広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 2人目5ヶ月
Top Page > 2人目5ヶ月



2人目は、胎動を感じるのが早い!


胎教のために



「2人目の妊娠では、
胎動を感じるのが早いですよ!」



と、つわり中に産院で教えてもらってましたが、

これはまさに本当でした!




GWが終わって妊娠5カ月に突入すると同時に

ちょっとずつかすかな赤ちゃんの動きが分かるように。


1人目の時は、同じ様に何か感じても

「これが胎動ってやつなのかな??」とよく分からなかったのもあるし

動きに気づいた時期も遅かったです。


まさかつわり終わって
すぐに始まるものとは!


今回初めて知りました。




妊娠5ヶ月ラストの週になった先日、

夜中に寝ていたら、


ポコンッ!!


と、こちらも体がビクッとなる位の胎動がありました。

それから3分位はけっこう強めに動いていて、ハラハラしました(笑)。


胎動の大きさが、かなりダイナミックになってきてます。

また、「あ、動いてる」と感じるのが

とっても頻繁になってきました。




それももうひとつびっくりした事は、

お腹のでっぱり具合です。


1人目の時は5ヶ月の時なんて、

周りの人に全く気づいてもらえませんでした。


けっこう妊娠後期でも

外に出ている時に、妊婦として扱ってもらった記憶が無くて・・・。

臨月とかになってやっと

すれちがう人の目線が私のお腹に来るようになったかな(笑)。



IMGP0131.jpg


でも今回は自分でもびっくりする感じで

つわり中は「お腹の一部がツンと出てるかな?」という程度だったのに

1ヶ月であれよあれよという間に

風船のようにふくらみました。(写真は妊娠5ヶ月後半)

今ではどう見てもりっぱな妊婦体型で、

周りの人もすぐ気づいてくれるみたいです。


やはり、一度産んでいる子宮は、伸びがいいんでしょうかね??

まだ妊娠線用クリームの準備をしていなかったので

最近ちょっと焦ってます(汗)。





とりあえず家にあったニベアのボディーミルクを塗ってはいますが、

なんか保湿力が頼りないんですよね。

「さっぱりタイプ」とか書いてあるし(笑)。

早くちゃんとしたの買わなくちゃ・・・。


妊婦健診2回目

IMG_3205_convert_20130503232916.jpg


4月30日に妊婦健診に行ってきました。

GW前日にひいてしまった風邪は、熱はさがったものの

咳や痰などの症状はかなりひどい状態で

ちょっと通院は大変でしたが頑張って行ってきました。

つわりの方がもうほぼ収束してたのが救いです。




まず体重を計ります。

4週間前から比べて、体重は0.5キロ増でした。

1キロ以内に抑えていればOKだそうです。


ただ、血圧がちょっと低くて(78/41)

看護師さんに心配されてしまいました。


「今、風邪ひいてるんですが関係ありますか?」と聞いたけど

それはあんまり関係ないそうです。

たまに病院で「低血圧だね」と言われてきたので

もともと低めな人間というのもあるみたいです。

低血圧な人は、

お風呂とか、温度が急に変わるところで

貧血を起こしたりしやすくなるらしいので転倒とかに

気をつけていたほうが良いそうです。





つづいてエコー。

冒頭の写真は、またうしろを向いて手で顔を隠してるベビ。

前の子もそうだったけど、よく隠れようとするんですよね(笑)。


IMG_3203_convert_20130503232836.jpg


へその緒もこんなにしっかり写るように。

胎盤ももう機能しはじめたみたいなので

食生活に気をつけなければ。


体長は10センチ(座高で)。標準的みたいです。


IMG_3202_convert_20130503232754.jpg


最後にこちらに手を振ってくれました(笑)。

とりあえず順調みたいでよかったよかった!




最後にナースさんと面談。

前回血液検査や子宮がん検査をした結果が来て、

特におかしい箇所はなかったみたい。


ちなみに検査内容は

クラミジア、梅毒、B型とC型肝炎、HIVなどに

かかっていないか。

風疹の抗体があるか。妊婦の血液型の確認。

・・・などを調べました。




最後に

「ソフロロジー迷ってるって聞いてましたけど、決めました??」

と聞かれて、

全然しっかり考えないままだった私はちょっと慌てました(笑)

ソフロロジーって早めに始めるほど効果的なので

ナースさんもちょっとせかす格好になったみたいですね。


でも、最終的に無痛分娩にするとしても

ソフロロジーの授業はちょっと受けてみたいと思っていたので

「行きたいんですが、子供を預けられなくて・・・」

と相談してみました。

すると意外と「一緒でもいいですよ~」と優しいお言葉!!

それだったら!と思って

「近いうちに受講します。」と言って来ちゃいました。

全2回で済むようなのでがんばって聞いてこようと思います。

なんと発熱しました(泣)

楽しいGW前日に・・・38度の発熱をしてしまいました。

今日はすこし熱が下がってラクになりましたが、

休みに入ったら家族で色々楽しもうと思っていたのに

とっても残念なスタートに!!




つわりも、ようやく8割抜け出したかな~という状態で

まだ完全には治ってなくて。

そこにダブルパンチで風邪の症状が入ってきたので

さすがに弱音を吐かずにはいられない状態(笑)。

とにかく昨夜は辛すぎて寝たり起きたりの繰り返しでした。

のどの痛みと頭痛がすごかったです。


とりあえず、何か対策をとらねば!!

という事で




家にあったしょうが湯を飲みました。

本当は味噌汁に刻んだねぎを入れて、本物のしょうがをすりおろしたものを入れる

手づくりスープが私は好きなのですが

それを作る気力も無ければ、材料もなくて(笑)。

たまたま既製品が戸棚に残っててラッキーでした。

のむと、体があったまって症状が和らいで良いですね。


あと、「風邪にはビタミンCを過剰に摂るといい」と聞いたので

(Cは水溶性だから摂りすぎても体外に自然に出るんです)

サプリをこまめに飲みました。

合計で、1日の摂取量の3倍くらい、飲んだかな。


あわせてたんぱく質も摂るといいと聞いたので

食べやすそうな卵を選択。

今朝はうどんを煮て、最後に溶き卵をかけて食べました。

肉系はちょっとキツそうかなと思って・・・一応つわりだし(汗)。




しかし・・・

このGWにはつわりも完全に治るだろうと信じて

家族で「焼肉」に行くのを楽しみにしていただけに・・・

かなりショックです!

とにかく気合いで、短期間で直したいと思ってます。


栄養面の他でのアドバイスとしては

やはり「とにかく寝ること」とあったので

これを書き終わったらまた寝ます(笑)


それでは皆さんはよいゴールデンウィークをお過ごし下さいね~☆

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
38位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




