広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 予定日超過
Top Page > 予定日超過



クラリセージの効果

aromakyandoru.jpg


(この日記は予約投稿です。)


私は陣痛中にアロマを炊いてもらおうと思っており、

「どんな香りを炊こうかな~」

選んでいた頃に、多少効能について調べていたんですが


皆さん、このアロマオイルはご存知でしょうか??

kurariseijiseikatunokioiru.jpg

「クラリセージ」っていう香りのオイルです。

私は、今回調べるまで

その存在すら知りませんでした(笑)!!

もちろん、どんな香りなのかも知らず。


でもコレは、臨月を迎えた妊婦にとっては

相当スゴいアロマオイルらしいですよ…!!!





私はこちらの「生活の木」HPを見て知ったのですが

何でも、このクラリセージには

「分娩誘発効果」があるそうなんです!!


なので、「予定日過ぎちゃった…不安!!」と思っている方とか

臨月の健診で「産道が硬い」と言われた方などが

37週に入った位から健診で待っている時など


tissyuwiki.jpg


クラリセージを持参し

ティッシュに垂らして嗅ぐなどすると、

とても効果的なんだそうです。


もちろん薬じゃないので百発百中では無いだろうし、

一概に「クラリセージだけの効果!」とは言い切れない部分もあるでしょうが、

そういうアイテムがあると思うだけでも

ちょっと心強いですよね。




ティッシュに垂らして嗅ぐ以外にも


basutabudearomakagu.jpg


バスタブに8~10滴ほどいれ、ゆっくりお風呂に入るとか、


sennkotumassajikurari.gif


キャリアオイル(グレープシード、ホホバオイル、アーモンドオイルなど)10mlに対し、

クラリセージ4滴でよく混ぜマッサージする。

足の付け根や、仙骨(おしりの骨)、お腹全体を優しくなでる。

というような使い方もいいそうです。




私、この情報を知った時から気になってしまい、

店頭で「クラリセージ」の香りを試してみたのですが…



個人的にはちょっと苦手な香りでした…(笑)。

ただ、「陣痛中だと自然と好むようになる」という話もあったり。

いやあ~…

でも私の場合はちょっとつらいかな(笑)!?


bunnbennyawaragi.jpg


私の場合は色んな香りをブレンドしてある、

「分娩和らぎオイル」というのを買ってあるのですが、

(分娩中の痛みを和らげてくれるオイルなんです。詳しくは→こちら。)


このオイルの中に多少クラリセージが入っていたので

よほど陣痛が来ない場合フライングして、

コレを陣痛前に塗ったりしちゃおうかな??



どうせ、本番だけでは使いきれないでしょうし

香りもこっちであれば苦手じゃないので、丁度いいかも♪




 ※「妊娠初期・中期の方は嗅がない方がいい」とされているようです。
  充分にお気をつけくださいね^^。

 ※イラストや商品画像は「生活の木」HPよりお借りしました。




陣痛?前駆陣痛?


予定日超過1日目の夕方。(4月23日)

朝からなんだか「生理痛っぽい痛みが強くなってきてるな」と

思っていたら…

夕方になって本格的な痛みに変化してきました。


なんだかけっこう痛い!!

しかもかなり規則的に痛みが来てます。10分間隔位??

痛い時間は10秒~20秒位かな。

ばらつく時もあるんですけどね。

だからこそ、まだ陣痛とは判定しがたいんですよね。

このまま、本当に分娩に繋がるんでしょうか??


とか、書いてる間も時々

痛みの襲ってくる時間になって、手が止まります(笑)。

収まると、次の痛みまではとっても元気に動けるんですけど…。

そのオン・オフの差が激しい(笑)!!


痛い箇所は下腹で、まさに生理痛と同じ痛み。

あの痛みが、勢いをつけて一気に押し寄せてくる感じ。

「キュウ~ッ!!!」と

締め付けられる感じで、「ううう…!!!」と思わずこっちも力んじゃいます。

これじゃ、だめですよね、予習してた段階では

「リラックスが命、力を抜くことこそ大事!!」と

自分で日記に書いていたじゃないか(笑)!!


とにかく様子を見てみます。

もしコレが「前駆陣痛」ならまた日記を書けると思いますが

「本物」だったとしたら、このまま入院??


これ以降の日記、

数日間は「予約投稿」で書き溜めてある話題が

更新されると思いますが、

リアルタイムのはこれでしばらくお休みかもしれません。

「まだ生まれない」となったら

また舞い戻ってきますので(笑)。

ではでは!


通院16回目

予定日超過1日目。

予定日超過してはじめての検診です。

3日に1回なんて…地獄だ…。


ものすごくインドア派の私にとって

あまり好きではない「病院」という場所へ

こんなスパンで通わされるのはかなり苦痛です…。




ここまで来ると体重もさほど変わらないので

その辺ははしょりますね!

体重、血圧、ノンストレステストすべて異常ナシでした。


エコー&内診へ。

エコーで測定しても、赤ちゃんの体重は2400台とあまり変わらず…。

「念のため血液検査しましょう」

みたいな事になってしまいました(汗)。


で、内診でも子宮口はまだ固いみたいで、「まだかかりそう」との事。

たまに、生理痛のようなギューッ!!とした痛みなら、

襲ってくるようになったんですけどね。

そんなのじゃ、まだ生ぬるいらしい(笑)。





なんか…臨月になってから突然、

踏んだり蹴ったりなんですよね…私。

今までは、赤ちゃんも何の心配も無く育ってきたのに

「ここ1ヶ月で突然成長しなくなった」というのには

ひとつ心当たりがあるんです。




…多分ストレス過多かと(笑)!!


自分で言うのもビミョーなんですけど

本当に嫌な事やショックな事が多い、今日この頃。


嫌いな人達に囲まれて、

信頼できる人と離れ離れで暮らしはじめてから

体調がどんどんおかしくなってます!!



そんな事実は、お医者さんにも絶対言えないですしね(笑)。

大人しく血液抜かれて3500円払ってきましたけども!


帰りの車でも、母に赤ちゃんの事で

危うく口論になりかけそうになってしまいました。

母:「どうして突然そんなことになるんだろうねえ~」


ひとえに、お前のせいだろっ(笑)!!


何度も「親だからなんとか仲良くしなくては」と

努力してきましたが…

ほんとに何度頑張ってもムリ…。

早く離れたい…(泣)。


そして早く産んでしまいたい(笑)。



予定日超過後どうなる?

先日、「ノンストレステスト」中に

予定日過ぎた後の通院について

助産婦さんからお話を聞くことができました。

参考までに日記にしてみようと思います。




1.超過してすぐ

まず、日記にも書きましたが

予定日超過した時点で、次の検診からは

通院は「3日に1回」超ハイペースになるという事。


2.1週間~10日

そして、超過してから

1週間~10日の間は、

特に医療的な措置はされず、気長に待てばいいそうです。


3.10日以上超過

そして、10日を過ぎる

とりあえず入院という形になり


tenntekiwiki.jpg


「陣痛促進剤」を点滴するか、ママの意向で自然に待つか

選択をすることとなります。


4.入院後

入院中は、1日に3回「ノンストレステスト」の機械を付けて

常に赤ちゃんが正常であるかを調べるそうです。


そうしながら、産婦人科にて分娩の時を待つ…

そういう流れになってくるらしいです。




5.そうならない為に…


「何か予防できる対策はありますか?」

と聞いたところ、

ウチの産婦人科は「ムリに2時間も3時間も運動はしなくてよい」

という方針らしく、


「適度に家事をやる中で、立ったりしゃがんだりする事」や

「足湯をして安産のツボをあたためる事」


などをするといいよ、と言われました。
asiyusenmennki.jpeg
足湯は洗面器に熱めのお湯を張って、足を入れるだけで出来るみたい。

ツボがくるぶしのちょっと上くらいにあるので

その辺が浸かる位までお湯があるといいかも。


syawawiki.jpg


ちなみに、予定日が迫った時点で

「入浴はもう、浴槽に浸からずにシャワーだけにしておいて」

言われました。

この辺は、破水の事とかを心配してかな??

理由までは聞かなかったのですが…その方がいいそうです。




私の場合、予定日2日前でそんな話を聞いたので

「もうそんなしっかりした話するんだ…」と軽く驚きました(笑)。


「1週間位遅れても全く気にしない!!」

「むしろ初産だし、遅れて当たり前なんじゃない??」



みたいな考えの人しか、私の周りには居なかったので

まだそこまで真面目に捉えてなかったんです(笑)。


でも、

こういう「もしも」の話を頭に入れておくと

パニックにならないで済むのでとてもいいなと思いました。


気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
54位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




