広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 2人目9ヶ月
Top Page > 2人目9ヶ月



妊婦健診9回目

IMG_5297.jpg


9月の2週目。あと1日で臨月突入!!

というタイミングで検診に行ってまいりました。

私はいつも土曜日に検診に通っているのですが、

この週は都合が悪かったのでめずらしく平日に変更です。

夕方に、上の子とアイカタと3人で行ってきました。




血圧測定から。


IMG_5299.jpg


いつもは朝イチなので余計に低く出るようで

今回はちょっとだけマシな数字。

でも体重増加はすごくって、

なんと2週間で2.4キロ増!!

計ったナースさんが一瞬「おっ」っと絶句しており

かなり気まずかったです(笑)。


ただ、これには数字のマジックが入っているんです。

いつも私は、前の晩から食事を節制して

朝は水を一口だけ飲んで、そのまま検診へ行くんです。



コレをすると、しないとでは

1キロは体重に差があります。(←体の水分量などが減るためです)

この日はしっかりお昼もたべて、夕方に計った体重だったので

まず1キロは重く計れているという事。


つまり1.4キロ増で、赤ちゃんの体重が300グラムちょっと増えていたので

実質1キロちょいしか増えてないハズ。

けっこうたくさん食べてた2週間だったので

その位で押さえられて、個人的にはひと安心です。


尿検査はすべてマイナス、むくみもナシでした。





ひさしぶりにアイカタと上の子に同席してもらって

エコーを見ました。

残念ながら、赤ちゃんが全然こっちをみてくれず

顔を拝むことは出来ませんでしたが(笑)

上の子はたいそう満足した様子で

帰りには「あかちゃん、かわいかったね~♪」と上機嫌でした。


IMG_5298.jpg


上の数値を見ていくと、やはりアタマでっかちみたいです(笑)。

でも他のパーツも総じて、

平均の子よりも1週間分くらい大きいみたい。

体重も先ほど触れた通り、前回から300グラム増で上々な伸びです。


IMG_5296.jpg


一番右の点が、今の赤ちゃんの大きさの目安。

体重は、あと1ヶ月で予定日という時点で2523グラム

「産んだ直後に保育器に入れられる!」という心配はなくなりそう。

上の子が、

ちょっと小さめに生まれているので(2546グラム)

その辺がクリアできたのは嬉しいです。




最後にナースさんと面談。

前回、とうとう入院の誓約書を渡され、

(↑本人や家族の連絡先など細かい情報を記入&捺印)

家族や本人の健康状態に関するアンケートなども

書いて提出するよう言われてたので、

まとめて渡してきました。


中には、

「どれだけソフロに取り組んでいるか?」

というのを記入する紙もありました(笑)。


あと特筆すべきは

「カンガルーケア、希望しますか?」

の是非を問う紙。

カンガルーケア、

上の子の時代は「絶対しようね!」って位推奨されてたのに

このケア中に容態が急変する赤ちゃんが居たりしたとかで

今は「自分でするかどうか判断してね」

という形に変わったみたいです。


私は、シロウト考えではどっちが良いか分からないので

とにかく自分の好みで「カンガルーケアあり」にしておきました。


あとは、「バースプラン」というか


分娩中の事で、聞きたいことや要望はありますか??とか、

入院中の事で、聞きたいことや要望はありますか??

授乳指導の事で、聞きたいことや要望はありますか??


などの質問もありました。

この辺の話と、病院側の返答についてはまた他の機会にしっかり書きますね。


とにかく、その辺の資料をふまえて

いろいろ質疑応答みたいな時間があった後、

最後に体重のことをちょっとしかられちゃいました(笑)。


そりゃそうですよね。

数字だけみたら2.4キロも太ってるんですから(笑)!!

でもわざわざ説明するのもまどろっこしいので

素直に謝って「以後気をつけます」と言っておきました(笑)。


次からは臨月の検診なので

1週間に1回のペースになるそうです!!

いよいよという感じになってきましたね~。

入院準備・・・全然してないなあ(汗)。2人目の油断というやつですね。


臨月目前に、体がボロボロ・・・!!

自分では、やるべきことをやって、

普通に過ごしていたつもりだったのですが

やはり上の子の世話をしつつの妊婦生活は激務なようで・・・。


妊娠9ヶ月の後半。

バタバタっと体調を崩してしまいました。



恥ずかしながら・・・白状致しますと、

私、カンジダになってしまったようです(汗)。

しかも、唇には口唇ヘルペスまで出来ました・・・(泣)。

まさに泣きっ面にハチ(笑)!!




カンジダには、今回2人目を妊娠した事で

初めてなったのですが

最初は、コレについて全然知識が無かったので


「カンジダ」と聞いて
→「性病!!恥ずかしい!!」



という概念しか持てず・・・。

調べてみると、全然違う

(←免疫の低下で誰にでも起こり、特に妊婦にはありがち)

ことがわかったのですが

それでも世間の目は冷たそうなので(笑)

このブログの中でだけのカミングアウトにしておきますね(笑)。





経緯はこんな感じ。

8月の中旬から、デリケートゾーンにかゆみを感じるように。

ヨガの時に何もマットを引かずに

開脚ポーズとかしていたから、

刺激になってかぶれたのかと思っていました。


でも一向に収まらない。

私はデリケートゾーンでトラブルになったことが無く、

処置も原因も分からなかった為、かなり不安に。

でもちょっと心のどこかで

「カンジダとかいうヤツじゃないのかな・・・??」

なんとなく感じて、


産婦人科で聞いてみることにしました。

するとまず内診に通されて、

おりものを顕微鏡で確認してもらえることに。


確認後、先生は

「おりものはキレイだし、多分違うと思うけど、

一応培養させる検査にまわしておきますね~」


と言ってくれたので、一安心。


しかし!!

なんと次の回の検診で


「培養検査の結果。少なからず・・・菌が検出されたみたいなので

中を洗浄して、薬を入れておきましょう」


と言われちゃったんです!!

やんわり言ってくれてるけど、

私やっぱりカンジダだったのか!!


一回、「違うんだ~、よかった!」とホッとしてただけに

ショックが人一倍すごかったです(笑)。




今は、その時に1回薬(膣錠といいます)を入れてもらい、

その次の検診でも1回入れてもらい、

計2回治療してもらってます。


IMG_5301.jpg


塗り薬は、

最初はカンジダではなさそう、との診断だったため

何かしらのかゆみ止め(↑)を処方されました。

「ロコイド」という名前。(詳しくは→こちら


IMG_5302.jpg


次に行った時は、

カンジダ確定の為(←嬉しくない・笑)

専用の薬を処方されました。

「フロリード」という名前。(詳しくは→こちら


やっかいなのは、

出産時にもそのままカンジダにかかっているままだと

赤ちゃんにうつる!!!

という事です。


伝染った場合、

赤ちゃんの舌に白いコケみたいのが生えたりとか

お股がかぶれたりとかするらしい。


薬ですぐ治るらしいですが、


まだ新生児なのに
そんなつらい目に
合わせられるわけが無いです!



で、こんな妊娠9ヶ月の時点で

治療継続中の私はちょっと焦っています(汗)。

はやく治るといいのですが・・・。




で、おまけの「口唇ヘルペス」ですが

こっちとは長い付き合いで(笑)、大学生の頃はじめて経験しました。


唇にかゆくて大きい水疱が出来るのが特徴。

もし水泡がつぶれると、

その中身の液がついた部分もまた水泡に・・・と増殖する
んです。

治るまでは2週間ほどかかります。


ストレスを感じすぎたり、体調を崩したりすると

免疫が下がって発症するんですよね。


IMG_5300.jpg


でも数年前からは、市販の薬でよく効くものが出回るようになり

治すのが簡単になってきました。

1週間後にはだいたい、きれいな唇に戻れるという感じ。

「アクチビア」といいます。薬局で普通に買えます☆



カンジダも、市販の膣錠は売っているんですよね。

価格は、どのメーカーも

6日分入って3,000円位です。

タンポンなどのように、自分で奥に押し入れて使うものです。


どちらの症状も、

妊婦のように抵抗力が下がっている人に発症しがちなので

皆さんも気をつけてくださいね^^

恥ずかしい日記でしたが、

もし同じ目に遭っている妊婦さんいらっしゃいましたら、

参考にして頂ければと思います。

妊婦健診8回目

IMG_5273.jpg


8月末の妊婦検診、遅ればせながらレポします!

妊娠9ヶ月に入ってちょうど真ん中位の時期でした。




さて、今日も血圧から。

IMG_5275.jpg


いつもどおり低めです。でもお咎めなし。

で、体重測定。

またもや食べすぎを気にして、ビクビクものでしたが

なぜか2週間で0.2キロ増

逆にすっごくびっくりしました(笑)。

だんだん赤ちゃんが栄養を取る割合が上がってきたのかな??





IMG_5270.jpg


続いてエコーです。

なんと赤ちゃんの体重が400グラムも増えてました!!

たった2週間でそんなに!ちょっとびっくり。

だから、私の方はあまり太らなかったのかな。

平均よりもちょっと大きめとの事。

33週で2275グラムでした。


IMG_5272.jpg


全体のバランス的には、前回と同じく

アタマがちょっと大きめみたいですね。胎教の成果か??




最後にナースさんと面談。

前回に血液検査を行なっていたのでその結果から。

ヘモグロビン値は11.5で、

問題ないとの事です。

これが低いと、貧血で倒れたり、動悸息切れがすごかったりして

大変みたいですね。

私はすごく低血圧ですが、ヘモグロビン値に助けられて

元気でいられているのかもしれません。


でも、2人目で初めて経験しましたが、

動悸息切れは食べ過ぎた後とかにけっこうありますね~。

なかなかつらい症状です。




今回は足のむくみはナシ!!

前回と同じナースさんに足を触られて、

「アリ」→「ナシ」

に改善されたのでちょっと嬉しかったです。

多分、前の日運動したか?お風呂に浸かったか?

などちょっとした差で、足も変わるんでしょうね。


尿淡白は±でしたが気にしなくていいとの事。




さいごにソフロロジーのCDの話になって

「そろそろ毎日聞いたほうがいいよー」

「ナレーション無しのCDも買ってね~」


とのアドバイスでした。しかもけっこう厳しく言われた(笑)!!

そろそろ本腰入れないとマズそう。


IMG_5274.jpg


そんなこんなで、病院の売店にて買ってきました。

ナレーションが入ってない、

BGMのみバージョンのCD(↑)


ナレーションあり→2,000円

ナレーション無し→1,000円



で、当初は「あり」だけ持ってればいいやと思ってましたが

「本番は無しの方を流すから馴れといて!」

と言われてしまうと

ちょっと不安で結局購入(笑)。


ソフロロジー協会の思うツボです(笑)。

でももともとヨガが好きで、

この曲をかけているとすごくリラックスして伸ばせていたので

「まあ、ヨガ用として産後にもちょうどいいか!」

と開き直っています。


家に帰って再生してみると・・・

ほんとうに、ナレーションが無いだけの違いですね(汗)。

もうちょっと聞き易く編集してるとか

曲調の違うパートの部分を伸ばしてみるとか・・・

工夫があったらいいのに!!


sophro-002-j_cd-j.gif


そして、まだ私の場合

CD内容を充分に聞き込めていないようで

ナレーション有り(↑)の方が集中できますね~。



瞑想の方法や力の抜き方を、

女性の優しい声で誘導してくれる
んですよね。

声を聞いていると安心した気持ちになれます。


もう少し修行を積んでから、

無しバージョンへ切り替えたいと思います。

最近の私の体重管理方法。

a0002_011319.jpg


今日は今私がハマッている妊婦食をご紹介したいと思います。

それは「トマトそうめん」!!

トマトでつゆを作るのですが、意外と濃厚でイケるんです。


トマトの成分は、老化を防ぎ美肌を作り

活性酸素も除去します。

これは、お菓子とかカップラーメンとか


添加物たっぷりのものを食べた後の
解毒として使える!



ということなんですよね。


そして、血液の流れをよくし、脂肪の消化を助ける効果もアリ。

カリウムも入っていて、むくみ対策にも良いです。





で、レシピを簡単に乗せますね^^


IMG_4812.jpg


めんつゆ大さじ2位を器に入れます。


IMG_4831.jpg


ジェノベーゼソースを小さじ1ほど混ぜます。


IMG_4815.jpg


ジェノベーゼソースは、

マツの実やバジルを入れてペーストにしたもので

香りが良く、入れると一気にパスタソース並みの

うまみとコクが出ます。


8076809513753.jpg


なんか銘柄が分かりにくかったので商品画像もどうぞ!!

日本製粉 バリラ ペーストジェノベーゼ 498円 なり。


IMG_4817.jpg


こってりさせたい人はオリーブオイルもお好みで足します。

生トマト+オイルは、有効成分の吸収を良くするそうです。


IMG_4818.jpg
IMG_4819.jpg


そしてトマトをミキサーでつぶしたものを投入!!


IMG_4820.jpg


良く混ぜて・・・


IMG_4822.jpg


茹でておいたそうめんを、つけて食べます。

つけめん風に食べた方が、トマトだれが薄まらず美味しいです。


IMG_4828.jpg


ぜひぜひお試しあれ!!




thumb_funwari01.jpg


他にハマっているのは、

食パンを焼かずにそのまま

バターもジャムもナシで食べる事。

しっとりした食感のものを選ぶとすごく美味しい!!


だいたいこれが朝食です。

6枚切り一枚で、だいたい160キロカロリーで済みます。

カロリーカットになってすごく重宝してます。


4901810784998.jpg4901810788187.jpg


後は、小腹がすいた時のおやつに、

トップバリュのゼロカロリーのこんにゃくゼリー

これを食べて、

つらい空腹を乗り切ってます。






あとは、前紹介した黒酢ドリンクとか。

これもおやつとか、朝のドリンクとかにしてます。

黒酢は利尿作用が高くて、

体の要らないものを外に出してくれるんです。

あと、便秘にも効きます。

1個13キロカロリーで安心。






最近は1日の摂取カロリー

1300~1800の間でコントロール

しています。


だいたい1600キロカロリー位で終わる日が多いけど、

どうしてもたっぷり食べたい日は

気にせず1800ぐらい食べちゃって
、心をしっかり満足させて

次の日に1300で済むように調整します。

(さっき紹介した低カロリーの食べ物を駆使して・笑)


こうしているとあまり体重が増えなくなってきました。

それと、もう妊娠9ヶ月なので

赤ちゃんにエネルギーを取られるのか、

同じ様に食欲があったとしても体重にあまり出てこなくなりました。


体重管理のヤマって
妊娠6~8ヶ月の中期なのかも
しれませんね。

そんなこんなで

あんまりストレスを溜めないように

日によってノルマを変えつつ、体重管理してます。


「このまま良い感じで出産にこぎつけられるといいなあ~」

なんて思ってます。

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
43位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




