広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 2人目ベビ待ち
Top Page > 2人目ベビ待ち



ついに妊娠出来ました。

先日、妊娠検査薬を使ってみると

ついに陽性に!!


1年近くベビ待ちをしていて、

2回ほど、「もしかして?」と思って使ってみて

陰性だった時のあの無念さを考えると

この線が出ることがありがたくてありがたくて・・・(笑)。

いつも生理が来て、

このブログで「ベビ待ち結果・・・ダメでした~!!」

って書くのが恒例だったから

未だに信じられないような気持ちでもあります。


とにかく数日後、産婦人科に行ってきました。

引越し後なので初めての病院。

けっこう混んでいる・・・!!


受付で用紙を渡されて

生理の周期や今までの分娩についてなど記入。

その後、

「今日は産科ではなく、婦人科での診察になります」

と言われて、婦人科のイスで待ちます。

そして

婦人科でまず看護師さんに

「前はどこの病院で産んだか?」とか

「帝王切開はしたこと無いか?」など

さっき書いた用紙の内容を詳しくチェックされました。


その後さらに

診察室に近いソファで待ち続け・・・

やっと名前が呼ばれて

例のなつかしい開脚スタイルのイスに座ることに(笑)。

そして

子宮の中を見せてもらいました。

今回の病院ではあまり中にカメラ(?)を入れるのに

痛くなく、ちょっと助かりました。

先生によって違うものなんですね~。


結果、

妊娠5週目位だろうとの事。

赤ちゃんの入る袋がみえて、

もう少し週数が経ったら、その先の丸い粒の近くに

赤ちゃんが見えてくるだろうと言われました。


赤ちゃんの心臓が動いているのが見れる週数まで待って

また病院に来てくださいと言われました。

それが、だいたい2週間後のことだそうです。


全て終わったところで

なんと3時間も経過してました(汗)!!!

初診で、予約が取れなかったのが原因ですが

とっても人気のある病院なんだな~とビックリしました。





余談ですが。

すでにつわりが始まってしまいました。

病院に行く数日前から、

「きもちわるいな~」と思う瞬間がどんどん増えてきて。

という事は

妊娠4週目くらいから既にはじまっているということ??

上の子の時は

妊娠7週~8週で始まったような記憶があるんですよね。

早くて悲しい・・・。


今は既に、ご飯の炊ける匂いや調味料の匂いも気持ち悪いです(汗)。

初期はつらいからな~。

覚悟してかからねばなりません・・・。

でも苦労して妊娠した経緯がある分、

つわりに対しても「仕方がないよね、宿ってくれただけでもありがたい」

みたいな、

優しい見方が出来るようになったかも。

上の子の時は苦労知らずで妊娠した分、

ひたすらつわりに対して怒ってましたから(笑)。


・・・とは言ってみたものの、

ここからつわりが本格化してガマンしきれずキレちゃったら

ごめんなさい(笑)。

とにかく、赤ちゃんがやってきてくれたという事は

嬉しい事なので

ちゃんと守れるように気をつけて生活していきたいと思います。

(先日の日記に拍手してくださった方、

 あたたかい気持ちをありがとうございました)


妊娠の兆候について調べてみる。

そういえば、12月のベビ待ちチャレンジがどうだったか

報告するのを忘れてました・・・。


a0001_016469_convert_20130210234225.jpg


忘れる位なので、

結果はもちろんダメ~(笑)!





・・・なのですが。

1月のチャレンジの結果待ち中の今。

ちょっと体調がいつもと違う気がするんですよね・・・。


現在、生理予定日から2日ほど過ぎたのですが

まだ生理にはならず。

でも、胸はしっかり張ってきています。

いつもなら、

胸が張る時期には下腹部もちょっとシクシクし出して

「もうすぐ生理くるよ~」というサインが感じ取れるのですが・・・。

このサインを感じたら、次の日にはだいたい生理になるはずなのに

今月は、何も感じず。


「もしかして、妊娠の胸のハリ!?」


と期待してしまう自分も居ますが

もう1年近く期待を裏切られて来たので(笑)

「生理が来た時、余計にがっかりするから考えるのやめよう」

とか、諦めモードの自分も居たり。




それともう一つ、気になる症状が。


a0002_008962_convert_20130210233918.jpg


ベビとのお出かけで先日バスに乗りました。

すると、乗ったとたんに


a0001_016507_convert_20130211000659.jpg


心臓がバクバク!!

呼吸もちょっと息苦しくて、スーハースーハーしてしまう状態に。


この後から、ちょっと疲れると

動悸や息切れがちょくちょく起こるようになりました。


これって妊娠に関係あるのかな??

「妊娠すると疲れやすくなる」とかは知ってますが

動悸、息切れも妊娠の兆候に入るのかがよく分からず。




というワケで「妊娠の兆候」について調べてみました。


1.胸や乳首の張り

2.肌トラブル(くすみやニキビ、乾燥して痛いなど)

3.眠気や体の疲れ(だるい、熱っぽいなど)

4.下痢や便秘

5.トイレが近くなる

6.動悸・息切れ

7.微熱や頭痛など風邪に似た症状

8.おりものが増える


どの症状が出るかは、人によってさまざまみたい。

(どうしてこの症状になるのかなど、

さらに詳しく知りたい方は→こちらでどうぞ。)


私の場合、あてはまるのは

胸の張りと、動悸・息切れだけ。


a0001_015450_convert_20130211003406.jpg


体温を計ってもし微熱があれば、妊娠の可能性が高い

と分かりそうなのですが、

平熱だった場合にすごく落胆してしまいそうで

今はあえて計っていなくて・・・相当のビビリですね(笑)。


とにかく、

予定日から1週間経ったら妊娠検査薬で調べてみよう

と思います。

次の週には結果を書きますね。ドキドキ。



※妊娠兆候についての情報は 「Re:わたし妊娠したかも」さんを
 参考にさせて頂きました。

未だ2人目奮闘中

1ヶ月半のアイカタ長期出張が終わり、

11月から久しぶりにチャレンジ再開してましたが・・・


またまたダメでした~(笑)。

もはやこのセリフが恒例ですが・・・。

来年もまたがんばっていきます!

色々友達とかにも相談してみましたが

聞いてみるとけっこう皆、陰で苦労してたりするんですね。

びっくりしたと同時に、

「苦戦しているのは私だけじゃないんだな~」

心強くも感じました。


聞いた友人2人とも、

「なかなか出来なかった」

という経験をしてました。

一人は、2人目がすぐ欲しかったのに、何ヶ月も出来ず。

業を煮やして、

面倒くさがりなのに頑張って基礎体温を付けてみたら

その月にさっそく妊娠した
とか。


もう一人は、一人目が1年ほど出来ず、

ちょっと気持ちをクールダウンさせて

子作りから距離を置いていた時期に

思いがけず授かった
とか。

まさか妊娠してるとは思わず、飲み会もガンガン参加していて

最初「気持ち悪い」と思った時は

てっきり二日酔いかと思った位だったそうです(笑)。


やっぱり、

「早く欲しい!」とか

「どうして出来ないんだろう??」とか

自分の心をストレスでいっぱいにすると良くないのかな??


でも欲しいんだもんなあ~(笑)!!

気長にやっていくしかないですね。

来年仕切りなおして、がんばっていこうと思います。




実はいま旅行先から日記を書いていて、

いつもよりなんだか地味な見た目になっていて

さらに内容も薄っぺらくて

ごめんなさい!!


家族3人で、離れ離れな生活を乗り切ったごほうびとして

ただいま、観光中です(笑)。

今日は、その旅行中のベビ服のコーデでも載せてみようかな。

IMG_2081.jpg

これは旅行1日目の服。






シャツとセーターがレモールのもの。共に110センチ。

(シャツは写真の色ではなく、オフの方を買いました。)


16_074955_middles.jpg


赤チェックのズボンが

フリース素材でユニクロのベビー100センチ。


IMG_2083.jpg


旅行2日目。


10_074471_reco.jpg


シャツは一緒で、セーターがユニクロ(UU)のもの。

セーターは110センチ。


55_074022_middles.jpg


ズボンはキルト素材でグリーンのチェック。

ユニクロのベビー100センチ。


IMG_2084.jpg


このセーターの色がお気に入り。

写真だと色味が飛んでしまってますが、

やさしいピンク色です。

緑×ピンクの組み合わせって一度やってみたかったんです^^


IMG_2080.jpg


私は先日PJで買った

ドレス風に裾が広がるトレンチコートを着ていきます。

recommended_121031hotouter.jpg


スーパーホットドレストレンチコート

だいたい16,000円くらいなり。

中がキルトになってて、特殊素材が入っているのであったかいんです。

(でも別に重くないのが良いかんじ。)

赤チェックのストールは

ローリーズファームで買いました。だいたい3,000円なり。

100965603_01.jpg

PJにも似たのがあって(これの色違いに赤チェックがありました)

ワイドチェックストール 2,900円なり。

どっちを買うか、迷ったのですが

青がちょっと混ざった感じが好きで、ローリーズの方にしました。


ひさしぶりに楽しんでまいります!

排卵日の目安は生理の何日後?

2人目ベビ待ち・・・

報告がちょっと遅れていましたが

9月の挑戦もダメでした~(泣)!!


IMG_1804_convert_20120822000001.jpg


排卵検査薬(↑)を使って、陽性の出ている日をねらって

頑張ったのですが・・・運が無いのか他に原因でもあるのか

とにかく今月もダメでした。


とりあえず、強く期待するとがっかりしちゃうので

毎月気楽にベビ待ち続けていくか~・・・という感じ。

年齢的にリミットがきちゃったら、

もう一人っ子でもいいかな、とも思い出しましたが。


あまり深刻にならずに

のんびりやっていこうかな~。といった心境です。




あと、同じくベビ待ちをしている方に

耳寄りな情報を見つけたので日記にしちゃおうと思います。

(関係ないなあ~という方、下まで飛ばしちゃって下さいね^^)


PictureForHairannDate_convert_20120917234547.jpg


この表は私が排卵検査薬を買っている

「検査薬・ネット」さんからお借りしたものですが、

何をあらわすかと言うと


「いつから検査薬を
使い始めるのがベストか?」
の目安表なんです。


つまり、陽性が出やすい日を予めこの表で特定できるので

検査薬を無駄にしなくて済む
ということ。

(検査薬自体についての詳しい説明はこちら。)


PictureForHairannDate_convert_20120917234547.jpg


どうやって見るかと言うと、

まず上の列で、自分の生理周期と同じ場所を選びます。

(生理周期とは、

 生理開始日を第1日目として数え、次の生理開始日の前日までの日数


で、その下の数字を見る。

この数字は生理開始日から数えて

何日目から検査をしていいか
を表します。


例えば28日周期の人なら下の数字は11。

この場合、

生理が始まって11日目から、排卵検査薬を使って

陽性が出るかを見ていくと、比較的スグ排卵日を発見できるという事。

検査薬をムダに使い過ぎずに済みます。





私の今までのパターンを見ていくと、

だいたい、


IMG_1817_convert_20120821232526.jpg


表を参考に検査を始めて1~2日位で

目で分かる線が出るようになります。


左が判定線です。

(うっすら見える時点↑ではまだ陰性)


IMG_1830_convert_20120821232444.jpg


そして、

3日目にはバッチリ陽性になる事が多い。

(検査終了の線と同じ、またはそれより濃いものが陽性になります)

なので、朝と晩、2回マメに調べたとしても、


ひと月で使う
検査薬の本数は8~10本位。



一回に45本ほどを3,000円ちょっとで買えるので、

けっこう経済的ですよね。




使っている人達も掲示板(→こちら)で、

「いつタイミングをとったらいいか?」とか

「線の出方を見て、判定してくれませんか?画像送ります」とか

いろいろ管理人さんに相談しつつ頑張っているみたい。


使って3ヶ月前後で授かっているパターンを良く見るかな。

でも半年使っているというケースも見ましたし、

人それぞれなんですけどね。


実は私達は、

ここから2ヶ月チャレンジ辞めないといけません。

というのも、

アイカタが長期出張なので

タイミング取りたくても不可能なんです~!!!


なので、もう開き直って

「この期間は何も考えずのんびり過ごそう」と思ってます。




さてさて、息抜きの日記も書いちゃいます。

私の大好きな平子理沙様がプロデュースした

お洋服が買える「イマージュ」


冬季もまたやっているみたいで、覗いてみました。





今回は赤チェックのワンピ(↑)

どツボにハマってしまいました。

ただ丈が短そうだし、デコルテも広いので

(そこが可愛いんだけど)


私が着るなら普段より大きめサイズを買って、

下に黒ニットを着て、

ボトムも黒スキニーとの重ね履きをして

黒ブーツ(エンジニアブーツとか)にインさせるとかして

着こなしてみたいなと思いました☆

重ね着なら冬場もあったかいですしね。






このレオパードワンピ(↑)も、

豹柄なのに上品で気に入りました。

私自身あまりそういう柄を着たことがないのですが

これなら初心者でもイケそう。

模様がくっきり出てないのがいいんでしょうね~。


ただこれも同じように

丈が短くてデコルテが空いてます!!


これだったら、

ベージュなどのニットを下に着て

ボトムはボルドーのスキニーとかどうかな。

もちろん黒ニット×黒スキニーも無難なんですが。


などなど、夢は膨らみます。

イマージュは安いのに

流行りを押さえて可愛いので、ほんとエライですね。

排卵検査薬、使ってみました。

またまた・・・2人目ベビ待ち日記です。

そして8月の挑戦もダメでした~(泣)。


IMG_1804_convert_20120822000001.jpg


でも今回からちょっと

妊娠の確率を上げる方法(↑)でチャレンジ始めたばっかりで。

前のようなあてずっぽうではない分、

前向きに頑張っていけそうです。あきらめないぞ~。

(ベビ待ちに興味の無い方、一番下まで飛んでくださいね^^)





IMG_1806_convert_20120821232003.jpg


その方法っていうのがコレ(↑)。

「排卵検査薬」です。

前はドラッグストアでも買えたそうですが

今はネットで手に入れるのが主流です。

私の場合はここで買いました。(→検査薬ネットさん)


妊娠検査薬といっしょで、尿に浸して使います。

陽性反応が出ると、線が出るしくみ。



陽性=「2日以内に排卵するよ!という予告」となる。

(詳しくは前回の日記でどうぞ→こちら


線が出た当日。(線の出方は、とっても濃い)

その翌日。  (線の出方は、とっても濃い)

その翌々日。 (線の出方は、突然薄くなる)


この3日間のうちで2回ほどタイミングを取ると

妊娠しやすい
んだそうです。

この辺はおりものの量もぐっと増えて

卵の卵白のようになるので、その両方でチェックすると確実。

(本当は基礎体温計るとさらに確実だけど面倒くさい・・・)





で、やってみました。


IMG_1808_convert_20120821232052.jpg


生理が終わって次の日

排卵日までまだ遠いので当然ほぼ真っ白

見える赤い線は、

検査が終わったことを示す線です。

陽性反応を示す線は、その左側に出るはずですが、

この日はまったく見えませんでした。


IMG_1810_convert_20120821232236.jpg


生理が終わって5日目。

まだほぼ線は出ません。

ものすっごくうっすらとなら確認出来ますが

排卵検査薬では「うっすら」は陰性に入るそうです。


IMG_1817_convert_20120821232526.jpg


生理が終わって6日目。

だんだん、うっすらとですが確認できるレベルに。

でも陽性反応だともっと濃くて、

検査が終わったことを示す線と同等か

それより濃くはっきりと出る
はずなので

まだタイミングは取らなくていいみたい。


ただ、そろそろ排卵が近そうなので

1日に2回(朝10時と夜10時)調べていくことに。


IMG_1830_convert_20120821232444.jpg


生理が終わって7日目!!

朝8時に調べると、・・・出ました!!

検査が終わったことを示す線よりもさらにはっきりと濃い線が!!

これは間違いなく排卵予告。

ここから24時間以内に排卵するという事です。


卵子は出てきて1日で死んでしまうので

本当は時間との勝負。

いますぐタイミングを計りたい気持ちになりますが(笑)

平日の昼間なので夜までもちろんガマン。

この夜にタイミングを取りました。


IMG_1827_convert_20120821235125.jpg


生理が終わって8日目。

これは朝10時のもの。

まだまだ濃い目の線。


IMG_1832_convert_20120821235504.jpg


ところが、

この日の夜10時のものは(↑)ぐっと薄くなりました。

もしかしてこの辺で排卵したのかな??

でも連日というのはちょっと難しいので

この日はタイミング取らず。


IMG_1834_convert_20120821235250.jpg


生理が終わって9日目。

薄くなったままです。

この日か、前日の夜には排卵してると思います。

この日にタイミングを取りました。

もしかしたら、前日の方が良かったのかもしれません。




そんなこんなで、結果はダメでしたが

科学的に色々分かった上で取り組むのは

ちょっと心強いし、

検査薬もカンタンに使えるから面白くて良いです(笑)。

楽しんで子作り出来ている感じ。

また来月もがんばろう!!

と思います。




さてさて、話題を変えて。

大好きな平子理沙様ネタで行かせて頂きたい(笑)。




とうとう、「イマージュ」


秋の理沙さまコラボアイテム出たみたいです!!

今回も色々出してましたが

私が気に入ったのは主に以下の3つかな~。





モヘアのニットワンピ。9,980円なり。


これ、妊婦さんにもいけそうですよね。

良く伸びそうだし気持ち良さそう。

マタニティーのタイツとかと合わせたらすごく可愛い!!

ピンク色とミント色がとっても可愛くて、ツボでした。





次に、この
ラム革(本物!!)のライダース。29,900円なり。


本革で2万円台はスゴイなと思う!

見るからに質が良さそう。

私はフェイクの黒いのしか持ってないので

これは、形といい品のよさといい、相当惹かれました。

ピンクの方もなかなか無い、落ち着いた色合いだな~。




そしてネイビーのツイードコート。18,943円。


これは本当に個人的に形とかが好みでした。

可愛くもかっこよくも着れて、きちんと感も漂う・・・みたいな感じ。

これは理沙さまが合わせて履いてた靴も可愛かった♪


(商品ページを見ると載っていると思います。)


今回は秋物なので、

今までより単価が高くて手が出しづらいですが

やはり、こだわって作ってあって良いですね~。是非欲しい!!

冬物もコラボ出るのかな~??

楽しみです^^。

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
68位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




