広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 足がセルライトでブヨブヨに!
Top Page > スポンサー広告 > 足がセルライトでブヨブヨに!体型戻し > 足がセルライトでブヨブヨに!

スポンサーサイト


足がセルライトでブヨブヨに!

産後の体の変化で、

私のショックだった事の中の

1、2位を争う出来事。・・・それは、

「足が恐ろしく太くなった」
という事です。

特に、ヒザから下

大根のようにブヨブヨで、パンパンになってしまったんです。

「足首まで全部同じ太さ・・・」

みたいなイメージ。

メリハリの無い自分の足を見て、気づいた日は愕然としました。





思えば、産んだ直後から一番都合が悪かったのはでした。


産後1ヶ月~2ヶ月位までは

本当に足の裏が痛くて

ちょっとした家の中の段差(敷居のような所)を踏んだだけで

足ツボをグリグリされるような激痛。

かかとのやや上、くるぶし側に寄った所が特に痛く、


ashi_zu_convert_20110728224000.jpg


ネットで調べてみると、 (画像こちらでお借りしました。)

ちょうどそこのツボが生殖器のツボだったりして


「やっぱり、
子宮の負担が未だに大きいのかな」



と思ったり。


その後産後3ヶ月~4ヶ月位

ヒザから下がとにかくだるい。

足裏も含めて、

「毎日ずっと誰かに揉んでいてもらえないだろうか」と思うほど

足全体が凝り固まってつらい状態。


一応、足マッサージ器も使ったけど

パワー不足で症状は改善せず

だるさに耐えるのみの日々が続きました。

それに赤ちゃんの世話で忙しく、

症状をほったらかしにした事が、また症状を悪化させたようでした。


産後5ヶ月以降

だるい症状はなくなり

普通に生活しても気にならなくなりました。


ただ、たまに主人に足を揉んでもらうと激痛で、

その都度、エビ反り状態(笑)に。

「そんなに痛くしないで~」

と頼んだら、ビックリした顔で

「え!?何の力も入れてないけど!!」

とまさかの返答が。


ここから、

「私の足、オカシイかも??」

と気づき始めたんです。





でも、「本気でヤバイ」と思ったのは

実はつい最近でして。(産後1年2ヶ月)


美容院に行こうとして

久しぶりにブーツを履こうとしたら

本気で入らなくなってました。


もともとむくみにくい体質だった私は

あまりこういう経験をしたことが無く、その場でパニックに!!

その日の夜

久しぶりに足を触ったり、観察したりしてみると

・・・発見してしまったんです。




セルライトの塊が
足中にびっしりついてるっ!!!


特に足首がすごくて

「浮き輪をはめているの??」

って位、ぐるりとセルライトに囲まれてる。


さらに、足のスネ

こんな所にまで付くなんて・・・衝撃でした。

かるく皮膚を撫でただけでボコボコが見える!


「これはマジでヤバイ」

と思って色々調べてみると

むくみを長期間放っておくと、

それが全部セルライトになっちゃう
らしい事が発覚。


私は忙しくて気づかなかったのですが

きっと産後、

相当足がむくんでいたのだと思います。

そのせいで、足がだるかったり痛かったりしたんですね。

そのむくみが今セルライトになり、

私の足を大根のようにしてしまったと(泣)。


セルライトは普通の脂肪より取れにくくて

一度つくと相当やっかいらしく、

食事制限だけではほとんど落ちないらしいです。

無くすにはマメに毎日

リンパマッサージや
ストレッチをするしかない
と。


で、やわらかい脂肪に戻した後で

食事制限や運動で落とす
事が必要らしいです。


しかもショックなのはその進行具合

セルライトには進行度が3つあって、

進むほどに、中の毛細血管や神経を巻き込んで

大きく、取れにくく頑固になるらしい。


レベル1. 皮膚をつまんでぐいっとひねるとボコボコが見える。

レベル2. 皮膚を撫でてひっぱった状態を作ると、ボコボコが見える。

レベル3. 何もしなくてもボコボコしている。



私、すでに
進行度2番目なんですけど(笑)。



進行するほどに、揉むと痛いのも特徴らしくて、

私のエビ反りは、これが原因だったんですね(笑)。

そりゃ、神経まきこんでるセルライトを揉んだら

痛いに決まってます!!




ここから約1ヶ月経って、

その間色々努力してみました。

この結果、今は問題のブーツもちゃんと入るようになりました。

治らないものではないみたいなので、

「どんな方法を取ったのか?」についても

次の日記で書こうと思います^^。


むくみは本当にコワイです!!

私のように、随分後になってから気づくと大変なので

出産直後の皆様、足の様子は

ちょこちょこ気にしていると良いかと思います。
スポンサーサイト

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
34位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




