど張らないし、

いつも普通どおりに生活し、まるで安定期の妊婦のようです…(笑)。




おしるしのような出血も見たことないし、

破水の可能性なんてもちろん論外。

それどころか

前駆陣痛かと疑うような痛みも感じたことないし。


こんな感じで大丈夫なんでしょうか??

なんか遅れそうな気満々です。



56874175-02_convert_20100419141342.jpg76228045-01_convert_20100419141406.jpg



そう思って、

ネット通販の受け取り日を、

出産予定日に指定している私(笑)。

どれだけのん気な構えだ…。



purithiazennsyurui.jpg



しかも、今の髪色が暗すぎて気に入らず、

今更、「市販のもので染め直そうか」と考え中!!

明日にでも買ってきて染めようかな。


生まれちゃったら本当に

カラーリングなんて何ヶ月先になるか…。

どうせヒマならやってしまおうと。

色々と「今しか出来ない事」を考え中です。




さて、脱線しましたが、

最近の体調についてちょっとまとめておくと…


・胎動は若干、おとなしくなってきた。


ポンポン!と強めにお腹を蹴ったり、

グネーッと伸びて、わき腹の方に飛び出してきたり

という事が少なくなりました。


唯一元気なのは、

就寝時間になって、布団に入った直後。

ここだけはけっこう元気に動いています。習慣づいてるみたいに。


「胎動が少なくなるのは、お産が近づいている証拠」らしいので

少し嬉しいです。

逆に、全く動かないのは危険な事らしいし、

夜中に動いてくれることで、適度に安心も出来ています。


・胃もたれも少しだけマシに。
痛い日とそうでない日がある。



今まではほぼ毎日、食後に胃が痛かったんですが

痛くない日というのも出てきたのは助かります。

しかも、痛みの強さも和らいできているので、食事が安心して取れます。

でも太り過ぎに注意ですよね(笑)。


・お腹のふくらみの位置が
少し下にずれたような??



これは、客観的に見てくれるアイカタとかが居ないので

確信は無いんですけど

シャワーの時に鏡で見てみたら…

お腹の出っ張りが下めに移動していると感じたんです。

生まれる直前になると下へ降りてくるとか聞くし、

(骨盤の中に頭をはめると、出てくる準備完了なのだそう。)

私の赤ちゃんも

順調に移動を開始しているといいなと思います。


・歯磨きをしたあとに、吐き気を感じなくなった。


つわりの時期から最近までずっとだったのですが、

奥歯のあたりを磨いた後は特に…

水でのすすぎを待たずして、

「オエッ!」えづいてしまう事がよくありました。

実際吐くまで行くことはほぼなかったんですが

けっこう辛かったので

コレが無くなってかなり助かってます。


・お腹が重くて体を動かすのがますます億劫に。


最近、とにかく重いです。

これまで以上に一気に、重く感じます。

寝返りも、何段階かに分けて

体の向きを変えながらゆっくり打たないと

お腹の横の辺りが「ピキッ!」となって

スジを違えたような感覚が走ってしまいます。

立っていて、無理に腰をひねってしまった場合も同じ現象が…。

とにかくスローな動きが一番安心です。


・睡眠時間が謎。


朝方に起きて、そのまま一睡も出来なかったり

昼間に突然眠くなって長時間寝てしまったり、

朝ちょうどいい時間に起きても

気がついたら2度寝しちゃっていたり…

睡眠時間がなんだか不規則になってきました。


今日も朝の3時から起きてます(笑)。意味が分かりません。

私の体なりに、

赤ちゃんとの不規則な生活の練習でもしてるんでしょうかね??





というワケで、最近の様子でした。

ああ…でもラクになったとはいえ、今もちょっと胃もたれが…。

産んだらこの症状は無くなるんですよね。

そう考えると待ち遠しいなあ(笑)。



 ※商品画像は花王「プリティア」HPと、「FOREVER21」HPからお借りしました。



立会い出産断念…

55367_convert_20100414072137.jpg

39週1日目(妊娠10ヶ月)。


なんと!!!

ここにきて衝撃!!


アイカタが私の出産に
立ち会えなくなってしまいました。






今、プチ単身赴任中のアイカタなのですが、

6月の最初の週が終わるまでは

他の地域に移動することが不可能になってしまったんです!!


つまり、


「出産にももちろん立ち会えない」

「本物の赤ちゃんに会えるのは
産まれてから1ヶ月以上先」



というかなりヘビーな展開に。


以前受けたマタニティセミナーで

「父親というものを認識させるにあたって

なるべく産まれて3日以内にだっこをしてあげるといい」


と専門家からお話を伺った事があったし、


そんなに父親と会えないとなると赤ちゃんも可哀想な感じ。

なにより、私

一人で産むのかよ…と(笑)!!


私の場合、

実の親との信頼関係がうまく築けていない為、

出産中に「心の拠り所にできるのはアイカタだけ…」

と思っていたんですね。

それが居ないとなると…

本格的に孤独な出産という事に(笑)。


最初はその事態がショックで受け入れられず、

ちょっと泣いたりもしてしまったのですが

今はもう立ち直りました。


こういう時、女は強いですね(笑)。

なんかヤケクソじゃないけど、開き直るというか


「ダメなんだからもう仕方ないじゃん!
産んでやろうよ!!」



みたいな妙に強いテンションに切り替わっています(笑)。


むしろ、

「立ち会えない事がこの度正式決定した(笑)」アイカタの方が

相当ひきずってます…。

(あれだけ楽しみにしてた人なんで、ムリもないですが)


欲を言えば、

誕生の瞬間に触れさせてあげることで

父親の自覚やその後のベビーとの接し方も

かなり変わってくる
と聞きますし、

一緒に体験してもらいたかったけど…

こればっかりは、どうしようもない事ですしね~。


何より本人があれだけ打ちひしがれている所に


「ひとりで産む私の気持ち、分かる!?」


だなんて

とんでもない追い討ちはとてもかけられない…(笑)。


とりあえず、アイカタも来ないとなると

そんなに広い病室を取る必要も無くなるので、

1日プラス3000円特別室の予約は取り消してもらいました。

うう~、部屋内にシャワー付き…魅力的だったけどな(笑)。


まあ、おのおのが強い心で臨むしかないです!!

もうすぐ予定日!!

ベビはいつ、出てくる決心をするのやら…??

ドキドキです。


私のバースプラン

57847_convert_20100412191116.jpg


39週0日目(妊娠10ヶ月)。

皆さんは「バースプラン」等について

産院から説明がありますか??


簡単に説明すると、

陣痛から出産までの時間、病院で過ごすにあたって

「コレはしてほしい!」とか「コレはしてほしくない!」とか

個人的に希望がある場合に、それを伝える為の

希望表みたいなものです。




私の所は「ご希望があれば前もってどしどし言ってくださいね」

とセミナーでは言われるものの、

「バースプラン」として何か用紙を書いて提出するとか

前もって希望を話すような

機会や時間を設けてもらえるワケではないみたいなので、


「いつ、誰に
希望を伝えればいいんだろう??」

と若干焦り気味です(笑)。



この前いちど、血圧測定の時に

助産婦さんに聞いてみようとチャレンジしたら

「あまり話すと数値変わるからね~。」

と冷たくあしらわれてしまい、そのまま言いにくくなって聞けず…。


もうこうなったら、

陣痛が始まってLDRに入る時

「自作の紙」を担当の人に渡そうと思います!!




ではでは、下書きの意味もこめて

このブログにて私のバースプランを書いてみようと思います。

(参考にしたのは、こちらのHPです)


57852_convert_20100412185004.jpg


<陣痛中にしたいこと>  


進行具合を、その都度教えて欲しい

      …子宮口が今何センチであるとかを聞いて、

       進み具合を知りたいです。

・夫に中に居てほしい

      …とはいえ、遠距離移動をして病院に来るので、

       着いたらLDRに案内してもらう形になると思います。

・夫が着くまで、携帯でやりとりしたい。

・夫に呼吸法・腰のさすり方を教えてほしい

・好きなアロマオイルを使いたい

      …ランプ式のアロマポットを借ります。

・好きなものを食べたい

      …LDRに冷蔵庫があるらしいので、

       着いたら中に色々入れます。

・好きな音楽を聴きたい

      …手作りCDを持参するので、かけてもらいます。

・夫以外は、陣痛室に入ってほしくない

      …父と母には家に帰って欲しいけど、

       ここはちょっと言いにくくてどうなるか分かりません。

       できれば助産婦さん達の誘導・協力が欲しいところです。


<いきみ出してから>   


・呼吸法、いきむ姿勢を教えて欲しい

      …セミナーで聞いただけでは難しそうだったので、

       本番でも指導を希望します。

・夫には赤ちゃんが生まれる時そばに居て欲しい

      …別に途中で追い出されるような病院ではないので

       この辺は心配しなくてもいいかも。

会陰切開はしたくない

      …これは私の中でかなり重要事項です。

・切れそうだったら、会陰裂傷より会陰切開のほうがいい

      …その方が治りが早いそうです。

・吸引分娩はなるべくしたくない

      …コレになると相当会陰の傷が大きくなるみたいなので。


<赤ちゃんが生まれた直後>   


カンガルーケアがしたい

      …そういう方針の病院なので心配いらないかも。

夫にもすぐだっこしてもらいたい

      …アイカタたっての希望なので叶えてあげたいです。

ビデオ&カメラ撮影したい

      …分娩最中のは別に要らないけど、

       生まれた記念の画像は欲しいです。


<生まれてから・授乳に関して>  


・できるだけ個室(和室の特別室)がいい

      …運よく空いているかによりますが、一応希望は言います。

・母乳以外は与えたくない

      …これも、そういう方針の病院なので言わなくてもいいかな?

・自信を持って退院できるようにいろいろ教えて欲しい

      …なるべく他人に頼らず育てたいので、一通り身に付けたいです。





と、こんな所でしょうか??

いちいち書かなくてもいい部分もあるので

本当に渡す紙は、もうちょっと簡素化して書こうかな。


何気にもうちょっとで予定日なので

最近のブログ記事は、書き溜めした予約投稿の記事が多いです。


気の早い話ですが、いざ入院になったら…


パタッと更新が途絶えるかも!!


そうしたら

「あの人、病院行ったのか~。」と思っていただけると幸いです(笑)。

退院後、折を見て後日談は書く気満々ですw。


気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
43位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




