広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) マタニティグッズ
Top Page > マタニティグッズ



2人目に使った妊娠線予防クリームは?

妊娠線予防クリーム、

1人目の時はちまたでとっても評価の高かったコレ(↓)

を使っていました。





マザーズ ボディオイル(ヴェレダ)3,990円なり。

私は「ちょっとでも割安に!」

ここ(↓)とかで買ってます。


「コスメランド」


実際、効き目はバツグンで、妊娠中に出来た線はゼロ!!

例外として、

塗るのをやめた頃に、授乳で急激に大きくなりすぎたおっぱいに

1箇所だけ線ができちゃいましたが

それはヴェレダのオイルのせいではないのでカウントせずで・・・。


助産婦さんのサイトで読んだのですが

妊娠線を防ぐ力が強い順に商品を挙げていくと


ミルク<クリーム<オイル


の順番でどんどん効果が上がるそうです。

やはり、乾燥にどれだけ強いかで決まるのですね~。





で、このオイルがバツグンなのは知ってたのですが

2人目の今回は

妊娠期間が春~夏で、

比較的乾燥しない時期だったのもあり

「クリームで手を打とうかな??」

という事に。

で、目をつけたのが

「THE BODY SHOP」のボディーバターでした。

これは一人目の時も気になって、

効果のほどや、香りの種類について徹底的に調べたことがありました。

(その時の日記は→こちら

で、けっこう愛用してる妊婦さんも多いみたいだし

いい印象をずっと持っていたんですよね・・・。


で、店舗がどこにでもあるので

ヴェレダ(通販)より買いやすいのが魅力で、

妊娠6ヶ月の頃にコレ(↓)を買ってみました。


マンゴー ボディバター 2,310円なり。

価格もヴェレダより安くて嬉しい(笑)。


たくさん香りの種類がある中で

マンゴーを選んだのには2つ理由があって、

一つは

マンゴーはボディバターの中で最強の保湿力を誇るから。

(他には、ココアとシアも最強グループです)

2つ目に

実店舗で香りを試してみて

妊婦の鋭い嗅覚でも気持ち悪く感じず、良い香りだと思えたから。


という理由でした。

香りの好みは人それぞれなので、むやみに押したり出来ませんが

マンゴー、個人的にはかなりオススメです。

今のところ、私のお腹には妊娠線は無いです。


もうすぐ臨月ですが、

まだ半分くらい残ってます(笑)。

お風呂上りに、お腹から太もも、お尻までたっぷり塗っているけど

まだ余裕があるのでとても経済的だな~と感動!!



ヴェレダは2本くらい使い切った覚えがありますし・・・。

あまりお金をかけたくない派は

ボディショップ位で手を打つのもいいかもしれませんね。


「絶対に絶対に妊娠線出来たくない!!」

って場合はヴェレダのオイルの方が安心かもしれませんが^^




先ほど話題に出した、助産婦さんのサイトによると

妊娠による体重増加プラス8キロまでの人には

もともとあまり妊娠線は出来ないんだそう
です。


ただ、もともと痩せていた人とかはちょっとリスキー(出来やすい)だったり、

短期間で一気に体重を増やしてしまうと

皮膚がそれに追いつけずにビリッと入ってしまうこともあるそうです。


詳しく知りたい方は→こちらからどうぞ!!


妊娠したら入りにくいお店トップ3

大好きだったのに
妊娠した途端、入れなくなるお店。



「それってどういう事?」

と思われそうですが。


a0001_005378_convert_20120612010244.jpg


原因は「店内のニオイ」なんです!!

妊娠すると嗅覚がすごく鋭くなりますよね。

強い匂いを嗅ぐと、吐き気をもよおして

一気に体調が悪化することも。


もちろん、つわりのせいもありましたが

私はけっこう後期までニオイに悩まされました。






私の場合、スナック菓子(↑特にコレ)のニオイすらも

開封した途端


「もう窓を開けないと
その場に居られない・・・!!」


という状態になったものです。


そんな実体験を踏まえて

今日は「妊婦が入れない店」ランキングを書いてみました。




まず、栄えある(笑)第1位!!


whats_lush_img_040_convert_20120611225050.jpg


手作り石鹸のお店「ラッシュ」です。


whats_lush_img_030_convert_20120611225236.jpg


バスボム(入浴剤)や手作り石鹸が有名で

見た目がお菓子みたいな可愛いものがたくさん売ってます。

ビューティーマニアな女子に人気の場所。


whats_lush_img_010_convert_20120612010723.jpg


私も昔は根城にしており(←それは言いすぎか・笑)、

何かある度に友達にギフトとかあげてました。


ところがココ・・・

妊娠してからは
絶対に入れませんでした!!


バスボムの香料がすっごく強いんですよね。

昔から、「入口まで香りが来るな~」とは感じてましたが。

妊娠中だと本当に

「うおえっ!!」

って感じになります(笑)。


好きな店なだけになんか複雑でした(笑)。

ともかく妊婦の方は、くれぐれもお気をつけ下さい^^。





さあ、次は堂々の第2位!!


virevankarimono2.jpg


この店頭の写真だけで「おっ!」と

ピンと来る方も多いのではないでしょうか。






コアな本や雑貨が楽しい、みんな大好き

「ヴィレッジヴァンガード」(↑)です。



私ここになら何時間でも居られる自信があります(笑)。

今までも「おしゃれっぽいレシピ本」とか

「夢辞典」とか

「風の谷のナウシカ」漫画版・全巻とか・・・






10歳の時買って、いつしか無くしちゃった物と同じ

「鳥山明のイラスト集」などなど

逸材を掘り起こしては、

どれだけ散財したか分かりません(笑)!


virevanitem_9775_l_convert_20120612003752.jpg


しかし・・・ここのネックは

お香を強く炊き過ぎる事!!






イヤイヤ、ポップ(↑)は相変わらず面白いけども。

妊娠してる身にはキツすぎるあのニオイ・・・。

このお店も、店頭まで香りが漂っているので

通り過ぎるだけでも要注意です。


結局、妊婦時代には

1度も訪れることが出来ませんでした。

でもここは通販もやっているので許しましょう(笑)。






最後は、

このお店限定じゃないけど第3位!!


280px-Doutor_Coffee_Sendaichuodori_Shop_convert_20120611230359.jpg


「喫煙OK」な飲食店全般です。


中でもドトールは便利だし駅によくあるから

待ち合わせ等に使うことが多かった場所。


a0001_012891_convert_20120612005755.jpg


でも、妊娠してからは

タバコの匂いがスゴすぎて
即ギブアップ
でした(笑)。


しかもコーヒー屋さんなので

カフェイン禁止の妊婦にとってはダメな事ずくめ。

どこを取っても体に良くないという・・・(笑)。

なのでここもスルーせざるを得ません。


StarbucksCorporation_convert_20120612005331.png


スタバとかは、ノンカフェインのコーヒーも出してくれますので

妊婦さんは、そちらの方が安全かと思われます。




じゃあ、逆に

「妊婦の体に良い香りって何だろう?」

実は昔、日記にした事があるのですが(→こちら

ごちゃごちゃし過ぎて見にくかったので、今日は簡潔に。

妊娠中にアロマを楽しむ方法は主に2つ。




1.ハーブティーを飲む


houkouyokukappudesuu2.gif

2.お湯を入れたカップに
 アロマを数滴垂らして嗅ぐ。


(↑)アロマポットで炊く方が本格的ですが、何かと面倒なのでこの方法で。

以下でオススメアイテム紹介していきます。




<ハーブティーのおすすめ>

つわり期(妊娠4ヶ月~5ヶ月)だとコレ。




カモミール・・・安眠効果




ペパーミント・・・つわりのムカムカを抑える




ジンジャー・・・吐き気を抑え、体を温める


この「おいしいハーブティー」シリーズは


見た目も可愛いし、飲みやすくてお手頃。(ティーパック10個入で399円なり)

生活の木で扱っている安心感もあってイチオシ。


安定期(6ヶ月以降)はコレ。





エキナセアや、エルダーフラワー。

これらは妊娠中で薬が飲めないのに風邪っぽい時に有効。





あと有名なのがラズベリーリーフ。

これは安産効果のあるステキなハーブ!!

すでに日記で熱く語っていますので、興味ある方は(→こちら)へ。

実際飲んだレポもあります(→こちら)。




<お部屋用アロマのおすすめ>

つわり期(妊娠4ヶ月~5ヶ月)だとコレ。




オレンジやグレープフルーツ・・・元気な気分に。





ティートリー・・・免疫力を高める。





ユーカリ・・・殺菌作用があり、疲れた筋肉をすっきりさせます。


安定期(6ヶ月以降)だとコレ。





ラベンダー・・・気持ちを落ち着かせる。





ローズ・・・女性ホルモンの分泌を助ける。万能薬のような存在。


特に、ルームスプレータイプは部屋にシュッとするだけなので簡単。






「リーフ&ボタニクス」はすっごく香りがいいし


国産品で質もよく気に入っています。





あと、コレは3本セット(ラベンダー・グレープフルーツ・ティートゥリー)で

1,500円なので便利かも。


・・・というわけで匂いネタでお送りしました。

番外編で、

陣痛用のアロマ→こちら)も日記にしているのでよかったらどうぞ^^!

参考になる箇所があれば、嬉しいです^^。



 ※イラストは「生活の木」HPよりお借りしました。
 ※一部画像、「LUSH」HP、「スタバ」「ドトール」ウィキよりお借りしました。

分娩アロマ&ティー購入!

seikatunokiimeji1.jpgseikatunokiimeji2.jpg


何度かアロマテラピーについて日記にしてきましたが

とうとう実際に買っちゃいました!!


アロマの専門店「生活の木」の商品なので

間違いないハズ。

私はネットで買いました。(→こちら)









まず、「陣痛を促進するハーブティー」

ラズベリーリーフティーを買いました。



臨月にも入った事だし、

これから陣痛が来るまで遠慮なく飲むつもりです。

(詳しい効能はこちら


IMG_5843_convert_20100331102412.jpg


100グラムで買ってみたら

何かものすっごく大きい袋になっちゃった(笑)。

縦に30センチ位はある!!

お値段はコレで3150円です。

臨月近づいてからじゃないと飲めないし、50グラムでよかったかも・・・。

(50グラムなら1,890円でした)


IMG_5844_convert_20100331102442.jpg


なんか…渋~い色の葉っぱ

こころなしか白っぽい葉っぱ?が混ざっていて

「ちょっと飲むのに勇気が居る見た目」

なんですけど(笑)。


イヤイヤ、でも分娩を促すだけじゃなく、

産後にもたんぽぽ茶みたいに母乳に効いたり

子宮の回復が早くなったりと心強い存在だから

ガブガブ飲むぞ~!!

味はまた、後日レポート(→こちら)します♪


IMG_5842_convert_20100331102350.jpg


ハーブティー初心者なので、このポットも買いました。

これが意外に安いんですよ!!

なんと819円!!


<飲み方>も、

ケトルでお湯をバーッと沸かし、

コレにティースプーン2杯分葉っぱ入れて、

お湯を注いで2~3分待つだけで飲めるので、

カップラーメン並みにラクです!早く試したい♪




お次は「芳香用アロマオイル」です。

こちらは、分娩の時にLDRで炊かせてもらいます。

過去の日記(詳細はこちら)で目をつけてた通り、






マタニティー ハートオイル 5mL


サポート(イライラ解消) 価格 1,260円

を買いました!

香りが3種類あった中で、「サポート」を選びました。

グレープフルーツローズマリーラベンダーのブレンド)

全体的にスッキリとしていて、初心者でも嗅ぎ易かったので

個人的に1番好きでした!


コレの効能が「イライラを抑える」というものだったので


「私自身、普段からそんなに
イライラ解消を求めているんだろうか?」



とちょっと笑えましたけど(笑)。


他の香りの感想としては

「リラックス」は森の奥に居るような落ち着いた香り、

「アップリフト」は柑橘系の明るくて元気な香りという感じ。


普段から嗅ぎ慣れておいた方が

本番でもリラックスできると思うので、


houkouyokukappudesuu.gif


自分の部屋でも、熱湯を入れたカップに1・2滴混ぜて

芳香浴しておこうと思います。





その他、

分娩をラクにするアイテムとして


IMG_5719.jpg


体に塗るタイプも購入済み(詳しくはこちら

なので、アロマ関係はこれで完璧!!


「つらくてこわい出産」だと思わず、

こういう楽しげなアイテム達で外堀を埋めていくことで

気持ちをポジティブに持っていければなと思っています。



 ※イラストは「生活の木HP」より拝借しました。


陣痛用アロマテラピー






さてさて、昨日の今日といった感じですが

「芳香用アロマオイル」

について調べてみました。


妊娠中の中でも、

「つわり中」とか「安定期」とか「分娩」とか…時期によって

有効な香りは全く変わってくるみたいです。


私は「分娩中に有効なもの」に特化して調べてみました。

情報源は、昨日と同じHP「ブルームーン」さんです。




<陣痛中使用可能な精油>

注)妊娠中は禁忌の精油があります。

使うのは陣痛が来てからで、病院ではお医者さんに聞いてから使いましょう。


・ラベンダー 
リラックスと陣痛の緩和の両方に。

・ネロリ  
リラックスに。

・サンダルウッド 
リラックスに。

・レモングラス 
陣痛の緩和。

・ペパーミント 
吐き気がある時。陣痛の緩和。

・クラリセージ 
陣痛の緩和。

・ジャスミン(香りが濃厚で、かつ低容量 でも効果があるので薄めに)
子宮の収縮促進、陣痛の緩和。
興奮作用がある可能性があるので夜は使わない方がいいでしょう。

・ゼラニウム 
陣痛の緩和。

・プチグレン 
リラックスに。

・ブラックペッパー  
陣痛の緩和。 皮膚刺激の恐れがあるので吸入が良いでしょう。

・フランキンセンス  
リラックスに。

・ベルガモット 
リラックスと陣痛の緩和。 皮膚刺激の恐れがあるので敏感肌の方は少なめに使用しましょう。

・ローズ  
リラックス、子宮の収縮促進。

・マジョラム 
陣痛の緩和。

・マンダリン 
リラックスに。

・ローズマリー 
陣痛の緩和。


 

bunnbennyasuraguoiru.jpg


私の買った「分娩安らぎオイル」の中身は

ラベンダーナツメグカモミールジャスミンクラリーセージでした。

5種類のブレンド中、

3つが分娩に特化しているのはさすがといった感じ。


この商品は「ボディに塗るためのもの」なので、

芳香用のものを買い足すなら、

このオイルの邪魔にならない香りを選びたい所です。


でも私はシロウトなので

初めから自分で数種類の香りをブレンドするなんて

そんな勇気は無いですし…


かといって、

1種類の香りに絞るのも面白くない!!(←ワガママ・笑)


そこで、丁度よさそうなのを見つけてみました。






マタニティー ハートオイル 5mL


リラックス(安らぎ) 価格 1,260円


成分:ラベンダーゼラニウム、パルマローザ

鎮静作用のあるフローラルハーブの甘い香りで、心に安らぎを与えます。
芳香浴のみで利用して下さい。



他にも種類がありました。





マタニティー ハートオイル 5mL


サポート(イライラ解消) 価格 1,260円


イライラした気分を落ちつかせ、心をすっきりさせる香り。
芳香浴のみで利用して下さい。

成分:グレープフルーツ、ローズマリー、ラベンダー






マタニティー ハートオイル 5mL


アップリフト(幸福感) 価格 1,260円


甘酸っぱくフルーティーな香りは緊張をやわらげ、幸福感で心を満たしてくれます。
芳香浴のみで利用して下さい。

成分:ベルガモット、ライム、オレンジ




「リラックス」「サポート」なんかは特にラベンダーが入っているので、

「香りもケンカしないかな?」と期待してます。

でも3つとも分娩に向いている香りが配合されているので好みで選べそう♪


ちなみにこのシリーズは

「マタニティー用」で銘打っているので安心して使えそうでした。

買ってみたいな~と思っています。




<後日談>

ネットでハートオイル買いましたよ~!!

生活の木の商品とか、妊婦用アロマが揃ってるお店


があったので、





ラズベリーリーフティー100g 3,150円とかもまとめて購入。


ハートオイルはどれを選んだかと言うと、

3つの中から迷いに迷って、「サポート」を購入しました。

使った感想は(→こちら)です。


海外からやっと届きました!

nyujirandosyopunologo.gif


入金後、「ニュージーランドヘルスショップ」から

初めてメールが届きました(笑)。



入金先とのやりとりや、自動送信メールは受け取ってたけど

実際のやり取りがこれまで無かったから

内心不安だったんですが、これでやっと安心できました。


「商品を国際郵便にて発送したので、5~10日で届きます」との事。




で、そこから6日後

とうとう手元に届いた3品、


「赤ちゃんの扉クリーム」
「おっぱい健康クリーム」
「分娩安らぎオイル」



昨日ひと通り開封して、試してみました~♪


IMG_5717.jpg


まず、「赤ちゃんの扉クリーム」です。

会陰マッサージ用に使います。


「すっごくちいさかったらどうしよう!?」と思っていたけど

コレくらいあれば全く問題ない!!


香りは爽やかでリラックスできるハーブの香り

けっこう複雑な本格的な香りでした。

でも個人的にはとっても好きです。


エッセンシャルオイルの中身は

マヌカ・ラベンダー

・ローズウッド・カレンデュラ
とかその辺です。


IMG_5718.jpg


これは開けてみた所。

ビックリする程、テクスチャーが重い!!!

もう、クリームではなくてワックス並みに固いです(笑)。

でも手のひらで暖めるとたちまちオイル状に変化するので

指にとりやすく、会陰マッサージもしやすい。


1日2回のマッサージを提唱してました。

図説つきでありがたいです。




お次は「おっぱい健康クリーム」です。

産後に、乳腺炎や乳首のひび割れを予防するクリームです。


IMG_5715.jpg


こっちの香りもすっごくいいです。

赤ちゃんの扉クリームの深く深呼吸したい感じの香りに比べ、

こっちはもう少し柔らかくて優しい香りに感じます。


エッセンシャルオイルの中身は

シトラスシード・カレンデュラ・カモミール・

ゼラニウム・ラベンダ・ミルラ
等でした。


IMG_5716.jpg


見てのとおり、こっちのテクスチャーは

ホイップクリームみたいにふわっふわでした!!

気持ちよく手の甲で伸びてくれました。


これなら、授乳で痛める事になりそうな乳首にも優しそう。

早く産後に使ってみたいですね~。




最後に、「分娩安らぎオイル」

陣痛が始まった時に、痛みを和らげたい所に塗るオイルです。


IMG_5719.jpg


香りの強さ自体は、1番控えめではあったのですが

入っている材料の関係か少しスパイシーに感じました。

「子宮の収縮を助ける」らしいので、

今の時点ではがっつり試せませんが・・・(笑)。


エッセンシャルオイルの中身は

ラベンダー・ナツメグ・カモミール・

ジャスミン・クラリーセージ、
等だそうです。


IMG_5720.jpg


透明なオイルで、手の甲に伸ばすと

一瞬にして肌に染みこんでサラサラに!!

すっごく吸収が良くてびっくりしました。


ヴェレダのカレンドラオイルはかなりの時間残るので

「オイルの質が違うのかな~(染みこむ=上質)?」と実感。




こういう出産お助けアイテムが届くと

分娩の日に向けて前向きな気持ちになっていいですね♪


とにかく今は、授乳にむけての乳頭のマッサージ

切開を裂けるための会陰マッサージ

真面目に毎日やっていきたいです。


気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
38位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




