広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 妊娠中の胃もたれに効く食べ物
fc2ブログ
Top Page > 妊婦の健康 > 妊娠中の胃もたれに効く食べ物

妊娠中の胃もたれに効く食べ物

a0002_005983_convert_20120214234727.jpg


妊娠中、つわりの次に酷かったのは

「胃もたれ」です。

イヤ、もたれというよりはもう・・・胃痛のレベルでした(笑)。

合わない食べ物をたべちゃうと、

もう2~3時間は胃酸出まくりで、喉の下あたりがヒリヒリ。

胃酸が込みあがってくる度に痛い!

でも妊婦だから胃薬飲めないし・・・ただただ、痛みに耐えるのみ。


つわりが終わって(妊娠5~6ヶ月)から

臨月の直前(9ヶ月)くらいまで
、ずっとずっとこの症状だったので

本当に食べるのが怖かったです(泣)。

でも食欲はあるというのがまたつらい(笑)。


今日は、胃もたれ常連者として(←嬉しくない)

「ちょっとでも痛みの軽減できる食材」

について、効いたものを書こうと思います。





そもそも何で妊婦は胃がもたれるのか?

ざっくり書くと、

a0001_014340_convert_20120214145233.jpg


妊婦はホルモンの関係で胃の機能がダウン。

長い間食べ物が胃に残り、消化が滞ってもたれるらしい。

妊娠中期~後期は

赤ちゃんが育って、胃が上に行くので

さらに悪化しやすいそう。



じゃあ、何が効くのか??

まず私自身の実体験から書くと、


「うどん」 「そば」

「豆腐」 「大根」 「キャベツ」

「ヨーグルト」



この辺はかなり胃に優しかったです。

また、調味料は薄めの方が刺激が少なくて吉。

間違っても、刺激のある調味料は避けるべし。


<お世話になったレシピ例>


a1200_000026_convert_20120214145446.jpg


1.鍋焼きうどん

手作りがつらい程に体調の悪い日は、

「鍋焼きうどん」を買ってきて食べます。

食べたあとの胃痛をなるべく減らす為には、

油揚げは食べない方がいいのと、おつゆを飲まない方が良い

というルールを発見しました。


a0002_004863_convert_20120214145900.jpg


2.納豆おそば

そばを茹でて、納豆を乗せ、薄めのめんつゆをかけていただく。

つゆにねばりが出て食べやすく、オススメ。

かさ増しには、お豆腐を加えるといいですよ!


大豆製品は良質な植物性タンパク質なので、

胃もたれの人は積極的に食べるといいそう。


a0001_010860_convert_20120214145608.jpg


3.湯豆腐のみぞれがけ

豆腐をチンして、大根おろしを乗せ、めんつゆをかけていただく。

夜小腹が空いちゃった時などに良いです。


豆腐は大豆製品なので納豆と同じく胃に優しいですし、

大根の方も、デンプン類の消化や

肉類、脂肪の分解が得意なんだそうです。


a0002_003151_convert_20120214145751.jpg


4.キャベツオンリーのしゃぶしゃぶ

キャベツを茹でて、ポン酢かごまだれを少量付けていただく。

キャベツは胃の粘膜の再生を促進するそうです。

腹持ちもよく、食べすぎストップにも効果があったので

体重管理の救世主でした。



5.ヨーグルト

好きなフレーバーで100円くらいのを買ってきてたべてました。

(私が好きだったのはブルーベリー味。酸っぱすぎなくて良いです)



a0027_000642_convert_20120214153452.jpg


番外編ですが、

飲み物はミルクの入った物

または、お白湯が一番ラクに飲めました。

ミルクは胃に防護膜を張ってくれるので効果的だそうです。







私は体調の良い日は、

ノンカフェインのコーヒーを混ぜてカフェオレにしたり、





同じくノンカフェインの紅茶を混ぜて、ミルクティーにしたりして

楽しんでいました。

上の(↑)は「カフェインレスのダージリン味」という珍しいもので

本格的な香りが堪能できて、重宝しました。




さてさて。

ここからは逆に

食べると絶対に大変なことになる食べ物!!

皆さんもお気をつけ下さい!


a0002_001066_convert_20120214150306.jpg


・白米

なにはともあれ、私は白米が最後までダメでした。

本当に痛くなります。


a0002_001578_convert_20120214150508.jpg


さらに、

肉などと一緒に食べるともっともっと危険です。

(消化の為に多種類の酵素が必要になるのが原因だそう。)


私は牛丼を食べた日に、

「胃の中がからっぽになってもずっと吐き続ける」という

おそろしい状態になりました。




妊娠中の食の当たりはずれは、人それぞれだそうですが

胃もたれに悩んでいる方に関しては、

これらの食材・・・試してみて下さい^^。


でも、私自身

「何食べても痛い時は痛い!!」

という、どうしようもない日もありました・・・(泣)。

妊娠中は体調に波があるので

そんな時はあきらめて、痛みに耐えるほかありませんが

少しでも緩和できたらと思います。


スポンサーサイト



気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
79位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle