広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 産んでみて分かった事
Top Page > 産んでみて分かった事



自治体のマタニティーセミナーは行くべき?

今日は、

「自治体のマタニティセミナー体験談」

を書いてみようと思います。

さて、このセミナーにはどうやって参加するのか?というと


 妊娠発覚

→産婦人科で母子手帳もらってくるように言われる

→保健所で母子手帳ゲット

→その際、セミナーがあることを聞かされ、
 
 「予約するのであれば近いうちに申し込みの電話を下さい」

 と言われて日程表をもらう。


こんな流れで紹介されました。

私は初めての妊娠で知識が全くなかったので

一応やっているセミナー3つは全部行ってみました。


ひとつが、

1.「妊娠中の食生活について」

もうひとつが

2.「母乳育児と離乳食について」

最後に

3.「お風呂の入れ方をパパと一緒に体験」


だったのですが、特に役に立ったのは

2で説明された「おっぱいを出す為のマッサージ」(→詳しくはこちら)と

3の内容全般!!「お風呂の入れ方、パパへのレクチャー」


なので、結論から言うと

「マタニティーセミナーは
初産なら行っとく方が役立つな」


という感じです。




1番の「妊婦の食生活」はどうしてイマイチだったかというと、

普通に栄養の話で、

「バランスよく食べましょう」というだけで

妊婦さんは特にこの食べ物を・・・など踏み込んだ話が無かったのが

ちょっと気になりました。


それと、このとき私は妊娠5ヶ月で

ちょっとつわりが残っていた為、

試食で小皿にのったレバーが出てきた時に

本当に体調が悪くなってしまったんです(笑)。


あまり早い時期に行き過ぎると、ちょっとツライかも。

みんなけっこう臨月近くなってから

セミナーにくる人が多いみたいでした。




一方、3番の「お風呂体験」の内容全般がよかった!!

というのを詳しく書くと、

まず

「パパに、妊婦の気持ちを
分かってもらえる良い機会だった」


ということが1番でした。


stand.jpg


パパに、

「胎児&胎盤と同じ位の重さのおもりを

お腹につけてもらう」


という体験がありましたが

それを通して


 「こんなに重いんだ!」
→「嫁を労わってやらねば」



と、いい流れに持ち込めるんです(笑)。


a0006_001395_convert_20120919233042.jpg


それと、

お風呂の入れ方は、私がもちろん勉強になったのもあるけど

パパが入れるのが当然という感じで

レクチャーが進んでいったので

パパ自身、

「風呂は俺の役目!」

みたいな自覚が生まれたようでした。

なので我が家では

生まれてから、2歳になる今でも

だいたいパパが入れる係をしてくれていて

助かります。

こういう今後に役立つ教育をしてくれるので

やはりセミナーは行くのがオススメだと思います。


ちなみに、お風呂レクチャーは赤ちゃんの人形を使って

あとはベビーバスから石鹸、ガーゼ、ぬるま湯、肌着、バスタオルなど

すべて本番さながらに用意して体験させてもらえます。

かなり勉強になります!!



※妊婦体験の画像はこちらからお借りしました。


今だから言える、産院への不満!

私が通った産院は、個人病院で

その地域ではなかなか人気のある大きめの病院でした。


IMG_6044_convert_20100806090812.jpg


病院食も美味しく、エステも無料で一回付いていたし

とても快適な入院生活を送らせてもらったので

そこまで強い不満はなかったのですが、

やはり、よくよく考えてみると


「ちょっとそれはヒドくないか??」


という時も有るにはあったワケで・・・(笑)。


その辺について触れるのも面白いかも?と思ったので

ランキング形式で書いてみようと思います。




まず、第一位


「人によって指示がバラバラ!!」


これは、体重管理についての事で思ったのですが

妊婦時代、通院している時は

2週間で0.5キロ増が目安らしく、

それをちょっとでも越えるペースで太ると

「ちょっとこれは増えすぎだわ・・・!!」

と本気で叱られてました。


私は褒められて伸びるタイプなので(笑)

そのキツイ言い回しに耐えられず、

「もうあんな風に言われたくないから、そのために節制しよう!!」

と思ってしまったんですよね(汗)。


a0001_010860_convert_20120214145608.jpg


で、叱られないよう心がけて

修行のような食生活をしてたワケです。

お正月だってガマンしましたし・・・。


ところが、

臨月になって
なぜか胎児の体重増加がストップ!!


これは私自身にストレスになる出来事が起こった事が

きっかけだったみたいですが、

結局、

私の体重増加はプラス6.5キロ

赤ちゃんの出生体重は、2546グラムと小さめで生まれる事に。


で、産んだ後に助産婦さんに言われたのが


「あんまり太れなかったね~」


と残念そうに一言。


これって酷くないですか(笑)!?

そっちが散々プレッシャーをかけてくるから

必死で節制してたんじゃんか~(泣)!!


そういう気持ちになっちゃいました。





続いて、第二位


「バースプランを
全く聞いてくれない!!」



私としては、アロマ出産に興味があったので

陣痛時に、LDRでアロマを炊こうと思っていました。

ところが

「当日、そのように出来ますか?」

と聞きたいのに、看護婦さん達は始終忙しそうで

毎回、話しかけるヒマが本当に無い・・・。


妊娠後期に入った頃、

勇気を出して、血圧を測っている最中に話しかけてみましたが

「今話すと、血圧変わっちゃうから後で!!」

と言い捨てられたまま、

その後、話を聞く機会を設けてもらえることはありませんでした。


仕方なく、アロマに関しては自分で出来る範囲で用意しました。

(その方法については→こちら


その他いろいろ

「こういう風に産みたい!」と要望はありましたが

看護婦さんがそんな感じなので

何ひとつ相談は出来ませんでした。


これでも「バースプラン対応してます」と

謳っている病院なんですよね・・・。


その証拠に、入院前の説明会に参加した時は

優しそうな助産婦さんが


GAIA ブレンドエッセンシャルオイル 幸せなひと 10ml


GAIA「幸せなひと」 1,890円


「私の担当した妊婦さんでは、

ローズの香り(↑)の中で出産したいと希望して

それを実現された方が居ましたよ^^」


とか

「どんどん希望は言ってくださいね」

とか言ってくれていたのです。

なので安心してたのに・・・。


いざとなったら言う場所も機会も無かったです。

これはちょっと残念だったな~。





最後に第三位


「会陰切開について
もうちょっと教えてほしかった」



これは、この病院のHPでは

「ナチュラルな出産で、なるべく切らないで済むようにサポートします」

的な事が書いてあったので

分娩中とかに、

助産婦さんがマッサージとか色々してくれるのかな?

と期待してたのですが


結果としては、特に会陰ケアは何も施されず

(私の場合、分娩時間が短かったからかもしれないけど)

あちこち裂けてしまって痛かったんですよね。

先生に「ここも裂けてる!こっちも!」

とか言われながら縫われて、ちょっと悔しかったです(笑)。


せめて事前に自分でケアする方法とか

ちょっとしたレクチャーがあってもいいのでは?と

思いました。

(ちなみに、自分で調べた会陰マッサージ法は→こちら




「強いて言えば・・・」

というレベルの不満しか無いのですが

私が思ったのはこの3つかな~という感じです。


皆さんも、とくに体重管理に厳しい病院の方は

ガミガミ言われたくなかったとしても

赤ちゃんが小さくなっちゃうほどの過度のダイエットは

しないほうがいい
と思います。


ブクブク太ったらもちろんダメなのでしょうが、

(赤ちゃんが出てくる時すっごく苦しむらしいので↑)

ガミガミ言われても

あまりヘコみ過ぎずに聞き流して

何よりもまず、健康な体を維持して欲しい^^

・・・と、感じました。


出産費用はいくらだった?

a0006_001382_convert_20120731235945.jpg


出産費用って、

けっこう妊婦にとって気になるものですよね。

「本当に、一時金でまかなえるの?」

という感じで、私自身何だか不安でした。

そういう妊婦さんも、私のほかにもいらっしゃるのでは?

と思って

今日はウチのベビが生まれた時の

入院費、分娩費などについてと、


・その中でいくらが
 出産一時金でまかなわれたのか?

・逆に、自腹を切った金額は何円か?



について詳しく書きたいと思います。




自治体によって誤差があるかもしれませんが

私の場合、

出産一時金として受け取ったのは
42万円
でした。


そして、以下が出産後の請求金額です。

合計で47万770円。

詳細はこちら(↓)


夜間看護配置料        880円

投薬(ロキソニン)        2円

調剤料              7円

分娩介助料(深夜)  230,000円

新生児保育料(6日分) 60,000円

検査料         14,000円

処置・手当て料     12,000円

産科医療保障      30,000円

出生証明書        2,100円


というワケで、入院で

自腹を切った金額は
50,770円
でした。

ちなみに、

部屋のグレードアップやオプションのエステなどは

一切使わず
でこの値段でした。


補足で書くと、

もし部屋をグレードアップすれば

1日5,000円で、6日で3万円アップします。

エステはフットマッサージが1回で2,800円

フェイシャルは普通コースが無料で1回ついてましたが

もしもっとグレードアップしたものを頼むと

1回で3,800円


なのでがっつり贅沢をすれば、

プラス36,600円という事になります。

で、一時金をはみだすのは

87,370円になっただろうと思います。

うーん、けっこう違ってくるものですね。




その他、

通院費用も自治体が肩代わりしてくれている訳ですが

基本的な健診しか負担してくれないので

個人的に必要になった検査

(たとえば、予定日超過による血液検査や新インフルの費用など)


は、その都度自腹を切っていたワケです。


この辺はうろ覚えですが(金額が厳密でなくてごめんなさい)


まず初診料  3,000円ぐらい

母子手帳を貰う前の健診費用 1回2,000円ぐらい

インフル費用 3,000円×2回

血液検査   3,500円ぐらい×2回

      (↑予定日までに産めば1回だと思う)



合計 18,500円


この位は自分で払ったのではないかな~と記憶してます。


というワケで、

妊娠してから出産するまでに
自腹を切った金額
はおよそ

50,770円+18,500円=69,250円

計 69,250円

であろうと思います。


ちなみに、産んだ後の1ヶ月健診はタダです。

お金の話って、

けっこう調べにくくて、人にも聞きにくいですよね。

目安として見るのに使ってもらえたら嬉しいです。


産後むくみに効く飲み物

先週の日記(→こちら)にひき続き、

今回もむくみ対策についてです。


むくみに効くストレッチ、マッサージなどは

過去紹介していましたが(→こちら

体の内側からも治せる余地があることに気づきました。


fd401355_convert_20120121182522.jpg


なので今日は

むくみに効く食べ物、飲み物について

日記にしてみようと思います。




まず、基本的には

体はナトリウムを摂りすぎると水太りやむくみの原因となり、

逆にカリウムを摂ることで、むくみが排出されるそうです。


ということは、

1.塩分を摂り過ぎない
2.カリウムの入った食べ物を食べる



この2つでむくみ対策になるという事。

で、簡単に取り入れられた物をご紹介します。




まず、ナトリウム対策


・「減塩」を謳っている調味料に変える。


今まで使ってた物が切れたタイミングで、チェンジしてみました。

我が家では、しょうゆとみそと、だしをチェンジ!







しょうゆは、ちょっと入れるだけでも味が変わってしまう

かなり塩分の多い調味料なので、いち早く変えました。







味噌汁もヘビロテメニューなだけに

減塩したい物のひとつ。

こういうのでお味噌汁を作ると、ベビ離乳食の取り分けも簡単です。


おだしで、お味噌汁をのばしてご飯投入しておじや、とか。

野菜系と合わせて、味噌煮込み風とか。

「取り分け離乳食」最大の難関、

塩分の処理、という所が無くなるのでとってもラクです。







無添加だしは、ベビーの離乳食を作るのにどうしても必要なので

むくみ対策のためもあるけど、

半分はベビのためでもあります。


was0017-054_convert_20120121185053.jpg


毎日の手作りごはんがしょっぱくないと

ベビとアイカタの健康のためにも良いですし

むくみ対策の他にもいいことずくめで嬉しい限りです。




次にカリウム対策







・コーン茶(とうもろこしのひげ茶でも可)
を飲む。



was0002-001_convert_20120121184625_convert_20120121185355.jpg


・納豆、ひじき、しいたけ、アボカド、
バナナなどカリウムの多い食品を
食べる。

・・・などの方法があります。


a00043-1corntya_convert_20120121185652.jpg

で。・・・このコーン茶というのが!

美味しくて、体にも良くて、

ベビともシェア出来て最高です!!

カリウムが豊富で、むくみにも効くんですよね~。


すっごく美味しくてハマってます。

ルイボスティーも産後の体に良いので飲んでますが

好きな味なのはコーン茶の方かも・・・。

すっごく香ばしくて、ほんのり甘い風味(実際に甘みは無いんですが)。

飲むと、コーンのなつかしい香りが鼻にまで上ってくる感じ。


コーン茶の事を知ったのはけっこう前で、

今から2年くらい前でした。

8EIGHT8 (初回盤)(DVD付)



「い〇とも!」のテレフォンショッキングで

木村カエラさん↑(妊娠発覚前の頃でした)が言ってたのがきっかけ。


「今コーン茶にハマってて、
一日でポットに作った分全部飲んでしまう」



といった話をしてたんですよね。

聞いてて、すごくおいしそうだな~と思って

ネットで売っていないか調べたりしてたんです。







今はこういうのを買って飲んでいます。

ケイセイコーン茶300グラム入りで580円なり。


お値段と量の兼ね合いがちょうど良くて、お得感があるので

ごひいきにしてます。

簡単にコーン茶の効能も、書いておきますね。


<コーン茶効能>

鉄分と食物繊維を抜群に多く含むお茶。

主に、以下の効能があります。


・便秘解消に最適 (食物繊維が豊富なため)

・冷え性に効果的 (コーンは体を温める効果が高いため)

・むくみ解消に効果的 (カリウムが豊富なため)

・妊婦さんに安心 (妊婦に不足しがちな「鉄分」を補えるため)

・ベビも安心 (カフェインレスなため)



情報元はこちらの「健康茶の効能ガイド」から抜粋させて頂きました。

カップのお茶の画像もお借りしました。





最後に番外編として、

脂肪を減らすためにチェンジした食品たちも紹介です。







マヨネーズをコレステロールを減らすものにしたり、







使う油をサラダ油から、オリーブオイルに変えたりしました。

体にいい種類の油を使うと、太りにくいと聞いたので・・・。

えごま油とかしそ油もいいらしいです。



食べ物のチェンジでむくみ対策するのは

けっこう簡単なので実践しやすいかも。

本人はとくに努力が要らないという所が最高です(笑)。


足のむくみ、その後。

今日は、私の足のむくみについて

最近の様子を更新したいと思います。(現在、産後1年8ヶ月。)


一時は(産後1年2ヶ月の頃)、

「もう戻らないんじゃないだろうか??」

と諦めかけた程だった、足のむくみ

(当時の日記「むくみ発覚」編は→こちら


この頃はもう、

パンパンの大根足になり、

セルライトもボコボコ出てくる状態でしたが、

対策をネットで調べて実践すること1ヶ月。


冷え対策、軽いストレッチ、筋トレ、マッサージ

などを続けた結果

なんとか細くすることに成功していました。

(当時の日記「セルライト撃退法」編は→こちら




さてさて、

多少絞ることが出来た・・・という所まではお伝えしました。

でも「その後どうなったのか??」

についてはまだ報告してませんでした。


1.「結局、産前と同じ細さまで戻った?」

2.「筋トレやマッサージは今も続けている?」


この辺を今からレポートします。


まず1番「結局、産前と同じ細さまで戻った?」について。

正直、産前まで・・・とはいきません(笑)。


でも最近友人に、

「足細くなった?」と言ってもらえました。


当時「細くなった」と言っていたレベルからさらに、

引き締める事が出来た
みたいです。

もう入らないブーツとかは無くなりましたし、

鏡で自分の足を見ても、「げぇ~・・・」とは思わなくなったかも(笑)。


そして2番「筋トレやマッサージは今も続けている?」について。

結論から書くと、

「筋トレはしてるけど、マッサージは辞めちゃった」

という感じ。


実は、「セルライト撃退法」の日記を書いてた辺りの

2ヶ月間しかリンパマッサージは出来てません。

もしかしたら、コレを欠かさず続けていれば

本当に産前の細さまで持っていけるのかも。

ただ、毎日ベビと居てクタクタなので続かなかったです・・・(笑)。


ただ、当時努力してた事を全部やめたワケではなく。


・歯磨き中の、かかと上げ運動

・お風呂での、足の裏側をのばすストレッチ

・冷え対策に、部屋でも靴下。飲み物は必ずホットで。


(詳しくは「セルライト撃退法」の日記→こちら


この辺は、毎日かかさず続けてます^^。

当時から半年経ちますが、全然苦になりません!

やっぱり、「ながら美容」は強いですね(笑)。

なんだかんだで続けられます。


特に効果を感じているのは「かかと上げ」です。

コレはお尻もキュッと力を入れておけば

お尻の下垂防止にもなって一石二鳥。


ふくらはぎの筋肉を付けることで、

むくみの元となる要らない血液を

心臓まで戻してくれるポンプが出来上がるんです。


「ポンプだけは完成させなければ(笑)!!」


と、未だに強い思いを持って頑張ってます。




さてさて、

これからもかかと上げ等は続けていくとして

さらに何かいいむくみ対策はないかな?

と最近模索中です。

出産から遠ざかった今だから出来るいい方法・・・

つまり、フツーの女性が実践してるむくみ対策。


あっ、それって「メディキュット」じゃないの(笑)??

icon
icon

メディキュットとは、足の着圧サポーターで
icon

むくみを軽減する靴下のことです。上のは2,625円なり。

立ち仕事の多い女性やモデルさんが好んで愛用してます。

モデル★美香の美人ガイド



たしかモデルの美香さんも

ご自分の著書(↑)の中で紹介していたような。

キレイを磨く 美香のビューティ★野菜レシピ



本は違うんですが、この方です(↑)。有名なモデルさんですよね。


さて、サポーターに話を戻しまして。

他にもこんな感じのがあります。
icon
icon
CMとかもよく見る「スリムウォーク」(↑)。
icon

このシリーズには、寝る時用だけでなく

ストッキングや黒靴下などラインナップが幅広いので

昼間もケアできます。


icon
icon


あと、お手頃価格が魅力の

「ベルメゾン」のオリジナル商品達。(↑)(↓)
icon


icon
icon


色々種類があるので好みで選ぶ事ができそう。

お値段の方は、上のは980円で、
icon

下のは1,290円だそうです。
icon


ちなみに、メディキュットは昔履いていたことがありますが

けっこう締め付け力あるんですよね。

でも、今こそアレを付けて寝るべきじゃないだろうか。

「ながら美容」で出来ることだし(笑)。





okyaku.jpg


あと、足関係で直したいのがこの(↑)「O脚」!!

けっこう長年気にしてるんです・・・(写真は産前。友人の結婚式の時のもの)

産後は、「骨盤ベルト」の矯正のおかげだったのか

若干「O脚」もマシになったのですが

それでも・・・もっとまっすぐな足になりたい。
icon
icon
で、「ベルメゾン」に売ってる

「O脚改善スリッパ」を狙ってます。1,790円なり。
icon

これも家事しながら矯正できる「ながら美容」!


icon
icon


スリッパに傾斜がついてる(↑)んですよね。

これが、内側の筋肉が鍛えられる構造なんだそう。


あと、骨盤を締めているとヤセやすくなるので

「骨盤矯正アイテム」も何か取り入れたい・・・。

この辺のアイテムも今いろいろ探し中です。

こちらも色々分かってきたらまた日記にしますね^^。


気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
43位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




