広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 2人目予定日超過
Top Page > 2人目予定日超過



予定日超過中の過ごし方


先日、予定日3日前のお話をしましたが、(→こちら

なんだかただのグチになっていた気もしますので(笑)、

もうちょっと他に何してたかにも触れたいと思います。




とは言っても、

基本的には、普段通りに過ごしていたのですが。


朝7時に起きてアイカタを見送り、

ちび(上の子)に朝食を与え、部屋遊び。

昼食後にちょっと散歩(公園か近くのスーパー、児童館あたり)

帰ったらお昼寝タイム

ここで私は一緒に寝ることで睡眠不足を補ってました。

で、寝ている間に

手伝いに来ているお義母さんが夕食を作って下さって

夕方にちびをお風呂に入れて

帰ってきたアイカタ交えて全員で夕食。

夜9時半くらいにはちびも寝るので

そこからは少し自分の時間。


気持ちに余裕があればマタニティヨガしたり。

もちろん、座って出来る楽なポーズしかしません(笑)。

やたら肩が凝るので、肩回しとかはよくしてました。

疲れてる時はパソコンして遊ぶだけにしていました。


ただ、もうすぐ本番の分娩が待っているので

ソフロロジーのCDは毎日かかさず聞いて瞑想していました。

就寝は意外と遅くて夜中の1時位。

というのも、

寝付けないんですよね、どうせ(笑)。

産んでしまったら、赤ちゃんに起こされ続けて

夜中寝れなくなるからその練習とか言われていますけど

本当なんでしょうか??

とにかく、疲れやすいのに夜中よく目が覚めるのは

ちょっと大変でした。

でも上の子がお昼寝するのでそれがありがたかったです。

最初の妊娠時よりは色々無理はしましたが

とにかくこの時間に休む事ですべてのバランスを保ってた気が。






で、ここからは

予定日超過だからこそした、特別なこと

について。

さすがに、予定日当日くらいからはソワソワものなわけです(笑)。

本当にいつ陣痛がきてもおかしくないと思うと

ちょっと緊張しちゃう自分が居ました。


・ 外出は1時間以内でするようにし、

  家からほど近い所にしか行かないようになりました。

  500メートル以内の

  公園とかコンビニ
とかそんな感じ(笑)。


・ 外出時はぜったい携帯と母子手帳、財布を持ちます。


・ 入院セットは家の玄関にまとめて、

  その時になったらすぐに取り出せるようにしました。

  ちびの暇つぶしアイテムも忘れずに準備。


・ アイカタの仕事中に陣痛が来た時のために

  携帯に入っている会社の電話番号の確認。(変更ないか)


・ 同じく陣痛来た時に

  病院の人に電話で伝える内容についてのメモ

  (今は何分間隔だとか、病院までの移動時間とか)

  これをすぐ見れる所に貼っておく。


・ タクシー会社の番号も携帯に登録しておく。

  (最悪タクシーで病院に行けるように)




で、予定日超過ともなるとかなり焦ります。

仕方ないんですよね。超過してる!って考えたら

羊水が濁りだしたらどうしよう、とか色々考えてしまいます。

でもここはあわてず騒がず(笑)待つしかないんですよね。

赤ちゃんが決めることだから任せないと。


私の場合上の子が予定日超過2日目で生まれたので

2日目までは別にいいかな・・・と比較的楽観的でしたが

一緒にお義母さんがいらっしゃるので

「まだ産まれないのかしらオーラ」

が出ているように見えて、勝手に辛かったんですよね(笑)。

だからできるだけ早く陣痛が来てほしかったです。


その為にしたことは、

月並みですけど「陣痛が来るジンクス」

を、いろいろやってみるというものでした。(詳しくは→こちら


まず予定日1日前から、

夜にオロナミンCを飲み始めました。

あとは焼き肉弁当をちょっと食べてみたり。

この辺はお義母さんに頼むわけにいかないので

アイカタに仕事帰りに買ってきてもらって、

夜こっそり頂いてました(笑)。


あとはスクワット

ヨガのポーズでスクワット的な物をするという感じ。

(詳しくは→こちら

そして最後は、語りかける(笑)。

いつも夜にソフロロジーのCDで瞑想するので

20分間くらい、曲聞きながらお腹をなでて

「もう生まれてきていいよ~」と念じたり、

無事生まれる瞬間を想像してみたり。




結果。

私の場合は予定日超過2日目の朝に陣痛が来ました。

だからオロナミンCは2回飲んだだけでした。

実際、陣痛がきたのがジンクスのおかげかというのは

最後まで分からずじまいなのですが

なにもやらないよりはママの精神衛生上いいと思うので

私はそういうのを記念にやるのも楽しかったかなと思ってます^^。


ではでは次回はとうとう「陣痛来たる!」の内容でお送りします(笑)。

ここからの出産レポは長くなりそうなので

少しずつ分けて詳しく書いていこうと思ってます。


気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
38位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




