広告
♪オランジュショコラ♪  (妊娠・出産編) 入院の誓約書、バースプランなど提出!
FC2ブログ
Top Page > スポンサー広告 > 入院の誓約書、バースプランなど提出!マタニティ日記2人目 > 2人目10ヶ月 > 入院の誓約書、バースプランなど提出!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院の誓約書、バースプランなど提出!

a0002_003094.jpg


先日、検診の際に「入院の誓約書」などいろいろな書類を渡され、

次の検診までに記入&捺印して提出してね、

というのがありました。

今日はこの内容についてさらっと書きたいと思います。





書類関係は、けっこう書くのにも時間がかかるし手間ですよね。


まず入院誓約書ですが、

本人の住所、職業、連絡先などを書いて捺印します。

アイカタの連絡先(仕事先など)も書いて捺印

(上のハンコと同じでOK)


で、次に

保証人というか、入院するにあたって責任を負ってくれる

第三者の情報が必要です。

私はアイカタのお父さん(義父)にさせてもらいました。

住所や勤務先、電話番号などを書くところがあります。

そして捺印

a0001_001880.jpg


これはお父さん本人のハンコが必要なのですが、

私達は遠方に住んでいて中々調達が難しい・・・。

という事で、ここだけの話

自分の家にある他のハンコで代用しました(苗字が一緒なのを利用して)。

もちろん、

「保証人になって」という旨は電話で伝え、承諾してもらっています^^




次に
入院者の健康状態を
記すためのアンケート
がありました。

これには、

私に何かあった場合に連絡する人(だいたい親族ですね)

の情報を書く欄が。

ここにはまず

私の実父の名前、住所、電話番号を記入しました。

もうひとつ欄があったのでそこは重複しますが

義父の名前、住所、電話番号を記入しました。


a1180_007521.jpg


次に、私以外の家族で

アレルギーや、
心臓、肝臓に問題のある人、
高血圧の人は居るか??


という質問があり、

私の父母、兄弟の情報(年齢と、あればその病気に関する通院状況)と

アイカタの父母、兄弟の情報を記入するようになってました。


この辺は、一人目の産院では書いた事なかったかも。

病院によって違うんですね~。

ちなみに、

アイカタ側の家族で一人、高血圧治療中というのを書きました。




IMG_5274.jpg


次は、ソフロロジーに対する進捗状況

(ソフロを希望した妊婦さんにだけ配っているみたいです)

これは「どれだけソフロのイメトレ頑張っているか?」を計るアンケートでした。


たとえば

「週に何回、CDを聞いていますか?」とかの

練習の頻度を聞くものもあれば、


「ソフロリミナルな状態、というのを体感できていますか?

それは毎回いつも出来ていますか?」
など

習得の深さを聞くものもありました。


sophro-002-j_cd-j.gif


私の場合、

妊娠6ヶ月からソフロを始めて、

妊娠7ヶ月までに産院の講習(前半・後半)を受け、

その場でソフロのCD(ナレーションあり)を購入。

妊娠8~9か月までは、週2~3回の頻度でCDを聞いてイメトレしてました。

妊娠9ヶ月の半分を過ぎたあたりから、

毎日欠かさず聞くスタイルに変更しました(ナースさんの薦めで)



また、

「ソフロリミナルな状態を
体感できていますか?」


という先ほどの質問ですが、

「???」という方がほとんどかと思います(笑)。


a0002_008646.jpg


説明すると、CDを聞いて瞑想している時に

なんだかホワーンとリラックスして

「眠りに着く前の、でも意識はある・・・」みたいな状態になってくるんです。

(うまくいけば、ですが・笑)


そのことを「ソフロリミナルな状態」と言っていて、

そうなると、


a1380_000944.jpg


「陣痛はハッピーなものだよ!
怖くない!痛くない!
むしろ陣痛ウェルカムな気持ちになろう!」



潜在意識の中に直接働きかけることができるそうなんです。

自分を深い自己暗示にかける事

そして、それを積み重ねることがCDの瞑想の目的なんですね。


で、私はアンケートに

「ソフロリミナルな状態を実感できる時と、出来ない時とがある」

と回答しました。

考えごとをしていたり、周りがざわついていたりすると

瞑想がうまくいかず、

最後までポワンとした状態にならない事もあるんです。


まとめると、私の回答は

「最初はゆるく始めたけど、今は真面目にやってる。

達成度は半々くらいかな」


そんなニュアンスで提出しました。





a0001_013545.jpg


「カンガルーケアをしますか?」

というアンケートについては、詳しくは前に書いていますが

個人的な好みで「します」の方に〇を付けました。

産んだ後、LDRで赤ちゃんを抱っこして居る時は

立ち会ってくれた人にも赤ちゃんを見せつつ、ゆっくりお話が出来るので

そこが魅力的だと思います。





次はバースプランです。


「分娩時の質問・希望はありますか??」の問いに、


a0006_000859.jpg


私は一応

「ソフロロジーで臨むものの、あまりに分娩が長時間に渡る場合は

無痛分娩に切り替えてください」
と書きました。


それを読んでの病院側の回答はこんな感じ。


「私の場合、上の子の分娩が短かったので

(病院に着いて3時間で誕生。自宅待機も合わせると9時間位)

次の子も早いとすると、麻酔は間に合わない場合も。


麻酔をしても、効くまでに30分かかるし、

無痛分娩が本領を発揮する前に生まれてしまう可能性もある。


そして最大のネックは費用。当院では7万円かかる。

麻酔が効く前に生まれたとしても、

いったん処置を行なえば、支払わなくてはならない」


など、教えてくれました。


次に、「入院中の質問・希望はありますか?」の問いには


a0002_011559.jpg


「上の子供が過ごしやすいよう、和室希望」と書きました。

1日につき5000円プラスの特別室を、一応希望してみました。

(さらに高い部屋がまだ2段階あるのでこれでも安い方らしい。↑)


この部屋だと、上の子が一緒に泊まってもいいんですよね。

ガラスのハートな子(笑)なので、泣いた時の為に

一応先手は打っておきたいと。


その点での病院の返答は

「該当するお部屋が1室しかないため、タイミングによっては

用意できない場合もある。」


との事でした。でも要望があったことはしっかりメモされてました。


a0027_002082.jpg


それと、「サポートしてくれる親族などがほぼ居ないので、

シャワーする際などちょっとした時にナースステーションに頼んだら、

短時間赤ちゃんを見てもらうことはできますか?」


と質問しました。


その返答はこんな感じ。

「シャワーなどの際は、ちゃんと預かれます。

ナースステーションに赤ちゃんを預けに来てください」
との事でした。

それを聞いてちょっと安心。


a1180_008992.jpg


最後に「授乳指導での質問・希望はありますか?」の問いには

子供のアレルギー発症を予防するための食生活について質問しました。

「どれくらい気をつければいいでしょうか??除去した方がいい食べ物はありますか?」

と書いておきました。

それについての病院の返答はコレ。

「正直言って、アレルギーについては返答がとても難しい。

最低限言えるのは、

卵を1日1個まで、牛乳を1日1杯まで。

どんな食べ物も、異常に摂取しすぎてはならない。

その他、コレステロールが高いもの、油っぽいもの、塩分の高いものは

食べないようにしていくべき。

妊娠中と同じ様な、質素な食生活が望ましい」


との事でした。


アレルギーって多分医学的に解明されてないんですね。

だから、気をつけていても

アレルギーになる時は、アレルギーになっちゃうんだと思います。

ここは、聞いていてもうあきらめました(笑)。


私が書類を通して聞いたのはだいたいこんなところです。





今通っている産院は、

質問するとそれに真摯に答えてくれる所がいいですね。


前の産院は聞く暇もなく「〇〇してきて下さい」と指示が飛んだり、

頑張って聞いても「今はやめて」と迷惑そうにあしらわれたりしたので

その分、今の産院の方に好感を持ってます。

ご飯も美味しいらしいし、入院自体はちょっと楽しみかも(笑)。

スポンサーサイト

気になるアイテム

sidetitleプロフィールsidetitle

mandarin

Author:mandarin
オランジュショコラが
大好きな妊婦です。

sidetitleお知らせsidetitle
tanjyou.jpg

2010年4月吉日
午前0時09分に
2564グラムの長男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

入院レポは→「こちら」から

DSC_0084.jpg

2013年10月吉日
午後5時43分に
2856グラムの次男を
無事出産致しました!!

出産レポは→「こちら」から

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleマタニティ体重sidetitle
sidetitle赤ちゃんの成長sidetitle





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
sidetitle産後ダイエットsidetitle
sidetitleマタニティ体重2人目sidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleリンク2sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
妊娠・妊婦
118位
アクセスランキングを見る>>


 [日本ブログ村ランキング]
 ♪オランジュショコラ♪

sidetitleカウンターsidetitle
閲覧者数


現在の閲覧


sidetitle人気記事ランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitle登録ボタンsidetitle
♪オランジュショコラ♪
sidetitleスポンサードリンクsidetitle




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。