広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 2人目4ヶ月
Top Page > 2人目4ヶ月



食欲が出てきました。

最近、ずっと同じものしか食べていなかった反動で

「つわりが完治したら、アレも食べたい、コレも食べたい!」

と妄想を膨らませている毎日です(笑)。


つまり、前より随分食べる事に積極的になってきてる証拠。

まだ、その意欲の赴くままに食べられる程には体調が良くなくて、

たまに新たにチャレンジした食材で

案の定吐いちゃったり・・・

など後戻りもしつつですが、確実に前には進んでいるみたい。




で、最近妙にエスニック系の料理が食べたくて

先週末に家族でアジアン系のお店に行きました。


img09135520fo.jpg


お腹に優しそうで、しかも麺という理由でフォーをチョイス。

これがすごくハマって、美味しく頂けました。

うちのちびも同じのを食べて「おいちー」連発してました(笑)。




で、最近家でもフォーを手作りして食べるように。

麺はビーフンではなくて、そうめんで代用してます。





ふつうの鶏がらスープをベースにして

以下の調味料を投入するだけで完成するのでホントに簡単。

しかも本格的な美味しい味で感動しました。

(参考はクックパッドの→こちらのレシピ)




粉末系の2つ。

辛味のためのとうがらしと、風味のためのコリアンダー。


49780277.jpg


味の調節にこれらの調味料。

酸味にレモン汁、独特の香りとうまみにナンプラー。

ほんとに美味しいのでアジアン大好きな妊婦さん、ぜひぜひ。




あとは、最近ご飯粒を食べる事にチャレンジしてます。

少しならいけるようになってきました。

なぜ急ぐかと言うと、

GW中にアイカタが焼肉に行きたいらしくて(笑)。

ご飯のないカルビなんて(笑)!!

と思って、少しでも食べたい一心で練習中です。


随分体調もマシになってきたので

ゴールまであと一歩だと思います。がんばります!


食生活に変化が・・・

ずっと、バナナとせんべいで食いつないでいた私ですが

やっと食べられるものが増えてきました。


まず、酢飯。

いなり寿司と、助六寿司が好きで食べています。

普段はサラダ巻きとかの方が好みですが

なぜか助六の落ち着いた味に惹かれるようです。


逆に、いつまでも怪しいのはサンドイッチ。

一見パンだしヘルシーで、受け付けやすそうなのですが

とにかく「たまねぎの風味」がダメなので

間にはさまった具からする、かすかな玉ねぎ臭で

やられてしまって、食べられないんですよね。




日によっては、「これチャレンジしてみようかな」と

新しい食材をつまんでみたり、幅を広げようと頑張ってます。

でも、食欲自体は復活しつつありますが

体のほうはまだまだ本調子ではなく、

ちょっとムリすると吐いちゃいます。

未だに夜の9時から12時の3時間はとくにつらくて

吐きやすい時間。


よっぽど体調が悪い時は、

ベビを寝かせて、自分もそのまま早くに就寝したりします。

早く、食べたいものが食べられて

苦しい思いをしなくていい体に戻りたいな~と

日々願ってます(笑)。


じつはさっき吐いたばかりで、ちょっと今日は調子が悪いので

短いですがこれで失礼します・・・(汗)。




さて、上の文章の翌日につけたしで書いております。

今日はひさしぶりに平子理沙サマのことを調べていたら

こんなすてきなコラボ商品が出ていました!!





ABCマートとコラボって、コンバースの理沙デザインが登場。

近々、遠出をする用事もあるし、

歩きやすくて且つ、おしゃれなスニーカーを熱望してました。

なんでグッドタイミンングなんだ。





こっちはインヒール4.5センチ内蔵型。

カラバリが豊富で、パステル流行ってる今とかいいですね。

ALL STAR HEIGHT-UP(A) HI オールスター ハイト・アップ(A) ハイ

6,195円なり。





これはヒールなしで、個人的に好みのスタッズが付いてる!!

オールスター Gスタッズ ハイ

5,775円なり。

黒、白、グレー・・・全色大人買いしたいくらいです(笑)。

どうしても1つ選ぶなら、

黒コンバースを既に持っているので、白かな~??

私はインヒールレベルでも、つま先が痛くなるので

こっちのぺったんこを狙ってます。

でもグレーもいろんなコーデをセンスよくしてくれそうだからな~。

迷ってしまいますが、

何かしら、買うと思います^^!!

母子手帳もらいました。

母子手帳を自治体でゲットし、その足で産婦人科に行ってきました。

前回の妊娠の時から引っ越したので、

母子手帳をもらう施設も変わりました。

今回の方が手際が良くて、つわり中で余裕のない私には助かりました(笑)。


歯科健診が500円で受けられる券がついていたのが嬉しいです。

前回は歯医者に行かず、かなり虫歯を悪化させてしまったので

(赤ちゃんが落ち着くまで行けないので1歳になるまで放置した)

今回は絶対まじめに通って、歯に問題ない状態で産みたいです!!




IMG_3143_convert_20130403233559.jpg


さて、所変わって、産婦人科。

今日から、産科での健診になります。

平日だったのでささっと通され、まず体重と血圧を測ります。

その後、先生によるエコー。


IMG_3142_convert_20130403233540.jpg


とても赤ちゃん好きっぽい、話のはずむ先生でした(笑)。


「顔を手でかくしちゃってますね~!」

 「あ~、前の子もそうでした~(笑)。」

「完全に背を向けちゃったな~」

 「恥ずかしいんですかね??」


などと、けっこう盛り上がって会話できました。

前来た時は3センチくらいだった赤ちゃんが

もう倍の6センチになっていました。

現在12週で、今のところいたって順調との事です。

上の写真で赤ちゃんの頭がボコボコしてるのが気になりましたが

これはまだ、頭蓋骨が合わさってないので

みんなボコボコする時期なのだそうで、安心しました。




この後、ナースさんに血液を採ってもらい、

子宮がんの検査で、また開脚のイスに座りました。

子宮の入口をちょっとこすって、細胞を取るみたいで

「出血があるかもしれませんが、少量なので安心してください」

と言われました。

血液と、がんの結果は次回分かるそうです。




最後に、ナースさんから

この病院の方針とかバースプランの種類の説明を受けました。

前の産科は、

いわゆる「自然分娩」しかできなかったのですが

今回の産科は、それ以外にも

精神を鍛えて痛みを軽減させる「ソフロロジー法」と、

麻酔による「無痛分娩」も選べるという

選択肢の広さで、妊婦さんにとっては嬉しい限り。

まだ私はどれにするか迷っている所です。


ただ、「ソフロロジー法」にするなら、早くから教室に通った方がいいそうで

(この病院で無料でやっているんですよね)

まず試しに、初回の教室だけ行ってみて決めたらどうか?と言われました。


また、私が前回けっこう短時間で産んでいることを聞いたナースさんは

「苦しむ時間が短そうなので、わざわざ麻酔かけるまでしなくても

ソフロロジーのレベルでいけるかも」

とオススメしてました。

無痛分娩の唯一のリスクは、高額(7万位余計にかかる)だという事だそうです。




なにはともあれ、母子手帳もゲットし、赤ちゃんも無事でなによりです。

今はつわりもキツイし、

分娩方法はこれからじっくり検討したいと思います。


気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
54位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




