広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 入院生活(2人目)
Top Page > 入院生活(2人目)



【レポ5】入院5日目(退院日)


さてさて、今日は入院5日目

とうとう、お家に帰る日!!退院日です。

ここまで来ると、もう授乳表はつけなくてもいいみたい。

昨晩の夜の記入を最後に、ナースさんに回収されちゃいました。


夜中にも授乳はしていますが、

細かい記録がないので今日は割愛しますね。

8:00

朝ごはん

IMG_5926.jpg

ご飯

焼き魚

お浸し

ひじき煮

梅干し

牛乳



これが最後の入院食でした。

お昼も食べていくことも出来るみたいですが

やっぱりその分お金がかかりますので

もう出るだけだからあえて食べませんでした。


9:00

IMG_5607b.jpg


この日は本当にする事が無くて、

とにかく11時位にアイカタ達が迎えに来るまで待つだけ。


荷物も、汚れた衣類などは

毎日アイカタに持っていってもらっていたので

既にあまり残っていませんでした。

こまめに持ち帰ってもらうと退院時ラクでおすすめ!


たまにばらつきはあるけど、

だいたい3時間おきに授乳しながら待ちます。


IMG_5928.jpg


待っている間に、

病院からのプレゼントをご紹介。

ルートートのマザーズバッグです。

普通買わなくてはいけない所を頂けるなんて、嬉しすぎです。


臨月にかなり近くなった時点で、

検診にいった際に何種類かのルートートのデザインを見せてもらい、


「欲しいデザインを第三希望まで書いて、
次の検診までに提出して下さい。」



と言われて、書いて出していたんです。


IMG_5988.jpg

IMG_5990.jpg

IMG_5992b.jpg


私はエッフェル塔柄が気に入ったのでこれにしました。





他にはキャンパス地のボーダー何種類か、

エッフェルと同じビニール加工のグレー地に白ドット柄

などありました。


私の場合は決め手として


「長年使うなら、
汚れにくい方がいい」



と思って、ビニール製を選びました。

定価は6,480円だそうです。

おむつポーチやおむつ替えシートまで付いてお得ですよね。


実は、赤ちゃんが2歳半まで成長した
現在も使ってます(笑)。



おむつシートとかは使わないですが、

替えのおむつや除菌シート、

ストローマグ、おもちゃ、お菓子ケース
など

かさばるものを常に入れているので

マザーズバッグのように大きなバッグは重宝します。


11:00


そんなプレゼントを含め、色々荷造りを仕上げていきます。


IMGP1330.jpg


赤ちゃんにも退院用のセレモニードレスを着せました。

これ、上の子のおさがりです(笑)。


IMGP1340b.jpg


めっちゃ顔くしゃくしゃで号泣中なので

顔出し自重(笑)。

結んでみたら、リボンが可愛かったです。


買う時はそんなに乗り気じゃなかったですが、

やはり持っていると綺麗な写真が撮れたりしていいかも。

(買った時のお話は→こちら


IMGP1335.jpg


外が肌寒そうなので、おくるみも使う事にします。


IMG_5598b.jpg


そうそう、精算書などを事務の方に頂いた時に

産後1週間検診というのもあるという事で紙を頂きました。

さらに1か月後にも、1か月検診があるそうです。


11:00


IMGP1336.jpg


さて、やっとアイカタと上の子がやってきました。

そろそろ部屋を出る準備です。

もう身支度さえ整えば、いつでもロビーでお会計して

出ていっていいみたい。


最後はあっさりですよね(笑)。


IMGP1342.jpg


荷物をまとめて、ロビーに移動です。

アイカタにお会計を頼んでソファーで待ちます。

この後、アイカタに駐車場から車を持ってきてもらって

乗り込めば、もう本当に入院生活おしまい!!


IMGP1347.jpg


退院の時くらい、きれいな身なりにしたかったですが

やはり授乳の時間がタイト過ぎて

ひっつめ髪になっちゃいました。

これからしばらく、おしゃれはできそうにないですね(笑)。


そうそう、お会計前に5Fのアロマショップ

入院中に気に入ったハーブティーを買うのも

忘れませんでしたよ~(笑)。


IMG_6001.jpg


コレが、肥大した子宮をきゅっと元に戻してくれ

産後のズタボロの体をいたわってくれる(笑)

ラズベリーリーフティー!

効果・効能は→(こちら

味などの感想は→(こちら


IMG_6002.jpg


こっちは、とにかく美味しい!!

味と香りが最高で飲みやすいハーブティー各種

ピンク色のが「プリンセス」

黄色のが「ダンデリオンレシピ」


どうやら黄色は、現在廃盤みたいですね。

でもこのシリーズ他にもとにかく種類豊富で、

ほんと楽しめます♪


さてさて、最終日はママグッズに脱線しがちでしたが、

この後、無事家に着きまして

入院生活もおしまいとなりました。


入院生活レポ、書き切りました~。

これから出産に臨む妊婦さんの参考に

少しでもなったらいいなと思います。


2730627b.jpg


ではでは、皆さんいいお産が実現できるよう

陰ながら応援していますね^^




【レポ4】入院4日目


入院4日目です。

最後の病院での泊まりの日になりました。

5日目はお昼までにはもう退院して帰宅する予定です。

最後の病院生活・・・満喫していきましょう!!


まずは夜中の授乳から。

3:00

授乳 58cc飲みました。2クールでした。

4:00

授乳 72cc飲みました。2クールでした。

5:00

授乳 この辺から何CC飲ませたか測定をやめました。

今回は1クール。


小刻みに起こされるので、まったく寝られず

ちょっとつらい夜でした。


6:00

起床時間です。

ナースさんが来て、体温など計って報告しました。

授乳 0.5クール飲ませました。


7:30

授乳 1クール飲ませました。


8:20

朝食バイキング


IMG_5600.jpg


初めてのバイキングです。

運が良いと月イチでスイーツバイキングもあるみたいですが

それには出会えませんでした(笑)。

とりあえず開始20分位で6Fレストランへ。


IMG_5900.jpg

IMG_5902.jpg


こんなに人が居たのか!

という位の大勢のママさんがご飯を食べ始めていました。

あまりの人の多さに、デジカメ撮影が恥ずかしくなって

あまり写真は残せてません(笑)。


IMG_5901.jpg


これがかろうじて撮った、持ってきた食べ物達。

この一枚撮っただけでも

けっこう皆の視線が痛かった(笑)。

(実際はこのあと何回かおかわりしてるので

もっと食べました)


味はもう、最高でした!

特に鶏肉のカシューナッツ炒めは最高でした。

パンもたくさん種類あるし、お肉もお魚も、

和風洋風いろんな味付けのものがあって

とても満足。

ホテルの朝食バイキング

っぽかったです。


9:00

授乳

ナースさんが来ていたので量を測ってくれました。

34ccで1クールでした。

再びビタミンK2シロップを渡されました。

今日中に赤ちゃんに与えて下さいとの事です。


9:30

退院に向けての診察


とうとう来ました。
会陰の痛みが無くなる日が!



2Fの診察室にて

先生に体調など色々問診してもらい

体重の推移など、産後の経過が順調か見てもらいました。

特に問題無し!という事で

いよいよ、会陰の抜糸です!!


お馴染みの開脚イスに座って処置を待ちます。

「では切りますね~」



・・・あれ?痛くない。


ほんの少しパチンとしただけで、

それを2か所位して終わりでした。


しかもその途端、痛みがなくなってスッキリ!!

特に会陰自体にも異常はなくて良かったです。

これで安心して家に帰れます。


10:00

ここで赤ちゃんが体重測定と一緒に

いくつか検査をするとの事。

ひとつは「先天性代謝異常」の検査。

もしそうだと、だんだん知能が落ちて、

自分で食べ物を食べる事ができなかったり

精神衰弱がみられたりする異常らしいです。


赤ちゃんの足の裏から採血をするみたい。

結果は1~2週間かかるみたいで

封筒で郵送されてくる
そうです。


もうひとつは「黄疸」の検査です。

赤ちゃんは生まれて数日は

ある程度肌が黄色っぽくなることが多いのですが

まれに病的な原因で黄疸が出るときもあるので

検査をしているそうです。

こちらは翌日には結果が出るようで

退院時に母子手帳に貼られて渡される
そう。



部屋に居ると、

退院の説明を事務の方がしに来ました。

この入院でかかったお金などをまとめた精算書を頂き、

退院時に1Fの受付にて払って下さい
との事でした。


11:00

授乳 2クールあげました。

K2シロップもあげました。


12:00

お祝い膳

今日は退院祝いのごちそうが振る舞われる日。

私はバイキングと重なってしまったので

なんだかやたら豪華な日ですけど・・・。

アイカタと上の子と3人で食べられるので最高です。

(赤ちゃんはナースステーションに預けます)


IMGP1302.jpg


大人はコレ。

塩で頂く天ぷらは特に美味しかった!


IMGP1292.jpg


子供はお子様ランチです。

エビフライとかプリンアラモードもついてて豪華でした。


IMGP1281.jpg
IMGP1304.jpg
IMGP1315.jpg


↑盛り上がっている様子(笑)。

さすがにちょっと見た目を意識して、

エンジェリーベの可愛い授乳服を着ていきました。

ずっと写真に残るので、これを着ていって正解だったかも。


IMGP1313.jpg


最後にはぶどう付きパンナコッタも出ました。

あと、ノンアルコールカクテルが頼めたので

チェリー系の美味しいのを頂きました。


上の子がすっごく楽しそうにしていたので

お祝い膳、よかったです。


この病院は入院しただけでついてくるので、

追加料金は要りませんでした。そこも嬉しいポイント。


この後部屋に戻って、

お腹を落ち着けたら2人はお家に帰っていきました。

明日もう退院なので

今日はさくっとお見舞い、という感じ。


14:30

授乳 1クール飲みました。

K2シロップもあげました。


17:00

授乳 2クールあげました。


18:00


晩ごはん

(写真撮り忘れました・汗)

ご飯

みそ汁

ロールキャベツ

豆腐のごまフライ

ちくわ胡瓜



21:00

授乳 なんと3クール飲みました。

K2シロップもあげました。


22:00

夜食


IMG_5925.jpg


今日はパウンドケーキでした。

しっとりして美味しかったです。

入院中ずっと夜食のお供に出ていたハーブティー

美味しかったなあ。

日替わりのフレーバーが楽しみでした。


5Fのアロマショップの提供品なので

「気に入った味のものを、
明日退院日に買っていこう!」


と心に決めました。


22:30

授乳1・5クールあげました。


さてさて、今日のおむつ事情。

おしっこが7回、うんちが8回でした。

体重は2952gでした。

生まれた体重を越せたので良かったです。


今日はこの辺でおしまい。

次回は入院5日目(退院日)のレポを書きたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


ブログランキングに参加しています。

ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。

【レポ3】入院3日目


さてさて、入院3日目レポです。

そろそろ病院生活にも慣れてきました!

まずは深夜の授乳状況から。

1:30

30cc飲みました。量は充分ありましたが、

0.5クール(片方)しか飲ませられず。


5:30

54cc飲みました。

今回は1.5クールでした。

この日は夜中にけっこうまとめて寝れたので良かったです。


8:00


IMG_5606.jpg


朝ごはん

ご飯

山菜煮

コンニャクのピリ辛

わさび酢あえ

鮭フレーク

牛乳


何か今日はしぶいラインナップ(笑)。


8:30

授乳

50cc飲みました。1.5クールでした。


9:00

赤ちゃんが沐浴をする時間になり、

ナースステーションへ預けました。

ちょっと時間に余裕ができたので

お祝い膳の予約をするために

内線電話をかけました。

入院最終日のランチにすることに決めました。

自分の他に家族を2人無料で招待出来るので

アイカタと上の子と3人で食べられます。

とっても楽しみ!!


その後、自分の体重が今どれくらいなのか気になったので

部屋と同じ階に設置してある体重計に乗りに行きました。

結果は・・・


出産直前の体重からマイナス2.3キロ!!

正直あまり減ってないなという印象でした。

うーん、あれだけ食べてればね(笑)。

もしかして普通の人はもっと残してるのかな??

ぺろりと完食してしまう私って何なんだ(笑)。

ちょっとまずいですね。


この後、赤ちゃんを引き取りに行ったら

沐浴でさっぱりしてました(笑)。

いつもはドライテクニックと言って

ナースさんが


柔らかいガーゼで
汚れている所中心に体をふくだけ



というのがこの産院のスタイル。

体を覆っている「胎脂」というのを

必要以上に落とさないことで

細菌感染や乾燥での肌荒れから

赤ちゃんを守るため
なんだそうです。

でもべつに臭い!とかそういう事はなかったです。

なので、赤ちゃんからすると

今日生まれて初めてお風呂を知ったんですね(笑)。


そうそう、聴力検査もついでにやったみたいですが

問題なかったとの事でよかったです。


10:00

いつものようにアイカタと上の子がお見舞いに。

今日からは、お義母さんはお家で待っているそうです。

「家族水入らずでどうぞ」という配慮らしい。

有り難いです。


IMG_5623.jpg


今日も上の子とカンガルールームで遊びました。


IMG_5616.jpg


ここに、無料でポットで提供されている

「ちち茶」というのがあります。


ママたちのおっぱいの出をよくする

たんぽぽ茶系のブレンドハーブティーだそう。


IMG_5619.jpg


麦茶やほうじ茶と比べると、かすかに苦みがありますが

風味が良く、美味しいお茶でした。

はちみつで紅茶っぽく甘い味にできるので

薄めに作って、はちみつを足して

上の子と一緒に飲みながらお話しました。


紅茶大好きっ子なので喜んでくれた模様。

上の子と2人の時間・・・貴重です。


11:00

授乳

40cc飲みました。1.5クールでした。


12:00


IMG_5726.jpg


お昼ごはんの時間。

今日はアイカタと上の子、もうちょっとまったりしていくみたい。

2人で5Fのレストランに行きました。


かつ丼

大根のふろふきあんかけ

いか納豆

フルーツ


カツが出ると聞いて楽しみにしていたのですが

カツの下に敷いてある玉ねぎが

分厚くて膨大だったので

玉ねぎが苦手な私は大苦戦でした(泣)。

食堂とかで出てくる感じのカツ丼に近いかな。


IMG_5615.jpg


食事は清掃の人が部屋にあるのを下げてくれるのですが

いつも来る時間がまちまちなので

自分で配膳室に下げに行ってもいいと聞いてました。

玉ねぎ臭に耐えられず、今日は自分で下げてみます。


IMG_5612.jpg


部屋と同じ階の給湯室。


IMG_5613.jpg


家族がお弁当を買って、ここで温めて食べたりできるようになってます。

一緒に家族が寝泊まりしていいお部屋に入っている人は

特に重宝するんじゃないでしょうか。


IMG_5614.jpg


この棚に置いておきます。

帰る時、奥さんの食事を下げに来ただんな様とすれ違いました。

大事にされてていいな~(笑)。


14:30

授乳

50cc飲みました。2クールに成功。


15:00


ナースさんに会陰の状態を見てもらうことに。

今日もまだ、痛むんです。

引っ張られるような痛みで、座る姿勢がつらいまま。

あまりにも痛いので、傷口が化膿でもしてるのかと思い

ナースさんに相談しました。


処置室に行き、例の開脚イスで見てもらいます。

結果は・・・


大丈夫との事!!

化膿や腫れなどは一切なく、順調に傷も閉じているそうです。

じゃあなぜ痛いのか??

原因は、

縫う時にちょっときつめに縫われてしまったせいみたい。

動くと糸が引き連れて、それが会陰の痛みとして感じるのだそう。

そういえば、先生やたら糸引っ張りながら縫ってたもんな(笑)。


次の日に退院に向けての診察があるので

そこで先生が抜糸(といっても一部の糸をちょんと切るだけ)

をしてくれ、その後は楽になるだろう
という事でした。

思いきって打ち明けて良かったです。

悶々としていたのがスッキリしました。


15:00


産院に入院した人全員が受けられるサービスで

足のフットバス利用というのがあったので

頼んでみました。

部屋にアロママッサージの方が用意に来て、

足湯→フットマッサージャーを使わせてもらう感じの

サービスでした。

少し手もみもして頂けたのでリラックス。


その間、上の子は敷布団でお昼寝してました。

マッサージャー使用時間は

ひさしぶりにアイカタとゆっくり話できて良かったです。

これが終わった後、2人は帰宅していきました。


17:00

授乳

30cc飲みました。2クールに成功。


18:00


IMG_5849.jpg


晩ごはん

ご飯

味噌汁

八宝菜

マカロニサラダ

茶巾しぼり



八宝菜美味しかったです。

夕飯は食べやすくて良かった・・・。


19:30

授乳

28cc飲みました。 1クールでした。


21:00


IMG_5896.jpg

IMG_5897.jpg


夜食

今日はご飯がイマイチでがっかりしていたけど

スイーツは可愛いのでテンション上がりました。

マフィンぽい生地のケーキの上に

フルーツ味のホワイトチョコのかかったスイーツ
でした。


22:30

授乳

74cc飲みました。なんと3クール!

これはスゴイ数字。


ナースさんが部屋に様子を見に来ました。

授乳量を書いた紙を見て、

「もう何グラム飲んだか書かなくていいですよ。」

と言ってくれました。

もう軌道に乗ったと判断したみたい。


体重を授乳の前後に計りに行ったりしなくていいので

かなり楽になりました~。

あとは3時間おきを意識してあげ続ければ良いそうです。



今日のベびのおむつ事情。

おしっこが6回とうんちが8回でした。

体重は2768グラム

まだ生まれた時よりは少ないですが、増えてきています。


私の状態としては、

山ほど出ていた悪露が落ち着き、

「まるでオムツ!」状態の特大産褥パッドとさよならしました。

この日からは普通のナプキンの夜多い日用に変えました。

いつものナプキンからするとやっぱり大きいけど

それでもずいぶん楽になりました。


今日はこの辺でおしまい。

次回は入院4日目のレポを書きたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


ブログランキングに参加しています。

ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。


【入院レポ2】入院2日目

今日は入院2日目のレポです。

この日は赤ちゃんが特別な検査に行くというようなことも無く

ちょっと楽な日でした。


代わりに私が

血圧測定、子宮底の測定

などをこなしましたが、これも部屋にナースさんが来てくれて、

ベッドの上でさっさと済ませてしまったのですぐ終了です。


では時系列でレポ書いていきますね。

まず深夜の授乳はこんな感じ。

2:00

授乳 1.5cc飲みました。

4:00

授乳 1.5cc飲みました。

6:30

授乳 3cc飲みました。


テレビなどがやっていないので孤独な戦い(笑)。

でもまだ、産んでまもないので気が張っているのか

そこまで眠くてつらいとは思わない感じ。


8:00


IMG_5575.jpg


朝ごはん

パン

ポーチドエッグ

サラダ

ヨーグルト

牛乳


今日は洋風な朝ごはん!

とっても食べやすかったです。


9:30

授乳 

1.5ccを飲みました。

さて、今日はまた2回目の授乳指導が入りました。

今回は指導部屋に出向くのではなく

ナースさんが私の部屋に来てくれて指導してくれました。


左右のおっぱいを5分ずつあげて

2クール

(右→左→右→左で2ターンという意味)

を目標にして下さい
と言われました。


で、手元に赤ちゃんのうんちやおしっこの回数、

授乳した時間をかきこむ表があるのですが

これからは、そこに何クールあげれたかも

記入するようにして下さいとの事。


ちなみに、何cc飲んだかを調べる方法はコレ。


IMG_5621.jpg


体重計で、あげる前と後に計って、

その差を計算して飲んだ量を出すんです。


IMG_5622.jpg


これがみんなが計って引き算した跡(笑)!


IMG_5603 - コピー2


この結果、何cc飲んだかを覚えて帰って

部屋にある紙に記入していくという感じです。


IMG_5627.jpg


お部屋と同じ階にある

カンガルールームにわざわざ計りに行くので

ちょっと面倒くさい
んですよね。


上の子の時は完全にナースさんがやってくれました。

でもここはセルフ(笑)。

入院者の数が圧倒的に多いから

面倒見てられないんでしょうね。


けっこう授乳指導がしっかりした病院かもしれません。

赤ちゃんの飲む量が足りないと

授乳部屋に毎朝通うパターンもあるみたいです。


10:00

アイカタ、上の子、お義母さんが

面会に来てくれました。

上の子とちょっと遊んであげたいなと思ったので

赤ちゃんが寝ている間にちょっと部屋を抜け出しました。


IMG_5623.jpg


で、上の子と一緒に、先ほど出てきたカンガルールームへ。

広々とした部屋なので、人が誰もいない隙を狙って

ここでちょっと遊びました。

靴を脱がせて、ソファーに立たせたりして

一緒に景色を見たり、お話ししたりしました。

30分ほどでしたが、少し気分転換できたみたい。


IMG_5735.jpg

IMG_5850.jpg


部屋に戻ったら、上の子が赤ちゃんを

デジカメで撮影しだしました。

何て言うか、斬新(笑)。


11:00

授乳

6ccを飲みました。

授乳指導で教えてもらった通り、

左右のおっぱいを5分ずつあげました。

でもこの回は1クールで終了。

2クールこなすのはなかなか難しい!

赤ちゃんが途中であきらめちゃうんですよね(笑)。


12:00


IMG_5576.jpg


今日もこの辺でお見舞いの皆は帰っていきました。

お昼ごはんの時間です。

ご飯

冷しゃぶ

焼き茄子

韓国風和え物


今回のランチはまあまあかな??

豚肉がちょっと固めでした(わがまま・笑)。


13:30

授乳

32ccを飲みました。

1.5クールで飲ませました。

(↑右→左→右・・・など3回で終わったという事)


1ケタだった授乳量が
ここにきて一気にアップ!!



母乳が軌道に乗りだしたのかな??


14:30


ここでシャワーを浴びることに。


IMG_5463.jpg


シャワーは、自分の部屋にあるのがとても良かったです。

上の子の時に、共同のシャワー室で苦労したので

今回はバスルームありの部屋にしてもらいました。


IMG_5466.jpg


やっぱりまだ悪露(血の固まり)が出てくるので

シャワーが終わった時に床をきれいにするのが大変だったり、

着替え場所まで移動するときに

血が落ちないか気になったりするんですよね。


ただ、体や髪を洗う分には特に大変ではなく

普通にこなせます。

たちくらむなどという事も特になかったです。


IMG_5464.jpg


シャンプーやリンス、ボディーソープも

部屋に設置してあるものを使えて便利でした。

髪がキシキシすることもなかったので質も良かったです。


IMG_5465.jpg


このポーチが洗顔セット。支給品です。

歯磨きセットはコップまでついていたし、

ヘアゴムやターバン、ボディタオルまでついていました。


嬉しかったのは全て無印良品の製品だったこと。

後々、旅行などで使えて重宝しました。


ただひとつ、困っていたのは

会陰の痛みが一向に良くならない事でした。

上の子の時はそろそろ楽になってきてたはずです。


特につらいのがトイレ!


おしっこを出そうといきむのですが

その時にとにかく会陰が痛い。


滲みるし、その座っている姿勢自体苦しくて

トイレに入る度にゼーゼーと息を切らす感じ。


多分痛みを感じさせないよう

いろんな筋肉を無意識に使って

こわばった姿勢でいるから負担だったのでしょう。

ナースさんに相談しようかな~と思いだしました。


17:30

授乳

母乳は12cc飲みました。

0・5クール(左のおっぱい1回だけ)でした。


18:00


IMG_5580.jpg


晩ごはん

ご飯

みそ汁

さばの竜田揚げ

きんちゃく煮

水菜の梅ソース


でした。

さばの竜田揚げがとても美味しくて、元気でました。


18:30


授乳

母乳は4cc飲みました。

0・5クール(右のおっぱい1回だけ)でした。

うーん、なんか飲みたがっているくせに

飲ませてみるとすぐにやめちゃうという感じで悪循環。


19:00


授乳

16cc飲みました。1クールでした。

これだけ小刻みにあげているとさすがに疲れます。

テレビを見つつ頑張ります。


20:30


授乳

16cc飲みました。1クールでした。


22:00


IMG_5577.jpg


夜食

今日のお夜食はプリンとハーブティーでした。

どうやら前日の夜食はお祝いケーキという事で

普通より豪華にショートケーキが出てたという事らしいです。


で、ハーブティーは日替わりでいろんな種類が出るみたい。

これは5Fにあるハーブティーの専門店から出されているみたい。

お菓子も何か近所のケーキ屋さんと提携していて

そこから出ているみたいだし、

いろんな所とのお付き合いが深い産婦人科なんだなと

思いました。


23:30

授乳

46cc飲みました。

2クールあげることに成功!

この回の前までちょこちょこ飲みになってしまって

大変だったです。

3時間おきの授乳でないと体力持ちません(汗)。


今日のおむつ事情。

うんちは7回。おしっこは7回してました。


今日はここまでです。

次は入院3日目を書いていきますね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


ブログランキングに参加しています。

ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。

【レポ1-2】入院1日目(会陰消毒・K2シロップなど)


さてさて、前回は授乳指導の辺りを書いていたら

記事がとっても長くなってしまったので

入院1日目にやったことで他の部分も

レポしていこうと思います。


8:00

IMG_5550.jpg


朝ごはん

切り干し大根のオイスター炒め

里芋の利休煮

おろしあえ

納豆

牛乳



なんか、出産当日に食べたご飯と毛色が違うなと思ったら

どうもバイキングの日の食べ物と

普段出される食べ物は提供元が違うみたい。

後者は給食センターみたいな所で作られているみたいです。

味はけっこう、病院食風(笑)。

苦手な味付けもあったりして残念でした。

これは、前の産院の方が美味しくて良かったかも。


9:00


会陰消毒

部屋に居ると無線で呼ばれて、赤ちゃんをナースステーションにあずけて

会陰の状態を見せに来て下さいとの事。

赤ちゃんを預けて行ってみると、

産気づいて病院に来た時、初めて通された処置室へ。

ナースさんに会陰をチェックされて

シャワーOKのサインが出ました。


出たのはいいんだけど・・・

やっぱり会陰自体はけっこうまだ痛くて。

ベッドには垂直に座れない状態が続いていて

授乳時にもおしりの片方にバスタオルを置いて

傾くようにして会陰が触れないようにしないときつい状態でした。

産んだ直後だから、傷そのものが痛いんだろうなと

思ってました。

でもとにかくプロが見て普通の状態という事で安心。

(実は数日後・・・別の原因がわかるのですが・汗)


10:00

アイカタ、上の子、お義母さんが

面会に来てくれました。

その後、上の子がどんな反応をしているか

寂しがったり傷ついていないかがすごく心配でした。

でも、私がしゃべりかける分には全然普通な様子。


IMG_5728.jpg


下の子も可愛がってくれました。

ちょっとホッとしましたが、アイカタいわく

家ではちょっと荒れ気味だそう。

ご飯をなかなか食べなかったり

ちょっとの事で泣いたりしているそう
です。

可哀相…。

小さいながらも(3才)思うところはあるんでしょうね。


IMG_5456.jpg


とにかく、上の子が来た時には

どんなに疲れていても、やることがあっても

一番に上の子を可愛がる時間にしようと思って

接していました。


上の写真は私のベッドの隣下に(和室なので畳)

子供用の敷布団をひいてもらった所。


ナースさんに「上の子のお昼寝用に欲しいです」といって

敷いてもらいました。

これは上の子の遊び場になって

おもちゃを広げたり、本を読んだりと大活躍でした。


10:45

授乳

ここから、自分の部屋での授乳開始。

でも定期的に(1日2回くらいかな)

ナースさんが赤ちゃんがどれだけ飲んだか、

おしっことうんちは出ているか

私の体調
などを聞きに、巡回してきます。

この回は0.5ccでした。

あげ始めて2回目だからかもしれませんが

まだ量は出てません。


12:00

お昼ごはん

お昼が来たあたりで、面会のみんなは帰っていきました。


IMG_5556.jpg


チャーハン

スープ

えびしゅうまい

ミルクゼリー


この回は美味しかったです!


13:30

授乳

3ccを飲みました。

さっきよりは母乳出てますね。


16:30

授乳

母乳は2cc飲みました。

ここで、ナースさんからK2シロップを一緒にあげて下さい。

と、黄色っぽいシロップを渡されました。


これの役割は、そのまんま

ビタミンK2という栄養素を
補給するもの。


母乳に移行しにくいからあげるのだそう。


これが足りないと

新生児メレナ(消化管出血)

というものになる可能性があるそうです。

産後1日目、5日目前後、産後1か月の3回与えます。


これ、前の病院だと

ナースさんがあげてくれたのにな(笑)。

自分で飲ませるの、結構大変です。

液をスポイトで取って、赤ちゃんの口に入れるんですけど

生まれたばかりの子がうまいこと

飲み込んでくれるわけもなく。

口の端から出ることも多々あって心配でした。

あまりに飲めないようなら、

ナースさんに相談して下さいと言われました。


18:00

晩ごはん


IMG_5565.jpg


ご飯

味噌汁

コロッケ

さんまロール

酢の物

でした。

コロッケと魚料理など、主菜が2品あるのにびっくり。


そうそう。

だんだんこの辺りで気づいてきたんですけど

この病院、ご飯がいかついです(笑)。

量が多いのももちろんの事、

揚げ物も普通に出てくる感じで

こんな食べ物で授乳に影響ないのかな?

おっぱい詰まらないかな?

まずいおっぱいにならないかな?


と疑問がいっぱい。


でも、病院が出しているのだから

いいのかな~と思って食べちゃってましたね(汗)。


19:50

授乳

2.5cc飲みました。

(ここも飲みきれなかったK2シロップを分けて与えてます)


22:00

夜食


IMG_5558.jpg


そう。

この病院、夜食もあるんです。

ハーブティーとともに

ケーキやその他スイーツが夜中に出されます。

美味しくて毎日の楽しみでした。


でも・・・本当に母乳に影響ないの??

ちょっと不安はありつつ、誘惑に負けて

毎回、すっごく喜んで食べてました。

(後日談ですが・・・結果的には、

上の子の時よりおっぱいが詰まりやすくなってました。

やっぱりあまりいい食生活ではなかったかも。)


22:30

授乳

この日最後のおっぱい。

1cc飲みました。

(K2シロップをまた残り与えて、何とか飲み切らせました。)


今日の赤ちゃんの体重

2734グラム。

1日目は生まれた時よりも減るものなんだそう。

うんちは8回。おしっこは5回してました。


今日はここまで。

次は入院2日目を書いていきますね。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


ブログランキングに参加しています。

ぽちっとお応援して頂けたら嬉しいです。

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
68位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




