広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 2人目8ヶ月
Top Page > 2人目8ヶ月



妊婦健診7回目

妊娠8ヶ月の最後の週に、検診行って来ました。

今回は、前回指摘された「逆子ちゃん騒動」がどうなったか?

・・・が心配なのと

食べすぎちゃった日が多かったので体重測定がコワイ!

という気持ちがあるので

なんだか行くのが憂鬱でした(汗)。





IMG_4832.jpg


さてさて、まず血圧測定から。

はい、もう耳にタコの方もおいでかもしれませんが

相変わらず低いです。でもお咎めナシ。


そして恐怖の体重測定!!!

この2週間、なんだか精魂疲れ果て(笑)、


a0002_010775.jpg


私の中で勝手に

「食べなきゃやってられないよ~!!!」

という反骨精神がムクムクと湧き上がってました(笑)。


最近は体が本当に重く、

ソファーに座ってるだけでフーフー苦しかったり、

夜もずっと寝苦しかったり、


ずっと続いている食事制限にイライラが募ったり

何かに逃避せずにはいられなかったんです。


a0009_000118.jpg


夜、シュークリームやアイスを食べちゃう日。

パスタを必要以上に多く茹でてそれを残らず平らげちゃう日。

上の子の残したご飯にまで手を伸ばしちゃう日などなど・・・。


とにかく、食べることに無心になってた日々でした。


で、その結果は・・・??

前の検診から、0.7キロ増!!でした。

思ったよりは増えてない気もしましたが

服を軽めにしたりとちょっとズルもしたので(笑)。

どこまで信憑性があるかはナゾです。

本当は、1.2キロ増くらいかもしれませんね。

急激に太ると妊娠線がコワイので気をつけなくては。




さてさて、次はドキドキのエコーです。


IMG_4844.jpg


今回も、赤ちゃんがうつぶせの状態でいるらしく

まったく顔の写真は頂けませんでした(汗)。

写真は、後ろをむいてる赤ちゃんの下あごと、ガッツボーズ状態の腕です(笑)。


でも!!!

先生がお腹の中を写してみて、開口一番


「おっ!
これで逆子ちゃん問題は解決だ!!
もう気にしなくていいですよ~。」


と言ってくれました!!

2週間で、頭を下に戻してくれたようです・・・よかった!!


でもビビリな私は、


「ここからさらに、
グルンと回っちゃうことってありますか?」



とネガティブ大爆発な質問(笑)。

すると先生曰く、


「ここからもういちど逆子に戻る可能性は数パーセントしか無いです。

もう寝る向きを気にすることもしなくていいし、

逆子の問題自体、考えなくてもいいですよ~」



と、もう終わった事といった反応。


ここまで言い切ってくれるとかなり安心。

さすがに数パーセントにかち当たることはないだろう、

いや、そう信じておこう!という事で納得しました^^。


IMG_4842.jpg


体重は前回から「大きめちゃん」という事で通ってました。

今回はどうか??と見てみると、

やはり大きめ(笑)。

平均よりも200gくらい重いみたいだし、


IMG_4843.jpg


頭なんか3週くらい先の赤ちゃんの平均値でした。

あとは、足の長さ、大きさなど見ても1週分大きいみたいです。


「あたまでっかち」なのは、上の子もこの時期からそうでした。

胎教をしてる赤ちゃんにありがちらしいです。

(先生情報ではなく、私の勝手なネット検索情報ですが)


IMG_0247_convert_20111106221054.jpg


6ヶ月から毎日2回もやってるベビプラ・・・

効いてるんでしょうかね??

けっこう手間なので、効いていると嬉しいのですが・・・。

(ベビプラとは何ぞや?という方は→こちらへどうぞ)




最後にナースさんと面談。

なんと、はじめて浮腫の項目に「アリ」と書かれちゃいました。

ショック・・・。

マタニティヨガがんばったり、足首さすったりしてたのに~。

コーン茶も飲んでるのに~。

湯船になかなか浸かれないのが関係してるのかな・・・。


しかも尿淡白がまた「±」になりました。

これは多分食生活の質が悪かったからかな。

お菓子を食べる回数が多かったので・・・

こういう所に不摂生ってちゃんと反映されちゃうんですね(泣)。


そんなこんなで今回の検診レポはおしまい。

また体重管理、栄養管理、

気を引き締めないと・・・と思っています。


妊婦健診6回目

IMG_4803.jpg


7月の末にまた妊婦検診に行って来ました。

上の写真は分かりにくいですが、

あかちゃんのほっぺから下(あっち側を向いてる)と、

あご下でこぶしを作ってる腕の感じ。

この回はほとんどまともな写真撮れなかったです(笑)。




IMG_4807.jpg


血圧はいつもどおり低めだけどおとがめはナシ。

体重は前回から0.3キロ増

今回はムリなダイエットはせず、地道な節制で叩き出しました(笑)。




エコーですが、

今回とってもビックリする事が発覚!!


IMG_4805.jpg


なんと、先生によると

「4週ぶりの逆子ちゃんですね~!」

って言われちゃったんです!!


「でもまだ治しましょう、とか言う段階ではないです。

次の検診でまだ治ってなかったら、対策を教えたりしますけど」



との事・・・。


上の子も妊娠7ヶ月の時に「まだ上を向いているんだね~」と

さらっと言われて、

私は勝手に逆子を心配したのを覚えていますが

(↑次の検診には治ってた)

今回はこの時期(妊娠8ヶ月)でなってしまうとは・・・

ちょっと心配。


先生いわく、

「エコーで見た感じ、骨盤でひっかかって身動きがとれないとか

そういう事ではなくて、足も自由に動かせている状態なので

動く余裕は充分にありますよ」


との事。


今「気が向けばやっておくのもいいかもね^^」

と軽く薦められたのは、


体の右側を下にして寝ることでした。


どっち側を下にするかは、赤ちゃんの向きによりますが

私の赤ちゃんの場合は

背骨が私の体の左側にある状態だそうです。

なので、背骨と反対側を下にするのがいいという事ですね。

胎動とうまくあわされば、

それでぐるんと回って、通常のスタイルに戻れるそうです。


IMG_4804.jpg


体重は平均よりちょっと大きめになりました。




最後にナースさんと面談。

とりあえず、体重管理については褒められました。

今回はまじめに取り組んだ結果なので、素直に喜べました(笑)。


sophro-002-j_cd-j.gif


ソフロロジーに関して、

「CDでイメージトレーニング出来てますか~??」

と聞かれて、

「毎日ではないけど、けっこう頑張ってるつもりです」

と答えると、

そのナースさんはソフロに熱心なタイプなのか

できればもっと聞いて欲しそうな反応をしてました(笑)。

さらに、ナレーション無しバージョンのCDを買って

そっちでも練習しておくようにと言われました。

(CDについての詳細は→こちら


あと、

「ウンチトレーニングしてますか??」

とも聞かれて

(これは、いきまずに吐く呼吸だけでウンチする方法。詳しくは→こちら

 赤ちゃんを出す時の感覚を練習するのにいいそうです)


こっちはあまりやってないな~とも思いつつも

普段あまりウンウンいきむタイプではないので

「雑誌とか読みつつ、リラックスは心がけてます」

と答えると、

ナースさんはかなり満足げでした(笑)。


とりあえず、最後の締めにも

「じゃあ、ソフロロジー頑張ってくださいね!!」

と言われたので

もうちょっと真面目にやらなきゃかな~と心を入れ替えました。

最近のソフロやマタニティヨガへの取り組みについても

また別に日記に書いてみようと思います。

2人目ならではの不安

妊娠8ヶ月ももう後半。

最近お腹がぐんと重くなってきて、ちょっとした動作をするにも一苦労です。


a0002_008647_convert_20130806165016.jpg


寝る時もとうとう

「仰向けはもちろん、横向きも寝苦しい!!」


という時期がやってきてしまいました・・・。

上の子でも経験しましたが

「じゃあ、どこ向けばいいのっ!?」

とツッコみたくなる不快感です(笑)。




体の負担がいよいよ重くなってきたせいか、

色々と産後の不安も感じるようになってきました。


その第1位はズバリ


a0726_000163_convert_20130806172221.jpg


「上の子の世話と、新生児の世話を
同時にちゃんとできるのか??」


・・・という不安。


現在上の子は3歳3ヶ月なので、

年子などに比べれば随分楽なのでしょうが、

だからといって、

突然、上の子をほったらかしに出来るワケもなく

上の子の気持ちを考えると、

「出来るだけ今まで通りに過ごさせてあげたい」と思っちゃいます。

そうなれば私の負担はハンパないわけで。


最近おむつがはずれたばかりだし、

さみしさのあまり赤ちゃん返りとかして、

「またトイレできなくなったらどうしよう!?」とか

メンタルが弱い子(←ママ命)なので、

「来年度からの幼稚園入園も、スムーズに行けるか??」

とか不安がいっぱいです。


前回、1人目の時に

新生児の世話でかなり追い詰められたクチなので


「あの苦労をもう一度・・・」


というのだけでもかなりの恐怖感(笑)。

(核家族で転勤族、助っ人ゼロという環境のせいでもあるけど)

ウツにこそならなかったけど、

当時はそれに近いものはあったと思います(汗)。


2度目の新生児到来、ここをどう乗り切るか??

これが今の私の、目下の心配事ですね・・・。




それと、この心配事のせいで

うまくいかず困っている事がもうひとつ。



それは

ソフロロジーのイメージトレーニング!!

(ソフロロジーって何?という方、→こちらのカテゴリにまとめてあります。)

ソフロの公式CDを聞くと分かるのですが

ソフロの瞑想には3段階のステップがあるんです。


a0007_001412_convert_20130806171335.jpg


<第1段階>

心が安らぐような自然の情景を思い浮かべる。

(川のせせらぎ、鳥のさえずり、森の美味しい空気、可憐な花など)


a0790_000746b_convert_20130806171541.jpg


<第2段階>

人生でとっても楽しかった事を思い浮かべる

(大事な試験にパスした事、遊園地でおもいっきり遊んでいる様、

 お風呂上りのくつろぎの時間など軽いものでも可。)

私の場合は、主人と2人暮らしだった時の平和な日常とか、結婚式とか。


a0006_001468_convert_20130806171856.jpg


<第3段階>

とうとう赤ちゃんに思いを馳せる。

自分が赤ちゃんの代わりに呼吸をしてあげている、

赤ちゃんは子宮の中で気持ちよくしている、などのイメージ。

生まれてくるのが楽しみ、赤ちゃんが可愛いと思うようにしていく。



で、私は2段階まではラクに出来るのですが

情けない事に、3段階目が全然ダメで・・・(爆)。

というのが、

ナレーションの中で


「あなたは、もうすぐあなたの赤ちゃんと
ボンディングが出来ます。」



と促すところがあるのですが、

そこがどうしても受け入れられないのです(苦笑)。

生まれてきて抱っこする段階になれば

私の中では「苦労のはじまり」を意味するというか・・・


手放しで喜んでもいられない状況なわけで。

なので、

「もうすぐ抱っこが出来るよ!楽しみだね~!!」

という声かけに、素直に納得できなくて。

赤ちゃんとの時間が楽しみでしょうがない!とは

正直思い切れないんです。

むしろ

「ちゃんと一人でやっていけるのか??」

という不安の方が大きい・・・(汗)。

端的に書くと、

一人目で手一杯なのに、年齢的なものが心配で

二人目も焦って作ってしまった為に起きた不安という感じ。


なので、ソフロで一番大事であろう

「赤ちゃんとはやく会いたい!!」という気持ちを育てる

というステップをクリアできずに居るんですよね。


早く会いたいというポジティブな気持ちこそ、

陣痛の辛さを緩和するのに必要不可欠なのですが・・・。


いちおう、CDの中でも

「どの段階までイメトレするかはあなたの自由です」

ざっくり許してくれているので助かりますが

私は陣痛中に思い描けそうなのは、

第2段階までが限界かもしれませんね~。


カンペキに瞑想できるようになりたかったな~。

その方が陣痛のつらさは緩和されるはずなんですよね。




そんなこんなで、

体調の不具合と共にモヤモヤした気持ちを抱きつつ、

妊娠後期を過ごしている私です(笑)。

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
34位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




