広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 2人目2ヶ月
Top Page > 2人目2ヶ月



つわりによる便秘スタート

事態はますます悪化しています(笑)!!

昨日、夜中に3回位吐きに行きました。

夜寝ていても、ちょっとの事で目が覚めるし、

覚めたら速攻で気持ち悪いという世知辛さ・・・。

おかげで睡眠時間は3時間位??

上のちびと一緒にお昼寝をして、なんとか保ってます。




さて。最近のつわりの症状にもうひとつ、

面倒くさい症状が加わりました。

それは便秘!!


妊娠前は、

毎日青汁を1杯飲んで、納豆ご飯を好んで食べていたので

ほぼ毎日快調でしたが

今はご飯粒が苦手なので納豆は食べられないし、

水分を摂るのがとってもつらい(何でも気持ち悪くなるから)ので

青汁習慣もストップしてるんですよね。


さらに、「妊娠中はそれだけで便秘になりやすい」という事なので

全く対策を取れない私はもちろんお手上げ状態です。

3日に1回くらいのお通じしかなくて。

しかも、食べつわりで色々胃に入れている割に

あまり量もなくて・・・。

いったいどこにいるんだろう(笑)???

と、心配です。

お医者さんに言ったら何か処方してくれるかな。

前の産科では何もくれなかったんですよね~。




で、私の方で取れる対策はひとつ。

お通じが良くなる食べ物を食べる事

でも、つわりのせいで相性の良い食べ物はほんのわずかなので

見つけるのが至難の業です。


なんとか見つけた3つをご紹介。


まず、「バナナ」

これは食物繊維が豊富で効くそうです。リンゴもいいみたいですが

私の場合はバナナの方が食べやすいかな。

食べた後も気分が悪くなりにくく、重宝しています。

水分不足を補いたい時は

ミキサーにかけてバナナジュースにして飲んでいます。

ミルクで割ってます。

(アレルギー対策で牛乳を控えようとしてましたが、

結局深刻な水分不足に負けて、ミルク飲んでしまってます・・・汗)


次は「ヨーグルト」

これはセブンイレブンにあった飲むヨーグルトと

ヨーグルトアイス(共にプライベートブランドの)を食べた日に

おもいっきりお通じがあったので

扱っている乳酸菌と私の腸が相性がいいのかも、と思いました。

またコンビニに行ったら買ってこようと思います。


次は先日にも書いた「ナッツ」

アーモンドは食物繊維、ビタミン共に豊富でしかも美味しい。

食後も体調が崩れにくいという事で気に入ってます。



本当は野菜を食べるのが一番良いのでしょうが

とにかく今は食べられないので仕方ないです・・・。




そうそう、とうとう私

パスタも食べられなくなりました。

ハード系のパンは比較的食べられるけれど、

毎日パン屋さんに通うのはお財布に優しくない(笑)。

主食系ほぼ全滅のため、

1~2時間ごとにおせんべいやナッツを食べるという食生活です。


朝はバナナジュースやみかん、ゼリーなど。

昼はパン1個

夜はゼリーとか飲むヨーグルト

で、空いた時間にせんべいでつなぐ感じです。


吐いたりも多いですが

鏡で自分を見る限り、痩せたとかは全然ナシ(笑)。

多分せんべいの食べすぎです(笑)


でも、この時期だけは

美容や体型維持のことも吹っ飛ぶくらい余裕が無いので

食べられるものを食べつつ生き延びようと思います(笑)。


つわり初期パート2


事態は悪化中です(笑)。

つわり・・・そういえばこんなにもつらいものだったか(笑)。

陣痛より苦手かもしれない(爆)。


そうそう、

今回、私のつわりは「寒気を感じる」という症状があるんです。

知恵袋で調べたら、他にもそういう方が居るみたいで

ちょっと安心しましたが、珍しいような気がしますよね(汗)。


そんな中ちょこっとだけでも日記更新です。




相変わらず、食生活に困ってます。

何食べてもだいたい気持ちわるいので・・・。


絶対NGなのは、

ニンニクやネギ混みの、味の濃い食べ物でしょうか。

キムチとか大好きなのに、今はもう天敵ですし

ラーメンとかぺペロンチーノも大好きなのにダメ。

ギョウザやシュウマイもダメ。

あと、なぜか白米もだめです。気持ち悪くてムリ!


先日、アイカタが食べているのが美味しそうで

ついついカップラーメンにチャレンジしちゃいましたが

やっぱり、撃沈しました(笑)。

食べた後、体調くずして吐いちゃった位です。

同じくつわり中の皆様、お気をつけ下さい・・・。




逆に食べててラクなのは

先週に引き続き「みかん」。


新しく発見したのは、ゼリー系、ヨーグルト系

大丈夫だった事。

みかんゼリーがこんなに美味しく感じるのは今だけかも

しれません(笑)。


そうそう、低脂肪のヨーグルトは、胎児に良くないと

聞いた事があります。(詳しくは→こちら

妊婦の皆様、食べるなら普通のヨーグルトがいいかと。


あと、ナッツ系が大丈夫だった事。

ナッツは食物繊維が豊富なので

「便秘対策にいいかな~」と思って食べてみた所、

美味しいし、体調にも響きにくくて良かったです。

ビタミンも豊富だし、理想的かも。


ごはん系で食べやすいものが未だ見つかってなくて

相変わらず麺類をゆでて食べてる事が多いです。

それかいっそ食べずに、

せんべいやみかんをちょこちょこ食べる事で置き換えるか、

という感じ。


飲み物系も、飲みやすい物が全然見つかりません(泣)。

やはりこれが一番深刻!!

イヤイヤながらもルイボスティーを飲む毎日です。

でも、どうやら牛乳は飲みやすいみたい。


ただ、ウチはみんなアレルギー体質気味なので

あまり乳製品や卵を食べ過ぎると良くないらしくて。

胎児にはまだ影響が薄い時期とはいえ、

あまり頼り過ぎない方がいいのかな?と思いまして。

牛乳は、最終手段にとってあります。




多分今、妊娠7週目くらいなのですが

つわり、まだまだピークとは言えませんよね。

これからもっとひどくなるのでしょうか??

憂鬱だ~。


4日間ぐらいのスパンで、

体調良い時と、悪い時が交互にある
気がします。

そして、細かく言うと

1日の中でも波があって

午後までずっと調子がいいなと思ってたのに

突然夜になってガツーンと寝込むこともあって。


いつ、どれくらい酷くなるかは日によってまちまちですが

朝~昼にかけては比較的ラクで

夕方~夜がつらいような気がします


やっぱり疲れがたまってくるのが原因なのかな??


とにかくこれからも

つわりレポを記録していきたいと思います。

つわり初期

簡素な日記でごめんなさい(汗)!!

ちょっとつわりにてこずっています。


特に上の子と一緒に遊びつつのつわりがつらくて・・・。

どこにも連れて行ってあげられないし、

食事もシンプルになりがちで、何か可哀想になっちゃいます。




あとで思い出せるように

つわり初期の症状について書きますね~。


まず何はさておき、

メインは「吐き気」ですね。

24時間吐き気。

昨日初めて、実際にトイレで吐きました(泣)!!

寝ている時だけ解放されるという感じ。

あと、「食べづわり」というヤツなのか、

何か食べている時だけは気持ち悪くならないですね~。


後は疲れやすい、とか

やる気が起きないとか、ちょっと目立ちにくい症状かな。




気持ち悪さを抑えるには

やっぱり常になにか胃に食べ物がある状態がいいみたい。

3食に分けて食べるというよりは、

ちょっとしたものを、1~2時間おきにつまむ方が

元気で居られます。


<つまむ物の例>

みかん

(これはかなり良い!水分も摂れるし、清涼感があって
 
 食べた後調子が悪くなりにくいです)


せんべい

(味ごのみみたいな、小分けパック。

 ポテチよりも油っぽくなくてラクに食べられる。

 ちなみに、甘い系より断然、しょっぱい系に惹かれます。)


パスタ

(そばやうどん、色々試したけど一番食後に調子良かったのは

 パスタでした。

 ただ、パスタソース選びに注意。

 玉ねぎなど香味野菜が多いものは、後味が残って

 気持ちわるくなりやすいです。ミートソースとかキケン!!

 私は納豆フレーバーか、ボンゴレビアンコ愛用です。)





<飲み物編>

飲み物選びには本当に困ってます。

何を飲んでも、その後気持ちわるいし・・・。

でも水分取らないと母体にも赤ちゃんにも悪いし

お通じも悪くなってつらいし・・・。


試行錯誤で、一番マシに摂れるのが

ルイボスティーでした。

しかも、あったかいヤツ。

(冷たいと何でも体調悪くなります。なんでだろう??)

適度な香ばしさが、

香り的にも癒されるみたいです。




<得意なアロマ編>

化粧品の香り選びとかで気をつけるべきは

あまり華やかな匂いは、今は苦手だってことでしょうか??

他の人の香水とか香ってくると、ほんとに自殺行為です(笑)。


私は今ペパーミントの馬油をスキンケアに使ってます。

それまでは

エクサージュの「ハーバルオイル」を使って保湿してたけど

今はこの化粧品の香りがダメで。キツ過ぎて感じてしまうんです。


馬油は冬場の乾燥にも強いし、

妊婦としては柑橘系やミント系が得意な香りなので

たまたまストックをもってて良かった!

という感じです。





今日は比較的調子がよかったので

遅れつつも、ブログがアップできてよかったです。


しばらく、活字のみの簡素な日記かもしれませんが

よかったら読んでやって下さい(笑)。


※ 「妊娠出来ました」の日記に、たくさんの拍手を頂いて

  とっても感動しました。

  ボタンを押してくれた皆様、本当にありがとうございました。

  これからも細々と続けて行きたいと思っていますので

  どうぞ宜しくお願いします!!

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
34位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




