広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 妊娠5ヶ月
Top Page > 妊娠5ヶ月



5ヶ月でなぜ胃もたれ??

hanitosuto.jpg


19週6日目(妊娠5ヶ月)。

もうすぐ6ヶ月というギリギリの所なんですが、

ここ最近の私の体調はちょっとフシギです。

なぜか、つわり時代の「胃もたれ」部分だけが

復活しました(笑)。




復活したのは先週末くらいから。

食べるものの種類に関わらず、

だいたいは夜になると胃酸がこみ上げます。


特に、塩分が多めなものを食べるとこみ上げ方がヒドイ!!


つわりの時は、

胃もたれプラス、気持ちわるさや吐き気、だるさなど

あの何とも言えない複合症状
で発狂寸前でしたが、


今の「胃もたれ」はあたかも、妊娠前の

「今日はちょっと食べ過ぎちゃったから、胃薬飲もうかな」

みたいな感覚に似ています。

つまり、「つらさ的には大したことない」というワケです。




なのでとりあえず、

食道あたりが痛い瞬間もあるけど、基本は放置してます。

それよりも、私が期待しているのは


最近のおそろしい程の食欲を、

この「胃もたれ」で抑制できないか??



という事です(笑)。

とは言ってみるものの、もたれても結局負けずに食べちゃうんですよね・・・。


私の食欲・・・すっごいです。

ここ一ヶ月位の1日の摂取カロリーは1600カロリーを優に超えてます。

(個人的な目標が1日1600以内に収めることなんです)


<例えば・・・>


fuyukutidoke.jpgchcr


朝   はちみつトースト 

    手作りミルクコーヒー(ノンカフェイン) → 450kcal

おやつ ポッキー半分と他のお菓子をちょこちょこ  → 300kcal

昼   シリアル(チョコクリスピー) → 400kcal

おやつ クロワッサンなどパン系 → 250kcal

夜   アイカタへ作った晩御飯をつまみ食い 

    プラス 素うどん → 500kcal



この場合、総額 1900kcal です。

ちょこちょこと甘いものをつまむクセが出来てしまって、

コレ位のカロリーはすぐに到達してしまうんです。



konsomepanti.jpg



他の日に、どうしてもポテチが食べたくなって

深夜にコーラと一緒に一袋開けたこともありますし・・・最悪の妊婦!!


顔の輪郭もかなりぼやけてきて、

お腹の皮下脂肪もかなりぷよぷよしてきました。

今週末、病院で何キロ増えたか判明するはず・・・。

間違いなく2・3キロは増えたと思います。

どうしましょう・・・。

自分が悪いんですが、次の検診がコワイです!!


やめられない、お菓子!!

yamerarenaiokasi.jpg


18週3日(妊娠5ヶ月)。

あの~、すいません。

何でこんなにお菓子が美味しいんでしょうか(笑)。

ていうか、止まらないんですけど!!




そもそも、「あ、お菓子大丈夫そうかな?」

口に入れることが出来始めたのはいつだったっけ・・・???


2週間前(16週)だと、

「一応食べられるけど、その後胃にもたれるので嫌だな・・・」位。

1週間前(17週)だとすでに

「ふつーに胃に入れても遜色なし!」

という状況だった気がします・・・。


それが今はもう・・・。

あれほど「つわりのせいでキライになって、ビックリしてるんだけど!!」

と言っていたチョコレートが、元の大好き状態にカムバック(笑)。


最近、何をドカ喰いしているのかというともっぱらこの2つ(↓)です。


fuyukutidoke.jpggatorezun3.jpg

「冬のくちどけポッキー」  「ガトーレーズン」!!

コレ、実は両方とも妊娠前の大好物なんです。

特に「冬のくちどけ」は今しか食べられない期間限定・・・。

誘惑を振り切るのが難しいのです。

スーパー行く度に、棚がなんか乱れてて、

めちゃめちゃ減ってるんですもん(笑)。


皆買っているんですね~。おいしいですもんね~!!!


あと、さすがに今は自粛しているけど、

「本当はコレも大好き!!」というお菓子がコレ。

ramiichoco.jpg

「ラミー」です。

これはラム酒がけっこうたっぷり入ったチョコレートなので、

妊婦はアルコールNGということで自粛してます。




「妊娠中は、後期に近づけば近づくほど、甘いものを好むようになる」

と、どこかの記事で読みました。

たしかに、最近ポテチよりも甘いお菓子が気になる・・・。

(って、まだ5カ月ですけど)


で、今日もガトーレーズン6個入りを、半分にまで一気に減らし、

めでたく240キロカロリー摂取した私(笑)。

ほかにもちょこちょこつまんで、

コーンフレークとかも含めて800キロカロリーも

午前中だけで
摂取してしまいました・・・。

こんなことを2日間続けてます(汗)。

ヤバイとは分かりつつも、本当に止められないんです・・・!!

だれか助けて~。





しかも、さっき「ガトーレーズン」の袋のウラ見たら、

これにも微量のアルコールが入っていることが発覚(笑)。

うう・・・妊婦は報われないです(涙)。

ヨガ始めて、3日経ちました。

syutyuu.jpg


18週1日目(妊娠5ヶ月)。

マタニティヨガ、近況報告です(笑)。

今のところ、サボらずやっています。

とはいえまだ3日しか経ってないけど・・・今日で4日目。




体の調子は、すこぶる良いです!!


 ・1日目はまあ、その日寝つきが良かった程度

 ・2日目は、次の日の朝は起きてすぐ、

       ちょっと足をストレッチしたい気分
に。

        「おいっちに!」と開脚で屈伸したりして。

 ・そして3回目をやって、今朝ベッドから起きた時の爽快感!!


明らかに体が軽いのです。

衰えていた筋肉が呼び覚まされてきたような感じ。

これは続けるしかないですね、実際自分が気持ちいいですし。




毎日どんな風にやっているかというと、私は夜の時間にやっています。

食後は良くないそうなので、

夜10時くらいから

ゆるゆると30分間~40分間ほど。

(ちなみに9時から1時間は胎教で音楽を聴き始めました。)


yogabook.jpg


例のこの本を見つつ、(→詳しくはこちら)

とりあえずベーシックメニュー全13ポーズをやります。

全部座ってやるので、全く疲れません。

そのあと、パワーメニューの中でもラクなものだけを

5ポーズほど追加。


最後に、「シャバーサナ」という

仰向けに寝転んで休む(つらい人はシムスの体位)ポーズで終わり。

ここは、「依然習ってた時の手順と一緒だな~」と思いました。


なんでも「シャバーサナ」すると

頑張ってやった他のポーズたちの効果が何倍にも高められるらしいです。

しかも、寝転ぶだけだから、めちゃきもちいい!!

いつもこのまま居眠りしてしまいそうになります・・・(汗)。




運動というよりは、ストレッチのレベルです。

私はラクなものしかやらないので、

カロリー消費にはほとんど貢献してなさそうですが、

筋肉を刺激できてるだけでも収穫ということで。

ムリしても続きませんしね!!

今日もこの後、やってみるつもりです♪

体重管理のナゾ

taijyuu.jpg
そろそろ食欲も旺盛になって気になってきた、体重管理

どこまでなら太っていいんでしょうかね??

他にも、色々分からない・・・。

そこでネットで調べてみちゃいました(↓)。

http://www.premama.jp/index.html




<Q 赤ちゃんの分まで食べる感覚でいい?>


それは昔の話

今の常識は、食べ過ぎ、太り過ぎは禁物!

鉄分やたんぱく質、ビタミンなどの栄養素は

今の時期、普段よりもずっと必要だけど、

1日の摂取カロリーは

妊娠後期でも、わずか350kcalをプラスするだけなので注意。




<Q 妊娠すると太るのは、自然なことでしょ?>


たしかに妊娠中のからだは太りやすい

赤ちゃんを守ろうとしたり、エネルギーを蓄えようとするから。

出産の出血に備えて血液の量も増えています。

でも太り過ぎはNG! 

その主な原因は水分の蓄積ですが、さまざまな合併症の引き金になる。




<Q 太り過ぎると何の病気になる?>


1.妊娠中毒症

むくみ、高血圧、たんぱく尿どれかひとつでも症状が出たら、

妊娠中毒症です。

赤ちゃんに充分な酸素や栄養が送れなくなり、

早産や未熟児の原因に。

母子ともに命にかかわることがあります。


2.妊娠糖尿病

血糖に異常が起こると、おなかの赤ちゃんまで太りぎみに。

巨大児は、帝王切開の確率が高くなります。

また巨大児は、からだが大きいわりにひ弱で未熟なこともあります。


3.その他のトラブル

□ 体重のせいで、膝痛や腰痛に。

□ 産道に脂肪がつき、赤ちゃんが下りてきにくい。

□ 子宮収縮が弱くなって、出産が長引く。

□ 出産が長引き、産後のからだの回復が遅い。

□ 産後、腎臓病や高血圧などに移行してしまうことも。




<Q どこまでなら太っていいの?>


もともとやせているか・太っているかで、目標とする数値が違います。


 BMI    肥満度      理想の体重増加

18未満   やせている      10~12kg程度

18~24   標準          7~10kg程度

25以上   太っている        5~7kg程度




<Q 一気に太るとヤバい?>


1週間に500g以上増えたら、NGです! 

妊娠中毒症のおそれも出てきます。

もし増えたら、次の週にはその分抑えましょう。

体重は、なだらかな曲線を描いて増えていくのが理想です。




<Q スポーツやダイエットで体重管理していい?>


適度な運動や散歩、ストレッチなどは、

気分転換や筋肉の力を保つためにもおすすめですが、

過激な運動やダイエットで

つじつまを合わせようなんて、大まちがい! 

原則は安静と食事療法です。




<Q 体重増加、魔のターニングポイントはいつ?>


1.つわり明け

つわりが軽くなって、胃も心もすっきり晴れ晴れ。

なんでもおいしく感じられて、つい食べ過ぎてしまいます。


2.イベントのとき

誕生日、クリスマス、お正月・・・・・・。

食べるな、とはいいません。

その日限りの「1日限定」にして、翌日は控えめに。


3.安静にといわれたとき

医師がいう安静とは、トイレと食事以外は寝ているということ。

消費カロリーはぐっと減ります。

ついお菓子に手が・・・なんてことにならないで。


4.産休に入ったとき、里帰りしたとき

通勤や仕事で使っていたカロリーが、消費できないことも一因。

里帰りして親がなんでもやってくれる極楽生活にも要注意!


5.臨月になったとき

動くのがおっくうで・・・。それに、

もうすぐ生まれる、と気がゆるんでしまうんですね。






<Q 体重管理のコツは…?>


1.毎日同じ時間に体重を測る

朝起きて、トイレに行ったあと、朝食の前がベスト。

毎日体重計に乗ることで自覚が生まれます。


2.これまでにやってきた家事や散歩は続ける。

気分転換のためにも、いつもの家事や散歩はおすすめ。


3.食事をすべて書き出す

間食が多い、脂っこいものが多い、バランスが悪いなど、

反省材料が見つかります。


4.塩分控えめの食事にする

しょっぱい食べ物を食べると、

のどが渇いて水分をたくさんとるので、

水分を余計に蓄積します。

妊娠中は脂肪とともに、水分も蓄積される→太る傾向に。




こんな感じで調べてみました。

まさにつわり明けでドカ食い気味の私・・・耳が痛いです(笑)。


この前、つわり終わってすぐ位でプラス1キロだったから、

もうさらに1.2キロ増えてそうな気がしてならないです(汗)。

気をつけないとな~。

愛情が芽生えた??

yumeiro.jpg


17週6日目(妊娠5カ月)。

いきなり衝撃発言なんですけど、私って

「果たして母親になる資格あるのか?親に向いてるのか?」

と、イマイチ疑問に思っている節があったんです。

実は、つい最近までずっとそう思ってました。




理由は複数あります。

まず、元々そこまで子供好きではなかったこと。

これ言うとものすごく薄情な人間に聞こえるかと思うのですが

意外にそういうタイプの人もいるものなんです、世の中には・・・。


例えば高校生の時。バス通学してたんですが、

帰り道には途中で小学校に停まるんですよね。

そこで、小さい子が「わあー!!」っと乗って来た瞬間から

エネルギーを吸い取られている感覚に陥ったものです。

口々に話す子供達の容赦ない話し声に、

一気に眠くなってきてしまって・・・。自分を閉ざすというか(笑)。


それに、もうひとつは出産にいいイメージが無いこと。

「生む時には大事なところを切るらしいよ!!」とか

恐い情報ばっかり仕入れてしまった、大学生時代(笑)。

恐いもの見たさというか・・・自分には関係ないネタ話として、

電車の中でそんな話で盛り上がったりしてたんですよね。

その頃、「自分はぜったい無痛分娩だ!」って固く誓ったもんです。

(まあ、実際は自然分娩なんですけどね・笑)


そして最後に、つわりをナメていたこと。

あんなに長期間、ずっとずっとつらいとは正直思わなかったのです。

妊娠悪阻になったとか、ひどい症状だった人じゃないのに

ワガママな話なんですが・・・。


ずっと苦しい中で、心に余裕もなくなって、

意味もなく嫌になってきて、数回泣いたりもしました。



「どうしてこんな目に遭うんだろう?」

「もうこんな状態、止めれるもんなら止めたい!」


と、自暴自棄なことも言いたくなって、

「言っちゃいけないと分かってるけど、そんな言葉しか浮かんでこない」

よくアイカタに相談しました。

アイカタも自分では分からない感覚の中、

心配しながらも、本当によく受け止めてくれたと思います。




それが、今現在。

つわりの終了と供に、

ネガティブな気持ちが、突然フッと軽くなったのです。

その途端に、お腹に気持ちがいくようになり、

いたわってあげたい気持ち可愛いと思う気持ち

少しずつ増してきました。


自分で変わろうと思ったわけでは無かったのですが

何もしなくても気持ちが切り替わっていって、

本当に安心しました。


今は「赤ちゃんとのコミュニケーションを取りたいな」とか

「どうしてあげたら喜ぶかな?」とか

「何を食べると、赤ちゃんにいいのかな??」


とかそんなことばっかり考えています。

「心が母親になってきた」 「変われた」

最近、そんな気がして嬉しくてしかたありません。


先日会った、高校の友人(現在妊娠7ヶ月)も

お腹がもうコロッコロに大きく丸くなっていて、

所作とか、話し方、雰囲気が落ち着いて、優しい感じになっていたのです。

話していて、私の方が癒されてしまいました。


母になるというのはこういう事なんでしょうかね。

ずっと「新米ママ」としての自信が持てなかった私ですが

最近は不安のない毎日を送れています。

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
38位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




