広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 産後ママグッズ
Top Page > 産後ママグッズ



おしゃれな育児本ってある?

a0027_000231_convert_20121231005840.jpg


新年も明け、普通の生活モードに戻りましたね~。

みなさん、いかがお過ごしですか^^??

ウチはまだまだぐうたらしてます(笑)。


年末にたんまり買い込んだ本がおもしろくて

ヒマを見つけては読書ばかり。

・・・といっても、活字ぎっしりの本ではないです(笑)。

見た目にも楽しい文芸本しか買ってないです。


今日はそんな本の中で、

「育児の役に立つ可愛い本」をみつけたのでご紹介します。




私は全く育児系の知識が無いタイプの人間だったので

これまで相当な量の本や雑誌を買ってきました(汗)。




たまひよの雑誌しかり、離乳食系のレシピ本しかり・・・。



でも、こういうノウハウ本って確かに必要なんだけど、

「読み返して楽しい!!」とか「ウキウキする☆」とか

そういうものではないですよね。


でも私が今回読んだ本は

すっごく楽しく読めて、本棚に飾っておいても見栄えが良い(笑)

なにより育児の参考にもなりました。




それがコレ(↑)。



価格は1,470円なり。

個人的に、昔からパリジェンヌの

やりすぎ感のないシンプルな服の着こなしに憧れていて



これ(↑)とか、



これ(↑)を読んで

「流行を追わずに自分っぽさを出す方法」など色々参考にしてきました。

パリのおしゃれ系には類似本が多くあるけれど、

私には上の2冊が一番分かりやすく、長年バイブルにしているんです^^



なので、今回この本を見つけた時も

「コレは私のためにある本だ!!」

と、思わず即買いしてしまいました。


しかも。好きなファッションの事だけでなく

タイムリーにも

出産後のファッション法や、

ママになってもおしゃれ心を忘れない姿勢

パリママの育児に関する考え方

こどもへの接し方など

今の私にとって興味深い内容ばっかり!!すごく楽しかったです。




日本の育児書は

「〇歳までにこれがやれなきゃダメ」とか

固い内容のものが多くて、眠くなりがちでした(笑)。


なので、楽しい切り口で

「パリママみたいに
おしゃれにラクチンに育児しようよ!」


という本はけっこう貴重。

むしろこういう物の方が

ママの精神状態は安定するのでは?
と思います。

(私は心配性なので、まさにこっちの方が向いてました)



この本を読んでいて一番強く心に残った話は

「パリのママは、ママであると同時に女性であることも忘れない」

という箇所と

「子供は早く寝かせて、8時以降は自分の時間にする」

というくだりでした。

プラス、ファッションに関する章はまるごと参考になりました。


日本みたいに、お母さんが自分の事を投げ打ってでも

子供の為に何かする・・・という育児ではなく


「子供は子供、私は私。

もちろん愛情たっぷりに育てるけど

子供の為にも、どんどん自立をうながす!」


という、

ママが自分を大切に出来る考え方なんですね。

おかげでうまい力の抜き方を教わりました。




こじゃれた育児本をお探しならぜひぜひ見てみて下さいね。

一応、筆者は「育児コンサルタント」として活躍する専門家

みたいですし、その点でもいい感じです。


ユニクロのゆる系トップス

久しぶりにユニクロ行ってみたんですが

・・・いいですね(笑)!!

なんか予想以上にかっこいい物が売っていて

感動しました。安いのに・・・エライ。

すかさず買っちゃいました!

専業主婦ママでノーマネーの私には、

ほんと助かるショップです。




で、買ったのはこちら。

073959_sub2_convert_20120920234451.jpg

ダブルスタンダードチュニック 3,990円なり。


最近のトップスって丈感変わっちゃって、

昔買ったいい素材の服を大事に大事に着てきた私には

大ダメージ(笑)!!なんです。

なのでこういうチュニック系は

新たに買い足さないとムリでして・・・。

昔の服を着てるとやっぱり、街で浮いてる感が出ちゃいますね。

073959_sub5_convert_20120920234512.jpg

私はコレの黒を買いました。

ジーパンにもカラースキニーにも合って

すっごくいいシルエットでした!!

安い分ちょっと縫製が雑気味だったけど

黒だし分かりにくいし、普段着だからOK(笑)。

妊婦さんにも良さそうですよ!

フリルでお腹目立たないし、

下にマタニティレギンス履けばすごくかっこいいと思います。

05_074779_convert_20120920234711.jpg

イージープリントレギンスパンツ 1,990円


で、黒チュニックに合わせて

このグレンチェックのレギパンを買いました。

こういうメンズっぽい柄が今は流行りらしいですね。

もともとこういうチェック大好きなので

即買いしました。




18_074773_convert_20120920234429.jpg

W DIP ダブルスタンダードドルマンタートルセーターA 3,990円

074450_sub2_convert_20120920234530.jpg

W DIP ダブルスタンダードB 3,990円

他にも色々と、

「コレは!!」と思った商品があったのですが

とりあえずチュニックとレギパンだけゲットしてきました。

で、自分自身驚いたのが


「気になった服はすべて、
同じシリーズの服だったこと」


です。


上に載せた画像の服はすべて

ユニクロと一流ブランドとのコラボアイテムらしいんですね。

中でも、

私が気になったのはすべて

「ダブルスタンダードクロージング」

のものだったんです。

何しろ、色も良いしラインもいいし。

こじゃれた感じになるというか・・・。

とても気に入ったので嬉しくて日記にしちゃいました。


かっこいいゆる系トップスをお探しの妊婦さんは

近くのユニクロを覗くとけっこう楽しいかもしれません。

ベビ服もなにげに使いやすい柄のが売ってますしね^^。


※画像はすべて、ユニクロオンラインショップさんからお借りしてます。

公園で日に焼けたくないママへ・・・

a0001_016411_convert_20120618233541.jpg


ベビが歩き回れるようになると

避けて通れないのが「ベビとのお散歩」


a1530_000074_convert_20120618230953.jpg


そして「公園デビュー」!!

・・・こういう風に書くと

「ママ友の輪に入れるか?」とかそういう話題のようですが。

その辺には今回は触れず(笑)。

(私の場合他のママにお会いすることそんなに無いかも・・・)


a0002_005510_convert_20120618231832.jpg


公園に頻繁に行くことになって困るのが


ズバリ日焼け!!


「キレイでいたい・・・」と願うママであればある程に

毎日太陽にさらされるのはつらいですよね。


というワケで今日は

「公園通いのママに適した日焼け止め」について

書きたいと思います。


(過去、UVカット帽子について書いてます。

詳しくは→こちらの後半で。)





まず、もう常識かもしれないけど

日焼け止めについてざっくり説明


SPF ・・・人が日焼けするまでの時間(普通は20分)を、延長する。

        「SPF24」なら

        20分×24倍=480分=8時間はOKとなる。


PA  ・・・皮膚が黒くなるのを防ぐ

        プラスの数で表し、3つ(+++)が最強。


昔、化粧品メーカーの人に聞いたことがあるのですが

主に

SPFが防ぐのは、

赤くなったり、ヒリヒリなどのやけど系のダメージ。


一方

PAが防ぐのは、

肌の将来に関わる、シミやたるみに繋がるダメージ。



という事らしい。

ってことは、美容を気にする人にとっては、

「PAは超大事」という事ですね。





さて、それを踏まえて

実際に使って良かった子達を紹介したいと思います。


まず顔用について検証!

顔は何が何でもシミ・シワ・たるみを防がないといけないので

気合いを入れて選びます。

ちょっと値段が張ってもガマン!(ボディー用でケチればいいのだっ・笑)


私的オススメ第1位は・・・






雪肌精サンプロテクト 3,150円です。


SPF 50+ PA+++で最強のシールド効果で、顔もからだも可。

こういう強いのは、肌がつっぱったりと良くないイメージだったけど

これは本当にしっとり

ケア成分がちゃんと入っているのが実感できます。

さらに美白効果もあるというのがスゴイ。


肌に伸ばした感じもミルキーで、どこまでもスーッと伸びて

意外に少量で塗りきれてしまうのもエライ。

意外にコスパも良いのでは?

そしてとにかく焼けない!!

某ねずみの国(遊園地)に付けていった時も守りきってくれました(笑)!!


現在も、公園行きであっても必ずコレをつけてます。

落とし方は、専用のクレンジングは使わなくて良いそうですが

私は一応メイク落としを使ってから洗顔してます。


私的オススメ第2位は・・・






アリィー エクストラUVプロテクター 2,940円なり。


SPF 50+ PA+++ の最強クラス。(上の画像元では1890円みたいです)

コレはアネッサと同じ位有名ですよね。

某クチコミサイトで

「カネボウは(アリィー)日焼け止めが得意」

というのを聞き、

アネッサから浮気して使ってみたのが最初でしたが

私には断然こっちの方が合ってました。


アネッサはしっかり守る代わりに、何か肌に強くあたって

たまにカサカサしたり、ニキビが出来たりしましたが

コレは全くトラブルが無く、

シールド力もとても高かった
ので好きでした。


何故雪肌精に負けたのかと言うと、

ちょっと質感がオイリーなんですね。

お化粧崩れが心配で・・・。

私はティッシュオフしてから、メイクしてました。



最後に私的オススメ第3位は・・・







ランコム UVエクスペール 4,000円なり。


SPF 50+ PA+++で最強です。

これはコスメマニアの中では言わずもがなの名品で

人気&実力共にナンバーワンの日焼け止め。


お化粧の下地にしても崩れないし、

皮膜感も無いし、うすーくカバー出来る!

なのに、本っ当に焼けません!!

働いていた頃は、コレばっかりリピしてました。

第3位に落ちてしまった理由は、

ズバリ、値段の高さ(笑)。


上のはネットショップでの値段。

お店で買うと7,350円します!!

最近はすっかり金欠の私・・・中々手が出ません(汗)。

高い以外はカンペキなんだけどな。




さてさて、次はボディー編

私の場合はボディーは高いのは使いません。

塗る面積が大きいのであんまりお金かけられない(笑)。

「安いのに質のよいもの」を紹介します。


私的オススメ第1位は・・・






ミネラルウォーターでつくったUVジェル 672円なり。


SPF 50 PA+++ で最強のシールド力。

これは初めて使った時、衝撃でした。

「何、この軽さ!!これでSPF最強なんだ・・・。」

そしてするするっと塗れる、塗りやすさ

急いでいる時でもさーっと広範囲に塗れるのが強みです。

お散歩前でも、ベビを待たせないのがエライ。

ちなみに、顔にもOKです。

これも、ねずみの国で使って、見事焼けませんでしたよ~。


私的オススメ第2位は・・・






ビオレ さらさらUV マイルドケアミルク 636円なり。


SPF28、PA++

これは使っている方かなり多いのでは??

ドラッグストアでも売れ筋のように感じます。

コレもいいですよね~。

ふつうに「パウダーっぽい乳液??」と思う位、

日焼け止めらしからぬテクスチャー(笑)。

私は秋冬などの日焼け止めはいつもコレです。


だってラクなんだもの(笑)!!


ただSPFの数値的に、長時間の外出だとちょっと心許ないかも。

その点で2位にしてみました。

それでも8時間は持つんですけどね(笑)。



最後に私的オススメ第3位は・・・






ママバター UVケアクリーム 1,200円なり。



SPF 25 PA++

オーガニックで、肌に良い素材しか使わない

「ママバター」から出てる日焼け止め。

ベビーと兼用できるのが強みです。

これは、先日友達(同じく2歳児のママ)が使わせてくれて

初めて知ったアイテムです。

オーガニックという事は「けっこう白く残ったりするかな~」と思ったら、

最近は進化してるんですね。普通に塗れちゃいました。

敏感肌のママにオススメ。

その友達も肌が弱いので、コレを使ってるらしい。

ベビにも一緒に塗っちゃえるのが便利ですよね。あと見た目も可愛い♪

ネックはお値段くらいかな??




こんなところでしょうか??ところで今日もわたくし


a0011_000149_convert_20120620013639.jpg


例外なく、ベビと公園でサッカーしてまいりました(笑)。

ちゃんと毎日に日焼け止め塗ってるけど

それでもなんか不安(笑)。

ああ・・・10年後のお肌がキレイでありますように(祈)!!



カブらない出産祝い






先日、高校時代の友人が女の子を出産しました!

いやあ~女の子用なだけに、

プレゼント選び楽しかったです(笑)。


今日は、喜んでもらえる出産祝い

について書いてみようと思います。




私の出産祝いは、

大体のパターンはコレ(↓)をあげてきました。

トランペットのベビーソックスで、2,835円とお安い!

色々な柄があるのでその中から選んでます。





これはパステル系

新生児の服って淡い色が多いので、

これはコーデしやすいです。





これははっきりした色

カラフルなファッションの好きなママは

ベビー服もカラフルなことが多いので、この色をあげてます。

(このソックスはリボン付きなので3,360円です)





男の子が生まれたママにはコレ!

スニーカー柄です。

私も持ってますがすっごく便利。

靴をはかない時期の外出でも、可愛くなります。




でも今回は、別の物をチョイス!

おしゃれ好きでとても女の子らしいママなので

ちょっと趣向を変えてみました。

ピンクトリックというブランドで購入です。









これは普通のポーチなんだけど、

おむつポーチとしてプレゼント。

2,730円なり。

レインボーカラーが珍しくて、とても喜ばれました。








もうちょっと淡い色の(↑)も売ってました。

他にもブルー系とか、イエロー系とか、レオパード柄などもありました。

(詳しくはこちらからどうぞ)








モノトーン×レースの上品なのも発見!2,940円なり。

色違いでピンク系とブラウン系もありました。(詳しくはこちら






サイズは全て同じで、こんな感じ。→ (約H95×W190×D70mm)

マチが薄めなので、バッグにも入れやすいです。





で、おむつポーチだけじゃ寂しいので

もうひと捻りすることに。

イニシャルを選べる、ゴールドのハートミラーを見つけたので


これも一緒にプレゼントしました。1,890円なり。








ママの名前ではなくて、

ベビの名前のイニシャルのものをあげたのが良かったらしく

お礼メールで「感動した~!!」と言ってくれました(笑)。








黒い布ケース付きでリッチに見えたのも決め手でした。

裏にはピンクトリックのロゴが入ってます。








両面とも鏡になっていて、片方は拡大鏡です!!

つけまつげとかアイライナーとか使う時にも重宝。

サイズはこんな感じ。(H58×W63mm)


残念ながら、私の見た時点では

すべてのアルファベットが揃っている感じでは無かったのですが

(詳しくは→こちら


もし、お目当てのアルファベットがあった場合は

ぜひぜひお勧めしたいな~と思います。

おしゃれする余裕出てきました。

今日は、陣痛シリーズに休憩をはさんで、

産後ファッションの話をしちゃおうと思います・・・。

もうすぐベビも2歳という事でかなり手離れし

ラクになってきました。で、

「ファッションもスキンケアもそろそろ本気でがんばりたいな~」

と思い出し、この話題です。

平子理沙 Little Secret



妊娠中、この本(↑)を熟読してから

本当に大好きで尊敬している平子理沙さま

ファッションセンスから、顔から性格から生き方から・・・

何もかもがステキです。






その彼女が最近「イマージュ」とコラボった(↑)という事で

さっそく調べてみると、本当に可愛いコーデ満載で・・・

即購入してしまいました(笑)。




何を買ったのか、書いていきますね。






まず最初に買ったのはこの薄手のボーダーニット。

理沙さまセクシーですな~。






1,980円なり。お安いですよね~。

ボーダーの色は、ネイビーじゃなく黒みたいです。

大人っぽくてそれもかっこいい♪

大きめな作りらしいのでマタニティにもいいかも。







あとこのライトブルーのバギーデニム。

5,048円なり。

理沙さま、自分の洋服ブランド(スリーユニコーンズ)でも

こういうレトロな色のジーンズ出してます。

服のテイストがブレない所も、すごく好き。







春になったらベビを公園にたくさん連れて行きたいので

それ用に欲しいと思って購入。

コレにぺたんこ靴かスニーカーで元気に歩きたいな。




この後は、

「買えなかったけど素敵だった他の理沙さまシリーズ」です(笑)。

とにかく、全部可愛い!!

髪型とかも細かく変えて、斜めでピン止めしたり

ハットを使っておでこ全開にしたりしてるのがさすが理沙さま。





イメージは奥様は魔女のサマンサだそうです。





エロいなあ~(笑)。

そこがまた可愛いんだけど(笑)

てか私、完全にスケベおやじの発想(↑)ですね(笑)。


















理沙さまの着てるアイテムは

全部「イマージュ」のものらしい。

一部「私物」とか使ってランクアップさせてるのかと思ったけど・・・。


ちなみに、このページ(→こちら)に使用アイテム全部出てました。




ここからは、理沙さまシリーズではないけど

自分の持ってる服に合いそうだったので買ったのがこちら。




紺色のテロンとしたキュロット。

セール品らしく、5,220円 → 3,486円でした。



これはさっきのボーダーとも相性良さそう。

モノトーンと合わせて

バッグは赤にして、マリン調に着たいなと。

ブラウスと合わせればお嬢様風にもできますね。




あとベージュのクロップド。

1,886円なり。





安くて嬉しいです。

黒も欲しかったけど・・・ガマンガマン。

これも、春からベビと公園で遊ぶ時にいいなと思って購入しました。

ごつめのスニーカーでも、きれいめパンプスでも可愛いですね。





あと、

悲しいことに学生の頃から愛用してた

黒のシマロン(スキニー)がもう入らなくなっちゃったので(泣)

似たスキニーを欲しいなと。

4,500円なり。

シマロンは1万円するので、これはお買い得ですね。

質やシルエットは違うだろうけど・・・ガマンします!!


子持ちだと何かと物入りで、

その分、自分の物買う時はつい安物に飛びついちゃいます。

でも選び方に気をつけさえすれば

そうそう安物だとはバレない
し、

(バッグや靴、アウター等をちゃんとしたものにするとか)


安いとたくさん買えて楽しいので、通販大好きです^^。

子育て中のストレス発散法といっても過言ではない(笑)。

と、趣味に走った日記ですみません(汗)。

脱線しましたが、

また次回陣痛シリーズ書きますね。





<3月27日追記!>

イマージュ届きましたよ~!!実際着用してみました。

以下(↓)は買って正解だったアイテム達!!




バギーは色が明るくてキレイで、上品っぽいデザインでした。




ベージュクロップドは安いのにシルエットが良くて気に入りました。

普段着に最高なので、やっぱり色違いも揃えたい!

あと黒とカーキがあるんですよね・・・ウズウズ。




黒スキニーは生地が上質で、ストレッチも効いてて履きやすいです。

シマロンに引けを取らない感じ。



これは買って失敗(笑)!!

裾のラインが変で、デカパンって感じでした。




これは入荷待ちでまだ届いてません。人気なのね。

楽しみだな~。

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
54位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




