広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 2人目6ヶ月
Top Page > 2人目6ヶ月



戌の日のお参り(2人目編)

IMG_4441.jpg


妊娠5ヶ月~6ヶ月のちょうど境目位に、

滑り込みで、「戌の日のお参り」に行ってきました。

小さく写ってる(↑)のは上の子です(笑)。


a0800_001207_convert_20130604144932.jpg


戌の日というのは、

犬が安産である事にあやかって

12日に1度めぐってくる干支の戌の日に、

「人間も安産祈願しよう!!」というイベントです。

妊娠5ヶ月の妊婦さんが対象となります。


「もうちょっとで6ヶ月に入ってしまう!」と思って焦って行きましたが

調べてみると


ムリに5ヶ月目のうちに
行かなくても大丈夫
みたいですね^^


実際に宮司さんに聞いた方の知恵袋で、

「無理に5ヶ月目じゃなくても良いし、

本人さえ良ければ

戌の日じゃない普通の日でも祈祷は受け付けて貰える」


との事でしたよ~。(詳しくは→こちら


a0800_001188_convert_20130604144916.jpg


ちなみに2013年の戌の日カレンダーは

【6月】 1日(土) 13日(木) 25日(火)
【7月】 7日(日) 19日(金) 31日(水)
【8月】 12日(月) 24日(土)
【9月】 5日(木) 17日(火) 29日(日)
【10月】 11日(金) 23日(水)
【11月】 4日(月) 16日(土) 28日(木)
【12月】 10日(火) 22日(日)


こんなかんじみたいですよ!!ご参考までに・・・☆




神社の受付で

「あの~、安産祈願お願いしたいんですけど・・・」

と尋ねたら、

「こちらにご記入お願い致します」

と言って、住所や名前を書く申込書のようなものを渡されました。

記入して、祈祷料の5000円を払うと、

「本日、腹帯(フクタイ)はご持参になってますか?」

と聞かれ、


IMG_4494.jpg


私は愛用のちょっとクタッとなってる腹帯を差し出しました(笑)。

神主さんが目の前に置いて祈祷してくれるんですよね。

普段から身につけてる妊婦さんは

祈祷の際、あらかじめ外して行った方が良いかもです!!


IMG_4464.jpg


神殿に入って、約5~10分位だったでしょうか?

神主さんがシャンシャン!と鈴のようなものを振ってくれたり

祝詞を読み上げてくれたりして、祈祷は終了!!


IMG_4493.jpg


こちら、大きい物から順に


・私の腹帯(に、紙を巻いて綺麗にしてくれたもの)

・安産のお札

・安産のお守り



・・・です!!お守りやお札の料金は祈祷料に含まれてます。


IMG_4496.jpg


お守り開けてみました~。

上の子の時にもらったものは、引越し前だったので

違う神社(当時の日記は→こちら)のもので真っ赤なお守りでしたが、

こちらは淡いピンクでした~。


何か重いので、ポケットのような所を見てみたら・・・

あら!?


IMG_4498.jpg



何??
この金ピカの丸いのは!!





IMG_4497.jpg


ひっくり返すと、なんとでした~☆

「全てを映す知恵の鏡」

「災難をはね返す福の鏡」
などの

意味が込められていると説明が書いてありました。

いいですね~。

心強いですね~(笑)!!


そんなこんなで、天気の良い日に気持ちよくお参りできて

大満足の1日となりました。


妊婦健診3回目

IMG_4502_convert_20130603231550b.jpg


今回は初めて、パパと上の子同伴で行って来ました。

ちびすけがどういう反応するのか楽しみ!!


最近は

「ここ、あかちゃんはいってる!」とか

お腹をさわって言ってくれるので、

赤ちゃんを理解する良い機会だと思って連れてきました。

(いつもはパパと一緒にデパートのプレイルームで遊んでます。)




まず、体重測定と血圧を測ります。


ここで悲劇が!!

なんと前回の健診(4週間前)から

1.9キロ増(笑)!!!

激・激・激太りです!!

・・・心当たりはあります。


この1ヶ月余り、

つわりが終わった瞬間から食欲バクハツでして、


IMG_3924.jpg


この間に食べ放題に行った回数、4回!!

コース料理も1回食べました(笑)。

お菓子も食べていたし、これで太らないワケがない。


上の子の時もこの時期にバーンと太って怒られたんですよね。

つい気がゆるんじゃうんです・・・。


でも今回は新しい産院で見てもらっているので

対応が全然違いました。

もちろん注意は受けたんですが、なんとも優しい~(泣)。


前の所は「・・・これは増え過ぎ!」と冷たくピシャリ。

褒められて伸びるタイプの私は今の方が好きです(笑)。

おかげでここ数日は、食べ物や量に気をつけてます。


ちなみに血圧は前回同様、かなり低い・・・。


IMG_4492_convert_20130603231350b.jpg


いつもの事みたいだからいいですよ、とスルーされました。





さて、エコーです。

パパとチビ助が呼び出され、同じ部屋に入りました。

今回はいつもの先生と違って、より優しげな感じ。


写真の撮り方も違って、

主に顔とか頭のアップを撮りたがる感じ(笑)。

一番上に出した写真は、

頭部分のサイズを測っている写真(丸いのが頭)です。


IMG_4500_convert_20130603231451b.jpg


あとこれは、鼻を上にした横顔。(白い部分が輪郭)


IMG_4501_convert_20130603231520b.jpg


最後に今までもらったことのないグラフもくれました。

平均的な成長グラフと、今の胎児の体重が出てます。

私のベビはちょうど標準値だったみたい。


心臓の動きも見てくれて、

今わかる範囲で言えば正常とのことでした。

もっと週数が進んだらもっとしっかり調べるそうです。


上の子の反応も上々でした。

エコーは分かりにくかったかもしれませんが、

心臓の音が聞こえると「ドンドンドン!!」と口マネしたり、

パパに説明されて「あかちゃん、あかちゃん・・・」と呟きつつ

様子を見てたりしました。




その後はパパ達とさよならして、

ナースさんと面談

この時間があるので分からない事も聞きやすいし、

きめ細かく体を管理してくれてすごく助かるんですよね。

この産院ほんと好きだなあ(笑)。


さっきちょっと話題に出した通り、

まず体重の話でアドバイスを受けました。

ご飯やパンよりは野菜をたっぷりたべて、

おやつはゼリーや果物(手のひらに乗る位)にする
とか

とにかく真摯に説明してくれて、やる気が出ます。


後は、「今のうちに歯医者で診てもらっていた方がいい」

という話。

歯周病になると、早産の可能性もあるし

妊娠中は、歯医者でも使う薬が限られていたりするので

早めに行く方がとにかくおすすめなんだそう。


そして最後に、

「先日、ソフロロジー教室どうでしたか?」

という話。

そう・・・私先週、行って来たんですソフロロジー講習!!

(詳しくはしっかりまとめて後日アップしますね)


「無痛で産むのかソフロで産むのか?」

とにかく早く決めさせたいみたいで、詰め寄られちゃいました(笑)。

ソフロは早く始めないと効果が出にくいからだそうですね。


私は無痛にとても強く惹かれてますが、ソフロの事も勉強しておきたいので

 「ソフロロジーの準備もしっかりしておいて、ソフロで挑むけれども

 もし耐えられなくなったら無痛に切り替える」


という選択肢にしてもらいました。


なんかあっというまに妊娠中期なんですね~。

やはり、2人目は月日の経つのが早く感じます。

今はとにかく体重管理がんばります。

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
34位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




