広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) つわり時・食べ物の変遷
FC2ブログ
Top Page > マタニティ日記 > 妊娠5ヶ月 > つわり時・食べ物の変遷

つわり時・食べ物の変遷

pic.jpg


この前「飲み物編」をやったので、

今日は「つわりでこれしか受け付けない!!食べ物編」

をやってみようと思います。


つわり中に5・6キロも体重が落ちる妊婦さんもいらっしゃると聞き、

体重の増減が0キロだった私は

「多分つわりがまだまだ軽い方なのだなあ」としみじみ思いました。


私の場合、

「食べづわり派」か「吐きづわり派」か?という識別もあいまいで、

その日によって食べたり、吐いたり・・・と変わりました。

ではでは、食事の変遷をまとめます。




<妊娠前(普段の私)>

昔はダイエットしてたので、がっつり食べるのは1日1回。

納豆、そば、キムチ、アボカド、トマト、豆腐 この辺りが主食でした。

休日だけハメをはずして、アイカタと供にマック等をパクついてました。




<妊娠3ヶ月>・・・つわり初期

私はつわりの始まるのが遅かったようで、

それまでは、だいたい食べたいものをそのまま口に入れてました。

ただ、入れられる量がちょっと少なくはなってたかな。

でも8週目からは突然、体調ダウン・・・。


それ以降は、

お寿司パンなら比較的食べやすいと思って、

その日の気分に合わせて、どちらか少し食べていました。


ina.jpg

中でもいなり寿司

ジューシーで食べやすかったです。

妊婦はさしみ等のナマ物はなるべく避けるべきというのも聞いていたので。

そういう意味でもいなりは安心。

一度の食事で、1個か2個位にしておくのが安心。

kokutou.jpeg

あとは黒糖パン

やさしい甘さで、ふわふわしているので、食べやすい。

軽く焼いて食べていました。

スーパーでよく見るテーブルロール型がお気に入り。


その他、全く動けない位ひどい時は飲み物だけという日も。

(飲み物はポカリや飲むヨーグルト。)

水分が充分に取れず、便秘に悩まされました。

吐き気は常にありましたが、

実際に吐くという事はあまり無かったです。




<妊娠4ヶ月>・・・つわりピーク時

「私一体、何を食べていたんだろうか???」

って位記憶がないです(笑)。

多分ほぼ何も、食べていなかったのでは・・・。

「何か胃に入れないと!」という焦りはあったので

bana.jpg

バナナだけなんとか食べるよう努力はしていました。


k_mikan.jpg


それか果物ゼリー1個でした。

ゼリーの場合は、色々な味のを試してみましたが

みかん入りが一番食べやすかったです。


でもほぼ飲み物だけの日々・・・。(ヤクルト系など)

それも量が飲めず、ますます便秘がちに!!


mp1.jpg

ただ例外として、ポテト系が大好きでした。

フライドポテトに夢中になる妊婦さんの話よく聞きますよね。

私も例外なくソレだったみたいです。

ほとんどの物があまり食べたくない中、

マクドナルドは大好きで、行くとセットで食べていました。

ただ、バーガーは小さめの「ハンバーガー」か「チーズバーガー」で。

でもマックにわざわざ行けない時の方が多いので、

そんな時は代わりにコンビニのポテトを食べたりもしました。




<妊娠5ヶ月>・・・つわりフェイドアウト中

今になってご飯粒が異常に苦手

実は今が、1番NG食品多いんです。

ちょっとでも合わないと吐いてしまうので、大体毎日吐いてます。

丼モノはオールNGですし、

パンシリアルしかムリというカンジ。

「なぜこんなつわり終盤になって・・・???」と

疑問が山済みですが、食べられないものは仕方ありません。


chcrs4901330740498.jpg


気に入っているのは「チョコクリスピー」

牛乳で割るので、水分も一緒に採れて、消化もよくていい感じです。

「フルーツグラノーラ」も同じ理由でお気に入り。

日によって味を変えています。


ud.jpg

あとは、うどんですね。

だし汁を飲むと気持ち悪くなってしまうので、

チュルチュルとうどん部分だけをすすっています。

ちなみに他の麺類は受け付けません。刺激が強すぎて・・・。

そうそう、相変わらずマックは大好きです。

バーガーが当時から少しボリュームアップして、

エビフィレオも食べられるようになりました(笑)。

(飲み物は前回書いた通り、お白湯です。)





多分私の体重が、プラマイゼロに終わった原因は、

ポテトと、ジュース等の甘い飲み物の過剰摂取によるものかと思います。

量はそれほど食べれていないけれど、

ひとつひとつが高カロリーだったんでしょうね~。


「つわりが終わったら一気にスッキリ!!食欲全開!!」

という豹変ぶりを期待していた私でしたが、全然そんなことは無く・・・。

「食べたいものが好きなだけ食べられる」という想像も幻と化し・・・。

でも、落ち込んだのは先週位までですね。


今はこの、「いまいちグダグダ(笑)な体調」にも慣れてきました。

・・・一種の諦めでしょうか(笑)。

「もうどうでもいいや~。今日はヨーグルトでも食べとこ~。」


みたいなゆるいノリで生活しています。

現在妊娠5ヶ月。

それ以降、食に関してはどう変化していくんでしょうかね。



スポンサーサイト



気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
91位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle