広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 通院記録
Top Page > 通院記録



通院記録 NO.17

予定日超過1日目。

予定日超過してはじめての検診です。

3日に1回なんて…地獄だ…。


ものすごくインドア派の私にとって

あまり好きではない「病院」という場所へ

こんなスパンで通わされるのはかなり苦痛です…。




ここまで来ると体重もさほど変わらないので

その辺ははしょりますね!

体重、血圧、ノンストレステストすべて異常ナシでした。


エコー&内診へ。

エコーで測定しても、赤ちゃんの体重は2400台とあまり変わらず…。

「念のため血液検査しましょう」

みたいな事になってしまいました(汗)。


で、内診でも子宮口はまだ固いみたいで、「まだかかりそう」との事。

たまに、生理痛のようなギューッ!!とした痛みなら、

襲ってくるようになったんですけどね。

そんなのじゃ、まだ生ぬるいらしい(笑)。





なんか…臨月になってから突然、

踏んだり蹴ったりなんですよね…私。

今までは、赤ちゃんも何の心配も無く育ってきたのに

「ここ1ヶ月で突然成長しなくなった」というのには

ひとつ心当たりがあるんです。




…多分ストレス過多かと(笑)!!


自分で言うのもビミョーなんですけど

本当に嫌な事やショックな事が多い、今日この頃。


嫌いな人達に囲まれて、

信頼できる人と離れ離れで暮らしはじめてから

体調がどんどんおかしくなってます!!



そんな事実は、お医者さんにも絶対言えないですしね(笑)。

大人しく血液抜かれて3500円払ってきましたけども!


帰りの車でも、母に赤ちゃんの事で

危うく口論になりかけそうになってしまいました。

母:「どうして突然そんなことになるんだろうねえ~」


ひとえに、お前のせいだろっ(笑)!!


何度も「親だからなんとか仲良くしなくては」と

努力してきましたが…

ほんとに何度頑張ってもムリ…。

早く離れたい…(泣)。


そして早く産んでしまいたい(笑)。



通院記録 NO.16

IMG_5890_convert_20100420202139.jpg


39週3日目(妊娠10ヶ月)。

またもや、産婦人科の日です。

週イチペースに慣れては来たものの、

「またか~」という気持ちになるのは否めない(笑)。

元々面倒くさがり屋な所に、

臨月のお腹がくっついているので、余計に腰が重いです。


でも…

今日こそは内診してもらって、

子宮口がどれだけ柔らかくなっているか教えてもらわねば!!




というワケでまず体重測定から。

いつもは午前中に通院していて、朝食抜きで計るけど

今回はひさしぶりに午後の検診で…。

食事をひたすらガマンする様子はまるで断食修行…(笑)。

かなりこの時点でお腹減ってました。

つらかったなあ~。

graph3009_1m_convert_20100420194447.jpg


結果は、…100グラム減!!

トータルで、6.5キロ増です。


つまり、ほぼ「変わりナシ」といった方が早い(笑)。

しかも、予定日を示す水色の線に、もう到達しちゃってるんですが(笑)。


すいません、生まれてなくて…

とか言いつつ、そこまで気にしてもないんですけどね^^。




血圧測定や「ノンストレステスト」を経て、(この辺は変わりなく順調。)

次はエコーです。

ここでちょっとビックリの事態に!!


なんと、前回の赤ちゃんの体重

どうやら間違っていた事が発覚したんです!!


2900グラムと言ってましたが、

実際はそこまで大きくなく

2400グラム程であろうという診断でした…。


精密機械と言っても、そこまで正確じゃないんですね~。

赤ちゃんがビミョーに斜めの向きに居たりすると

お腹の大きさが正確に出なかったりするんだそう。


腹囲から体重を割り出すので、

誤差も出てくるという感じ。


誤差っていうか…

500グラムも違うのってアリなのか(笑)!?


で、先生の診断によると

「ちょっと小さめだけど、2000グラム以上あれば問題ないし

実際ノンストレステストも元気だから気にしなくていいよ~!!」


という感じでした。


気にした所で、ストレスになるだけですしね~。

私自身はおおらかに受け止めてます。

(アイカタも小さく生まれたらしく、遺伝なのかもと思ってます。)




続いて内診

今日もグリグリされて痛かったですが(笑)

子宮口に特に変化はないようで…

「もう少しゆっくりですよ~。焦らず様子見ていきましょう」

的な事を言われました。


私的には「少なくとも、1週間位は遅れるんじゃないか」

勝手に見てるんです。

自分で「まだまだ普通に動けている」と実感があるし

とくに兆候も感じないので…。

気長に赤ちゃんのタイミングを待とうと思います。




あっ!!!

そうそう、最後に大事な事を言われました。

予定日超過になってくるので

これからは3日に1度の通院だそうです!!

うううう~めんどくさい~。

自宅静養ではダメなのか~???


そこだけ、ちょっとブルーな部分でした(笑)。


通院記録 NO.15

38週5日目(妊娠10ヶ月)。

今日も平日組として産婦人科に行ってきました。

今日も臨時の先生でした。

で、なぜかエコーの写真をくれなかったので (多分単純に忘れられた・笑)

今日は冒頭のエコー画像ナシで行きます。




では体重測定から。

graph3009_1m_convert_20100414000634.jpg


結果は…


1週間で400グラム減!!


でもコレ、多分「服を春物に変えたから」です(笑)。

今まではあえて同じワンピで測っていましたが、

そろそろ季節的に限界な素材だった為、

ここにきて変更したんですね~。


なので本当は

前回から変わらず、現状維持かな??

妊娠してからの総増加量=7キロといった所だと思います。




ノンストレステスト20分で終了!

そんなに盛んにお腹も張り過ぎず、

お腹の赤ちゃんが元気だったよという事だけが判明(笑)。


お腹が張らなさすぎて

「今日は内診(子宮口の柔らかさを確かめ、お産が近いか見る)しなくてもいいね!」

と言われちゃいました。


つまり

まだまだ産まれなさそうって事ですよね(汗)。

まあ別にいいんですけど…。




なので後は、エコーで成長具合を見るだけです。

赤ちゃんは前回の2566グラムから、2913グラムに成長!!

ちょっと小さめなのを心配していたら、

それを聞いて頑張ったかのように

体重を増やしてくれたベビちゃん(笑)。

おかげでかなーり安心しました!!


頭、体、足のサイズも、そして体重も、

全てが38週の標準にとても近かったそうで

「大きくもなく、小さくもなく、丁度いいですね!」

と言われていました。


今度は予定日過ぎちゃったりして

逆に大きくなり過ぎないように注意でしょうかね(笑)??

ううーん、コントロールが難しいですね~。


とにかく元気で産まれてきてくれればと願う私です。


通院記録 NO.14

IMG_5848_convert_20100405181755.jpg


37週4日目(妊娠10ヶ月)。

今回から、アイカタ同伴での通院ではないので

平日組に切り替えです!


「臨月の運転はちょっと不安」ということで

仕方なく母の力を借りて移動するという…(涙)。

とっても気を使うので、つらい所です。




さてさて、いつもの体重測定です。


graph3009_1m_convert_20100405182110.jpg


1週間で、300グラム増!!でした。


助産婦さんの反応はすこぶる良く

「ハイッ!オーケーですよ~」

と、サクサク数値を書き込んでましたけど…


これで妊娠前と比べての総増加量は、

とうとう7キロ増に!!


そろそろ未知の体重の域なので

ブレーキをかけたい所です(笑)。

これ以上太ると自分がどんな見た目になるのか…

ちょっと怖い!!




さて、血圧を測った後は「ノンストレステスト」

コレをするようになって3回目ですが、

初めて「赤ちゃんが寝ていて数値が取れない状態」になり

いつもより時間かかっちゃいました。

30分~40分位だったかな??(最短は20分)





私自身は、持参した本(↑)を熟読していたので

全く苦にはならなかったです。

どうでもいいけど、平子理沙さんってほんと可愛い♪




さて、次はエコーです。

今回も下を向いていて顔写真はゲットできず(笑)。

ベビーの体重は2566グラムでした。



ここでちょっと心配なことが。


先生まず、今日私のお腹を見るなり

「ううーん、あんまり大きくなってこないな~」

解せない表情。

ringetuimejiirasuto1.gif

今までも、会う人会う人に

「お腹、目立たないねえ~!!」

言われ続けていた私ですが、特に心配したことなかったんです。


でも先生が言うとなると、話は別!!

一気に不安な気持ちに…(笑)。



でも結果的には


・羊水も充分ある

・体重もちゃんと微量ながら増え続けている

・すでに、危険な程低体重なワケではない

・ノンストレステストでも元気だった



等々の理由で、

「ま、特に問題ないでしょう!!」という事に。

おお~、ビ…ビックリした~。

久しぶりに不安な気持ちを味わいましたよ(汗)。




この後、内診もして

「赤ちゃんも小さめだし、ゆっくり待っていきましょうね」

と言われました。

予定日まではまず生まれそうに無いって感じかな??


wokingusyuzutyairo2.jpg

しかも意外だったのは

「予定日を気にしすぎて
無理に運動したりする人が居るけど、
いつも通り生活するだけでいいからね。」


と言われた事。


へえ、それでいいんだ!!

てっきり「2時間歩け」とか言われるかと思ってた(笑)。

こんな方針の先生も居るんですね。

運動嫌いな私なので、これからどうしようかと思っていたのですが、

ちょっと気がラクになりました♪

通院記録 NO.13

IMG_5803_convert_20100329095731.jpg


36週2日目(妊娠10ヶ月)。

とうとう毎週通うことになった産婦人科(笑)。

引越しの事など忙しい中なので大変ですが、今日も向かいます。


前回は「検査のフルコース」のおかげで(詳しくはこちら

4000円も取られビビッてましたが…?


今回は血圧・体重測定、そしてノンストレステスト

最後におなじみのエコー検査のみで

料金はタダでした。

自治体の回数券の範囲内という意味です。)


内診って毎回するわけじゃないんですね~。

あれはちょっと痛いし、無くて嬉しかったです(笑)。




前置きが長くなりましたが、今回の体重です!!


graph3009_1m_convert_20100329085249.jpg


ざんっ。

1週間で400グラム増!!


グラフがジグザグしていて、なんか不健康ですね~(汗)。


でも助産婦さんは

前回(2週間で1.1キロ増)同様

特に何も言わずスルー…


最近口うるさくなくなってきてる!?

もしかしてここまで来ると

「増えて当たり前」的な考えにシフトしてくるんでしょうか?


とにかく、血圧もいつもどおりの数値で、

そのまま「ノンストレステスト」用のイスへ直行です。

前回は20分きっかりで終わりましたが

今回は30分位かかりました。


その辺に置いてあった「妊すぐ」を読んでたので余裕でしたが(笑)。

来週からは好きな本でも持参しようかな。




さてさて、最後にエコー検査です。

今日は臨時の先生でした。

いつもの先生も他の診察をしてるし、フル稼働で忙しそう…。


でも、この臨時の先生は

エコーの見方や説明が丁寧で、

しかも面白い人なのでけっこう好きです(笑)。

赤ちゃんの体重は2432グラムでした。


「顔の前に隙間があるから、今なら顔見えるかも!!」

「ほらほら!旦那さんもここの方が良く見えるからこっち来て!」



と一生懸命おなかをエコーでさぐる先生。

なんて親切でアツイ先生なんだ(笑)!!


IMG_5808_convert_20100329095754.jpg


というワケで、

今回は久しぶりに3D写真ゲットです。

なんか鼻ペチャな感じが私似な感じ(汗)。

ヤバイ~!アイカタに似てくれよ~(笑)!!!

「エコーの圧力でつぶされてるだけ」と信じたい。

てか、信じさせてくれ!!





毎回ビデオも録画してもらっていますが、

赤ちゃんがふと、笑ったように見える表情をした時があって

何だか見ていて嬉しかったです。

「録画できてラッキー!」と思いました。


「早く会いたいな~」と思う気持ちが、

最近かなり、強まってきてます。

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
34位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




