広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) マタニティ日記
Top Page > マタニティ日記



歯科検診受けてきました。

a0002_004130.jpg


これはかなり前の話で、

妊娠6ヶ月の時に行ってきた歯科検診のお話です。

日記にしていなかったのを思い出して、今更ながら書いてみました。




私がこの前に歯医者に行ったのは、

上の子が1歳の時なので、約2年前!!


この時は、上の子を妊娠中に歯医者に行かなかったため、

産んだ後、虫歯が出てきて

冷たいものも染みるし、何か噛んでも染みるという状態に。

相当悪くなってそうな感じでヒヤヒヤものでした。


それでも赤ちゃんの世話で忙しく、なかなか受診出来なかったので

異変に気づいてから半年位は、そのまま放置。


やっと受診してみると、

昔治した銀歯の下に虫歯が再発してそれが痛んでいたようでした。

治療には2ヶ月ほどかかりました。





「今回はこのような事がないように、メンテナンスをきっちりと!!」

と思って、土日に開いている歯医者に予約。


しかし、土日やっている所は珍しい為か、激混み!!

予約の意味があるのかまったく分からない位待たされちゃいました。


でも何とか名前を呼ばれて、いざ診察。


IMG_4809b.jpg


結果はこのとおり(↑)。

親知らず4本のうち1本が、「治療が必要」

残り3本は

「ちょっとアヤシイ。しっかり磨いて!!」

という診断でした。


実は親知らずは、2年前に治療してた際も言われていて


「でもどうせ役に立ってない歯だし、近々抜いちゃうのも手だね。

一応今は進行止め塗っておくね~」


と、軽く「怪しいよ」みたいな言い方はされてたんですよね。


事情があって、

この前治療してくれた歯医者とは別の所に行ったので

先生の対応がちょっと違ってました。


a0027_000321.jpg


今の先生は、親知らずも大事に残しておきたいタイプの先生らしく、

「怪しい歯3本は歯みがきで様子見る感じですね」


「初期の虫歯状態の1本は、
 赤ちゃんが生まれた後にでも
 来て頂ければと思います」



と言われました。





・・・え??
産んでからなの(笑)???



というのが私の率直な感想でした(笑)。

早め早めに対処した方がいいんじゃないかと思いますが

妊婦は使える薬が限られたりしてるし

そういう意味で

「早急に処置が必要なわけでもないから、産んだあとおいで」

という事になったんでしょうかね??


シロウトなので先生の判断材料が分かりかねますが・・・(汗)。


a0780_000901.jpg


赤ちゃんの世話しつつ、歯医者に通うのは至難の業な気がするし、

親知らずの虫歯なんだったら、

前に通ってた歯医者の先生が言ってたみたいに

抜いてもらった方が良くないか??

とも思います。


私自身、親知らずが生えてきてから

歯の隙間がギュウギュウになって、歯並びが悪くなったんですよね。

だからむしろ抜いたら

美容的観点からも良いのでは??と考えていたので


「全部残して、大事にしていきましょう!!」


との方向転換にちょっととまどってます。


歯は親知らずだったとしてもあった方がいいものなのか・・・??

歯を1本抜いただけで、

しばらくは半分ほどの力しか入らなくなるとか聞いた事あるし

むやみやたらに

自分の歯の本数を減らすのも、キケンなんでしょうか??



ていうか、

なんで先生によってこんな言う事違うんでしょうか(笑)!?


すっごい困ります・・・。

とりあえず、仕方ないので

産んでからまず虫歯の親知らずを治しにいってこようかと思ってます。



1週間で2.4キロ落とした方法(危険!)

検診の日記の中でちらっと書きましたが、

妊娠7ヶ月の時に、一時的に激太りした私(汗)。



次の検診まであと5日・・・という時点で

体重を計ったところ、

3週間で2.7キロも太っていた事が発覚!!

これはシャレにならない!!

産院で死ぬほど怒られる(笑)!!むしろ、呆れられるレベル??


・・・ということで

そこから4日間でダイエット(食事制限)をしました。

なんと1日500キロカロリーで過ごしました・・・。

500と言うともう、断食に近かったです。

ボクサーか??という感じですが。


結果、2.4キロ落として

検診時には「前の検診からプラス0.3キロ増」という事にごまかしました。

でもこんな事をするのは、体にも胎児にも悪いので


皆さんには
絶対にオススメ出来ません!!



私自身、「胎児を守る責任があるのに・・・」と後悔してます。

マネなどはせず、読むだけにして頂ければ幸いです。


今日はその強硬手段について詳しく書きたいと思います。




<月曜日>

夜に何気なく体重を計ると、2.7キロ増発覚。

そのとたんに血の気が引いて、ダイエットを決意。


<火曜日>

1日500キロカロリーを目指す。

急遽、ローカロリーな食物を買い出しに。

(日記の最後にそのアイテム達を紹介しますね)


朝 青汁

昼 野菜スープ(手作りの。だいたい200kcal)、

こんにゃく麺 (30kcal)

夜 さしみこんにゃく(60kcal)、もずく(20kcal)



<水曜日>

1日500キロをめざすが、ついつい700まで食べてしまう。


朝 もずく(20kcal)

昼 野菜スープ(手作りの。だいたい300kcal)、
  
  こんにゃく麺(30kcal)

夜 さしみこんにゃく(60kcal)、ゆば(150kcal)、

ナッツ小袋(100kcal)



<木曜日>

1日500キロをめざすが、620キロカロリーに。


朝 ダイエットシェイク(160kcal) 黒酢ドリンク (13kcal)

昼 ダイエットシェイク(160kcal) 豆乳(100kcal)

夜 ダイエットシェイク (160kcal)



ダイエット開始してからお通じが来なくなり困っていましたが、

(食べる量が著しく少ないせいだろうけど)

この日とうとうお通じが!!

前日のこんにゃくと海草効果でしょうか??


この日から甘いものがガマンできなくなり、

トップバリューの「ダイエットシェイク」を使い始めました。

おから入りで満腹感があるので、ダイエットがぐんとラクに。


<金曜日>

明日検診!!ということで頑張り、456キロカロリーに抑える。

あと、夕食は5時くらいに済ませて、検診まで絶食しました。


朝 ダイエットシェイク(160kcal) 黒酢ドリンク (13kcal)

昼 ダイエットシェイク(160kcal) 豆乳(100kcal)

夜 さしみこんにゃく(60kcal) もずく(20kcal)




<土曜日>

運命の検診の日!!

0.3キロ増の成績をナースさんに褒められるも、

なんか罪悪感にさいなまれる(苦笑)。


とにかくお腹ぺこぺこなので、家から食べ物を持参し、

病院から出たら速攻でそれを食べました(笑)。

持参したのはもずくとかこんにゃくゼリー、黒酢ドリンクなどです。

そしてその後1日は自分を許して、好きなものを沢山食べました。

(↑いきなり戻してる所も体に悪いですよね・・・汗)





そんなこんなで、結果だけは出たけれど

健康面で最悪なダイエットはこれで幕を閉じました。


<このダイエットの問題点>


1.とにかくイライラします。

  人間500キロカロリーでは普通にいられないんですね(笑)。

  すごく自分がおこりっぽくなってるのが分かりました。

  周りにも迷惑がかかるので良くないです。


2.プロテイン配合のダイエットシェイクを大量に飲んだためか、

  妊娠してから始めて、尿淡白検査で±が出ちゃいました。

  (それまではずっと-だったのですが)


3.満腹感を出す為に、大量にルイボスティーやコーン茶を飲んでました。

  これらのお茶は、利尿作用があって

  体の要らない水分や塩分を外に出す効果があるんです。

  結果、水太りを回避できると。


  でも私は、限度を知らずにガブのみしすぎたみたいで

  たまに一気飲みした直後に、動悸・息切れが起こりました。

  多分血液が薄まったためかと思います。

  何事も節度を保つことが重要ですね・・・(汗)。


4.また、ダイエットシェイクは、満腹感が出てとても使いやすいのですが

  箱の裏に「妊婦さんは使わないで」と書いてありました(泣)。

  私のように無茶な使い方をして、何かあったら大変だからかもしれません。






<使用したダイエット食品>

4901810986842_S.jpg

・もずく

酸っぱいのが好きなので、気分転換になればと思い購入。

1個で20キロカロリーなので気にせずいつでも食べられました。

が、けっこうすぐ味に飽きてしまい、後半は食べなかったです。




・黒酢


これも酸っぱいのが好きなので、便秘対策にもいいし一石二鳥!!

と思って大量購入(↓)。



今でも1日1個ペースで飲んでます。

カロリーは1個で13キロカロリー。罪ナシおやつです。


49851151_S.jpg

・こんにゃく麺

これは、ちょっと海草くさくてあまり好きじゃなかったです。

3個ほど買ってしまったのでとりあえず全部食べたけど・・・

リピートはないかもです。

しかも割高だから、貧乏な私にとってはもう完全にアウト(笑)。


4901175020281_S.jpg


・さしみこんにゃく

これはすごくお腹いっぱいになります。

みそをつけて食べるので、とっても美味しい。味噌田楽みたいな感じ。

味に飽きなければ、主戦力として使えます(笑)

かなりの量があるのに1個60キロカロリーです。


4902121749577_S.jpg


・ダイエットシェイク

私は赤ちゃんのアレルギー防止の為、あまり牛乳が飲めません。

なので水でとかすタイプの「トップバリュ」のシェイクを選びました。

お値段も他のメーカーのより安くて助かります。

(味はもっと美味しいメーカーが色々あるみたいですけど・笑)

これは一番気に入りました。

なにしろ、満腹感を与えてくれる。これがとてもありがたい。

飲んだあとにさらにお茶などで水分を摂ると

よけいに膨らんで良い感じです(笑)。


<併用した手持ちの健康食品>







・マルチビタミン&ミネラルのサプリ&青汁

栄養が偏らないために必要だと思って毎日摂りました。

とくに青汁は、量が食べられない中で便秘になるのを防ぐために

絶対飲んだほうがいいです。

特に上(↑)の写真の










・ルイボスティー&コーン茶

カリウムを沢山摂ることが出来るので、水太りやむくみの解消になります。

ホットで飲んで体を冷やさないことも、

代謝を上げるのに一役買ってくれます。

これも山本漢方さんのものが味が良くてお気に入りです。

コーン茶はメーカーによってかなり味が違いますので

香ばしさや甘さを感じたいなら、上(↑)のものがいいと思います^^。





こんな感じで危機を脱した私でした・・・。

今はもうちょっとマシで健康的な節制を行ってます。

そちらもまた近いうちにご紹介しますね!!

臨月にヘアカラー

purithiamein_convert_20100420210405.jpg


(この日記は予約投稿です。)

魔がさしたとでもいいましょうか…(笑)。

なかなか生まれる気配も無いし、

「髪でも染めてみちゃうか!?」

ということで本当にやってしまいました、自宅でセルフカラー。

決行日はちょうど「予定日当日」でした(笑)。



使ったのは、

awanosetategazou.gif

泡で簡単に染められるという「プリティア」です。

なんかつい「プリキュア」と言い間違えちゃうんですけどね(笑)。




私のカラー遍歴は、大体が暖色系

オレンジレッドピンクが多くて

結婚式付近だけは

上品をめざしてブラウン系を入れていました。


purithiaassyu.jpg


たまにはアッシュ系↑(寒色系)も興味あるな♪

と思ったのですが…


前回、1月の美容院でのカラーリングで、

たまたま「ピンク系」を入れていたので

似た色の方が入りやすいかなという事で、

今回はアッシュは断念。(反対色なので。)

これらを候補に挙げてみる。


purithiasuiitopinku.jpgpurithiakasisuberii.jpg


ピンク系ブラウンのカテゴリーにあった2つ。

「スイートピンク」「カシスベリー」だそうです。


karagurafu.jpg


どっちとも明度は変わらないみたい。

後は色がベージュ寄りか、レッド寄りか?ぐらいの差なのかな。


私としては

ベージュ寄りの方が好みだったのですが、

店頭に「カシスベリー」しかなかったので

「まあ、いっか!!」と思いっきり妥協(笑)。





さっそく始めてみる。

私はロングなので2箱使いました。

おお~、確かにラク!!

ジェル状でコームの先から出てくるものよりも、

均一にカラー剤が行き届いて安心でした。


染め上がりも、ほんとにムラが無いし!!

セルフカラーもほんと簡単な時代になったんですねえ~。


「カシスベリー」の色味にも大満足でした。

すっごく赤っぽくなったらどうしようかと思っていたけど

大人っぽく、適度なピンク味がついて丁度いいです。


プリン状態も直ったし、

パッツン前髪が黒すぎて、味のり貼り付けてるみたい(笑)だった

私の髪のフロント部分が見違えました!!


これで安心して産めます(笑)。



 ※「プリティア」HPより画像お借りしました。


通院15回目

IMG_5890_convert_20100420202139.jpg


39週3日目(妊娠10ヶ月)。

またもや、産婦人科の日です。

週イチペースに慣れては来たものの、

「またか~」という気持ちになるのは否めない(笑)。

元々面倒くさがり屋な所に、

臨月のお腹がくっついているので、余計に腰が重いです。


でも…

今日こそは内診してもらって、

子宮口がどれだけ柔らかくなっているか教えてもらわねば!!




というワケでまず体重測定から。

いつもは午前中に通院していて、朝食抜きで計るけど

今回はひさしぶりに午後の検診で…。

食事をひたすらガマンする様子はまるで断食修行…(笑)。

かなりこの時点でお腹減ってました。

つらかったなあ~。

graph3009_1m_convert_20100420194447.jpg


結果は、…100グラム減!!

トータルで、6.5キロ増です。


つまり、ほぼ「変わりナシ」といった方が早い(笑)。

しかも、予定日を示す水色の線に、もう到達しちゃってるんですが(笑)。


すいません、生まれてなくて…

とか言いつつ、そこまで気にしてもないんですけどね^^。




血圧測定や「ノンストレステスト」を経て、(この辺は変わりなく順調。)

次はエコーです。

ここでちょっとビックリの事態に!!


なんと、前回の赤ちゃんの体重

どうやら間違っていた事が発覚したんです!!


2900グラムと言ってましたが、

実際はそこまで大きくなく

2400グラム程であろうという診断でした…。


精密機械と言っても、そこまで正確じゃないんですね~。

赤ちゃんがビミョーに斜めの向きに居たりすると

お腹の大きさが正確に出なかったりするんだそう。


腹囲から体重を割り出すので、

誤差も出てくるという感じ。


誤差っていうか…

500グラムも違うのってアリなのか(笑)!?


で、先生の診断によると

「ちょっと小さめだけど、2000グラム以上あれば問題ないし

実際ノンストレステストも元気だから気にしなくていいよ~!!」


という感じでした。


気にした所で、ストレスになるだけですしね~。

私自身はおおらかに受け止めてます。

(アイカタも小さく生まれたらしく、遺伝なのかもと思ってます。)




続いて内診

今日もグリグリされて痛かったですが(笑)

子宮口に特に変化はないようで…

「もう少しゆっくりですよ~。焦らず様子見ていきましょう」

的な事を言われました。


私的には「少なくとも、1週間位は遅れるんじゃないか」

勝手に見てるんです。

自分で「まだまだ普通に動けている」と実感があるし

とくに兆候も感じないので…。

気長に赤ちゃんのタイミングを待とうと思います。




あっ!!!

そうそう、最後に大事な事を言われました。

予定日超過になってくるので

これからは3日に1度の通院だそうです!!

うううう~めんどくさい~。

自宅静養ではダメなのか~???


そこだけ、ちょっとブルーな部分でした(笑)。

最近の体調

63579_convert_20100419133704.jpg


39週2日目。(妊娠10ヶ月)。

とうとう、予定日まであと2日

なんですがっ!!


まったく生まれそうな気配ナシ!!です。

お腹も全くと言って良いほど張らないし、

いつも普通どおりに生活し、まるで安定期の妊婦のようです…(笑)。




おしるしのような出血も見たことないし、

破水の可能性なんてもちろん論外。

それどころか

前駆陣痛かと疑うような痛みも感じたことないし。


こんな感じで大丈夫なんでしょうか??

なんか遅れそうな気満々です。



56874175-02_convert_20100419141342.jpg76228045-01_convert_20100419141406.jpg



そう思って、

ネット通販の受け取り日を、

出産予定日に指定している私(笑)。

どれだけのん気な構えだ…。



purithiazennsyurui.jpg



しかも、今の髪色が暗すぎて気に入らず、

今更、「市販のもので染め直そうか」と考え中!!

明日にでも買ってきて染めようかな。


生まれちゃったら本当に

カラーリングなんて何ヶ月先になるか…。

どうせヒマならやってしまおうと。

色々と「今しか出来ない事」を考え中です。




さて、脱線しましたが、

最近の体調についてちょっとまとめておくと…


・胎動は若干、おとなしくなってきた。


ポンポン!と強めにお腹を蹴ったり、

グネーッと伸びて、わき腹の方に飛び出してきたり

という事が少なくなりました。


唯一元気なのは、

就寝時間になって、布団に入った直後。

ここだけはけっこう元気に動いています。習慣づいてるみたいに。


「胎動が少なくなるのは、お産が近づいている証拠」らしいので

少し嬉しいです。

逆に、全く動かないのは危険な事らしいし、

夜中に動いてくれることで、適度に安心も出来ています。


・胃もたれも少しだけマシに。
痛い日とそうでない日がある。



今まではほぼ毎日、食後に胃が痛かったんですが

痛くない日というのも出てきたのは助かります。

しかも、痛みの強さも和らいできているので、食事が安心して取れます。

でも太り過ぎに注意ですよね(笑)。


・お腹のふくらみの位置が
少し下にずれたような??



これは、客観的に見てくれるアイカタとかが居ないので

確信は無いんですけど

シャワーの時に鏡で見てみたら…

お腹の出っ張りが下めに移動していると感じたんです。

生まれる直前になると下へ降りてくるとか聞くし、

(骨盤の中に頭をはめると、出てくる準備完了なのだそう。)

私の赤ちゃんも

順調に移動を開始しているといいなと思います。


・歯磨きをしたあとに、吐き気を感じなくなった。


つわりの時期から最近までずっとだったのですが、

奥歯のあたりを磨いた後は特に…

水でのすすぎを待たずして、

「オエッ!」えづいてしまう事がよくありました。

実際吐くまで行くことはほぼなかったんですが

けっこう辛かったので

コレが無くなってかなり助かってます。


・お腹が重くて体を動かすのがますます億劫に。


最近、とにかく重いです。

これまで以上に一気に、重く感じます。

寝返りも、何段階かに分けて

体の向きを変えながらゆっくり打たないと

お腹の横の辺りが「ピキッ!」となって

スジを違えたような感覚が走ってしまいます。

立っていて、無理に腰をひねってしまった場合も同じ現象が…。

とにかくスローな動きが一番安心です。


・睡眠時間が謎。


朝方に起きて、そのまま一睡も出来なかったり

昼間に突然眠くなって長時間寝てしまったり、

朝ちょうどいい時間に起きても

気がついたら2度寝しちゃっていたり…

睡眠時間がなんだか不規則になってきました。


今日も朝の3時から起きてます(笑)。意味が分かりません。

私の体なりに、

赤ちゃんとの不規則な生活の練習でもしてるんでしょうかね??





というワケで、最近の様子でした。

ああ…でもラクになったとはいえ、今もちょっと胃もたれが…。

産んだらこの症状は無くなるんですよね。

そう考えると待ち遠しいなあ(笑)。



 ※商品画像は花王「プリティア」HPと、「FOREVER21」HPからお借りしました。



気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
38位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




