広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 2人目7ヶ月
Top Page > 2人目7ヶ月



妊婦健診5回目

IMG_4781.jpg

妊娠7ヶ月(27週目)

今回の健診は、たまたまこちらに来ていた実母と一緒に行ってきました。

(上の子とパパは外に遊びに行ってます。)

産婦人科の案内や、エコーを見せてあげる目的で

母を連れて行きましたが、

病院内にイクメンの多いことにびっくりしてました(笑)。

昔ってそんなに父親が関わらないものだったんですね~。


IMG_4790.jpg


まず血圧。いつもどおり低いですが異常なし。

尿検査もプラスの要素はありませんでした。

上の子の時はたまに、

尿淡白が±になる事があったのですが、

今回は-ばっかりで来ています。青汁習慣がいいのかな??


体重は、2週間で1キロ増!!

怒られるかな~??と思いましたが、意外とスルーでした。


IMG_4784.jpg


赤ちゃんは前回の900グラムから、

1100グラムまで大きくなってました。

1100グラムは、27週の妊婦さんの平均値だそうです。


IMG_4780.jpg


今更ながら、性別判明です(笑)。

もしかしてブログにまだ書いてなかったかも!

男の子です^^(お見苦しい画像申し訳ない!)


IMG_4788.jpg


これは横顔です。

3D画像の進化に母はかなり驚いてました。

「こんなにしっかり分かるものなんだ~!!」

喜んで見てたので良かったです。

今回も、今のところ異常などは見つからず順調との事でした。




さて、別室にてナースさんと面談。

「何をしても太る!!」という事があまりにつらいので

何かいい対策は無いか、相談してみました。


この前4ヶ月で2.7キロ増えた時がありました。

(結局健診までにダイエットして0.3キロ増に収めたのですが)

その時も、食事内容は確かに甘いものなどが多かったですが

1日、1600キロカロリーしかとってなかったんです。

なのに一気に2.7キロ増って・・・。


ダイエット時(5日間)には1日500キロカロリー

にして調整しましたが

こんなムリなことは、赤ちゃんに悪いのでもうしたくなくて・・・。


でもやはり、

「野菜いっぱいとって、肉・揚げ物・淡水化物おさえて。夜ひかえめに」

などなど、ダイエットの基礎になるような情報しか

得られませんでした。

やっぱりもう、自己管理の世界なんですね~。


でも数値だけ見たナースさんからは、

「全然まだ太れる余裕があるから、そんな気にしなくて良い」

と言ってくれてました。

ううーん、ムリなダイエットしたくないけど・・・。

やはりきつく自分を律していくしかないんですかね。

こういう母親から低体重児が生まれるんでしょうか??

でも産院で実際、叱られますしね~。

何が正しいか、分からないです。




話は変わって、入院するお部屋について質問しました。

私の通う産院では、


プラス5000円の部屋から、
上の子が泊まれるようになる
と判明。


もうちょっと高いお部屋じゃないとダメかもと思ってたので

ちょっと安心。


前回は差額ナシの部屋(別の産院だけど)にしたんですが、

お風呂が共同だった事が、面倒で仕方なかったので

そういう意味でも

1ランクだけ高い部屋(トイレ風呂付)にしたいと思ってます。

上の子、すっごくママっ子なので

多分離れるのは無理そうなんですよね。


新生児の世話がありつつ、上の子もずっと一緒というのに

耐えられるのか分かりませんが、

今のところそういうお部屋でいくつもりです。


妊婦健診4回目

IMG_4513.jpg


妊娠7ヶ月。健診に行ってきました。

まず体重測定。

前回から0.3キロ増

ひとまず今回はセーフ・・・

なんですけど、本当は2.7キロ増になった時期もあって、

独断で健診までにダイエットしちゃったんですよね(汗)。

あまり良くない事なんだろうなあ・・・。

この件に関してはまた詳しく書きますね。


IMG_4507.jpg


血圧。相変わらず低めですが前回よりはマシ。

これも「いつも低めだし、まあ大丈夫」とスルーされました。


IMG_4510.jpg


さて、先生によるエコー。

赤ちゃんは健康に育ってるみたいで、今のところ問題なしだそうです。


IMG_4514.jpg


体重を平均値と比較すると、

私のベビーは900グラム。平均は800グラムだそうです。

ほんのちょっと大きめみたい。

先週は平均値ピッタリだったのでちょっとした変化ですね。


IMG_4515.jpg


これは足の写真ですが、

なんだか上の子の写真みたいにしっかり出来ているのでびっくり。

既にこんなに子供っぽい作りになってるんですね。




助産婦さんとの面談です。

体重は褒められましたが・・・うーん内心罪悪感もあったりして(汗)。

次はまっとうにセーブしていけたらと思います。


あとは、それほどひどくはないのですが

一応便秘薬をもらっておきました。

内科で昔処方してもらったのと同じ、マグミット錠というもの。

これは、

腸の中に水分をひっぱってきて、便秘を改善する薬だそうです。

1日3回飲めるようになっていて、14日分入ってました。

ゆるくなりすぎるようだったら、

飲みすぎずに調節するように言われました。


ソフロロジーについてちょこっと質問しました。

「週3日くらいしかCDを聞けてないですが大丈夫でしょうか??」

と聞くと

「妊娠7ヶ月であれば、聞けているほうですよ」

と言われました。

臨月には毎日聞くのが良いそうですが

今の時期はそこまで猛勉強しなくてもいいみたいですね(笑)。

ちょっと安心しました。


帰りにサプリメントのDHA(頭が良くなるでおなじみの)を

買って帰りました。

「DHAを摂った時の効果」というチラシを読んで

すごく興味深かったし、

病院ですすめてる位だから試しに飲んでみるか

・・・という感じです。

上の子の時は飲んでなかったから、違いが楽しみですね(笑)。

DHAに関しても、また後日、詳細を日記にしますね。

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
54位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




